RAVERS CAGE

「RAVER達の檻」
日米玩具紹介など。

Twitter @RAVEUP_HARRY

ALL RIDERS!(平成版)その1

2010-03-20 | MASKED RIDER
先日、S.I.C.平成仮面ライダーを(主役ノーマルフォーム)コンプしました♪

という事で、記念に不定期に各ライダー作品の俺なりの感想を述べていきたいと思います。


「俺の意見は違う!」という方もいらっしゃいますとは思いますが、まぁその辺は
大人になろうよという事で。


てか仮面ライダーとガンダムの話って、世間で言うところの

「政治と野球の話は揉めるからやめとけ」的な感じになってますよねw


最初は俺の大好きな作品、「仮面ライダークウガ」「仮面ライダー響鬼」!!




高寺P作品二つです。「主人公の人間ができている」という共通点がありますかねw
基本的にライダーバトルが無いってのも良いのかと。

どちらも、観た後は清清しい気持ちになるんですよね~♪




「仮面ライダークウガ  謎の怪人集団「グロンギ」と戦う伝説の戦士。」
(うちの子供が持ってる本での解説ですw)


クウガは綿密に計算された時間軸、刑事ドラマ的な作風、オダギリジョー演じる五代雄介の
前向きなキャラクターが魅力です。
的確なフォームチェンジも観てて納得しますし、五代と警察の連携が回を追う毎に
極まっていくのがすごく格好良いです。女性陣も◎!w


アメイジングマイティとアルティメットの活躍がもっと観たかったというのもありますね。
最終回は賛否両論ですが、ターゲット視聴者に「かつて昭和ライダーを観ていた大人」も
入っているでしょうから(もっと言えば作っている人達がそういう人)ああいう幕引きも
アリなのではと思います。1話前で実質的な最終回でしょうし。

当時子供だった人も、大人になって見返すとまた違った見方ができるんじゃないでしょうか?





「仮面ライダー響鬼  厳しい修行をして、怪生物「魔化魍」と戦う戦士。」


平成ライダーで一番好きなライダーです。あ、ちなみにここでの響鬼は高寺P版って事でw

和風テイスト、細川茂樹演じるヒビキさんの「余裕のある大人のキャラ」、魅力的な「猛士」の人達、
(特にザンキさんやみどりさん)多感な学生明日夢とヒビキさんの交流など、
観た後に本当に心に「響く」作品です。

毎週、観た後に妙に散歩に行きたくなった事を思い出します♪
女性陣が皆非常~に俺好みなのもイイ!すご~くイイ!!www


残念ながら後半作風が変わってしまった事、テーマの一つ「音楽」の扱いがイマイチだった事、
CGがイマイチだった事、など
「こうすればもっと面白かった」って所は多いのですが、やはり一番好きな平成ライダーです。


OPテーマ「輝」を聴くと今でも目頭が熱くなります。


高寺Pの移籍後初の新作「大魔神カノン」もそろそろ放送されますね~、トレイラーを
観たのですがけっこう楽しみです♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿