RAVERS CAGE

「RAVER達の檻」
日米玩具紹介など。

Twitter @RAVEUP_HARRY

超合金魂 ビッグオー 拡張パーツセット

2010-01-08 | JAPAN TOYS
新春一発目は、昨年のメモリーの続き、受注生産で年末に発送された「超合金魂 ビッグオー」の
拡張パーツセットです!

ビーッグオー、ショーーターイム!




何気に一番必要だったパーツ、貫手パーツ。ビッグオーのキメポーズに必要なんですよ~!

てか拡張パーツ買わせる為とはいえ、ノーマル版にコレ入れないのは正直ズルいですよね。
鉄人28号にグーの手が入ってないようなモノですw




今回新造されたEXヘッドパーツ。ノーマルより若干大きく、エッジが強く入っています。

プロポーション重視の頭部で、EXヘッドを付けるとコクピット開閉ギミックがオミットされます。
今回の撮影では全てEXヘッドを付けました。

そして整備中シーン再現用のアーキタイプヘッド。ホントに細かいオマケです♪




主人公、ロジャー・スミスの愛車、グリフォン。これでやっと本体足首部の開閉ギミックが
生きてきます。てかこのグリフォン、裏まで塗装してあります。芸細かすぎw


そして本パーツセットの目玉、Oサンダー!




画像はありませんが、ちゃんと展開ギミックがあります。ちょっとビックリ。
先っちょの指が小さすぎな気もしますが、2次元→3次元の嘘を可能な限り立体化した感じ?

そしてエフェクトパーツを付けるとホラ、この通り!



やっぱ買って正解でした!文句ナシに格好良い!ヒャッホー!w

言い忘れてましたが、Oサンダー部、ちゃんと両腕分あります。幻のダブルOサンダーも
再現可能です。てかソレやると「流星人間ゾ○ン」だよね(古いかw)



前回での夢の続き、ジャイアントロボ(今川版)との夢の競演!


ここで少しGロボについても。10年くらい前にやまとより発売されたGロボの完成品トイです。

主要部品は合金製で、スカート部は多分PVCです。背部パーツはプラです。
合金製の為けっこう重いです。関節部にはクリックが入っていますが、
落下した時の事を考えるとすごく怖いですw

手首が少し小さいのと、可動範囲が若干狭いのがネックです。
スカート部が無可動なのが痛いかも。

当時2タイプ発売されまして、ミサイル一斉掃射Ver.とロケットバズーカVer.が
ありました。



俺は迷わずロケットバズーカVer.を買いました。てかこの売り方もよく考えれば汚いですよねw

ロケットバズーカは差し替えですが、砲身の伸縮ギミックも入っていて当時としては
頑張った作品だと思います。Gロボの玩具も少なかったしね。




一斉掃射!!

…あ、こりゃ死んだなフォールンさんw


最後に拡張したディスプレイステージを。



モビーディック・アンカーを絡めてディスプレイできるようになりました。
アンカーの先端部も別で付属します。


以上、ビッグオー拡張パーツでした!これでほぼ完璧です!ビーッグオー、アァクション!


ところで、仮にファイナルステージ用のパーツを付けるとお値段いくらくらいになったんでしょうね~?
ファイナルステージを再現するとなると、ほぼ上半身全部取り替えなので果たして…?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アァクション! (TAK-A-SHIT)
2010-01-08 13:57:24
やっぱこうでないと!

デフォで付いてた可動指と
EXの貫手では雰囲気全然が違います。
エッジの効いてるEXヘッドとかアーキタイプなんていう
ツボを押さえすぎてたまらんパーツまで付いてるし!
同サイズのグリフォンの気合の入った塗装!
極めつけは両腕分入ってるOサンダーパーツ!!
確かに流星人間ゾ○ンのミサイル・マイトですね(笑)

ここまでくるとやっぱり
「ファイナル・ステージ」
が欲しくなるのは人間の性でしょうか・・・?

「これだけのモノを作ってくれた!という良い意味」と
「ファイナルステージはどうしてくれるんだ?」
という悪い意味の二つの意味でバンダイさんは
「YE GUILTY!」
でしょうか?(苦笑)

そして並ぶはやはりGR!
地球の静止する日は面白かったですね。
なんていっても横山光輝オールスターみたいなもんですから!
名前のセンスが絶妙でしたね!
「静かなる中条」とか「激動たるカワラザキ」とか!
自分は素人なので一番好きなのはやはり
「衝撃のアルベルト」ですね!
なんたって娘がサリーちゃんですから(笑)
それと
「素晴らしきヒィッツカラルド」!
指パッチンで敵を真っ二つ!
キャラ着想のエピソードを聞いて余計に好きになりました(笑)

スイマセン・・・
ビッグオーとGRの競演で我を忘れての長文、失礼しました(汗)

ということでちょっと遅くなりましたが
今年もよろしくお願いします!

そんでは!
返信する
あなた達のセンス、最悪だわ(ドロシー (HARRY)
2010-01-08 23:00:16
> TAK-A-SHIT さま

ホント、やっっっっっっとビッグオーの玩具が出た!
って感じですよねw

拡張パーツ別売りという形ですが、一応マイナーロボのビッグオーを
ここまでの形で発売してくれただけで御の字ですね~♪

でもやっぱ貫手はノーマルに付けろよとは思うんですがw


そしてGRですが、今川版でさえもう懐かしい部類に
なっちゃいましたね。

今川版GRも長らく玩具に恵まれませんでしたが(まぁOVAですしねw)
リボルテック出た時は狂喜しましたw

こうしてビッグオーと「レトロフューチャーロボ」タッグで
(勝手に命名)遊べる時代が来るとはいい時代になったモノです。

てか俺も物持ちいいよねw 

アルベルトとかFigmaで…無理だよなぁw


といった具合で今年もいきますのでよろしくお願いしまっす♪
返信する

コメントを投稿