~Words~

心に宿る言葉たち

1秒の世界

2005-12-16 | essay
来年の元日はいつもより1秒長い。
2006年の元日、
7年ぶりの「うるう秒」が挿入されるとか・・・
日本標準時に「午前8時59分60秒」が入る。
毎日、毎日、
忙しく働く私達にはあまりピンとこない時間。
はっきり言って、1秒を感じて生きてきたことはない!

しかし、しかし・・・
例えば、優しい気持ちになっている時、
  時間がゆっくりと流れていると感じるように・・

例えば、ひとけのない森林を散歩している時、
  時間が止まってると錯覚するように・・

例えば、ピアノの鍵盤を叩いた時、
  一つの旋律が様々に音を変えてゆく響きに・・

そう考えると“1秒”の世界ってとてつもなく、
          長い時間になってしまう。

たまには あり の気持ちになって
1秒を過ごしてみようか。。師走だけど。。








最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うるう秒・・・ (立石)
2005-12-17 00:08:28
来年あるとは知りませんでした!!ネタで使ってもいいですかぁ?? ダメッ!!って言っても内緒で使っちゃいますけど。



ここ最近、毎日せかせかした一日を過ごしていました。時間が足りないって思っていながら、一秒の重みを感じた事はなかったのです。

あんづさ~ん、大事な事を気付かせてもらって、ありがとう!!
返信する
あんづさんって (虹♪)
2005-12-17 03:26:35
色々物知りだねぇ (@_@;)

そんな時間があるなんて知らなかった (^^ゞ



一秒の重さ・・・か

ホント、毎日をせかせかと過ごしてちゃ大切な事見失っちゃうかも知れないね ^_^;



少し立ち止まって、道端の花でもゆっくり眺めてみようかな (^_-)-☆
返信する
あっ! (箕川功貴)
2005-12-17 08:38:08
1秒間でチーターは28m走る。

小腸で170万個の細胞が生まれ変わり、世界中の鶏が3万3000個の卵を産んでいます。

人間は、「あっ」という間に、150ものことを判断できる能力を持っています。
返信する
おはよ♪ (あんづ)
2005-12-17 08:39:27
「ゆとりがある」のと「時間がある」事は違うって事を書きたかったんですけどね。。。

なかなか言葉にするのって難しいですね。。

(´・ω・`)

一日中忙しいわけではないのに、気持ちが先いっちゃってるから、焦るんですよね。。

実は昨日マスオ家と逆バージョンになってしまいmして。。旦那の車、後ろからぶつけられてしまいました。!Σ( ̄ロ ̄lll)

幸い本人は大した事はなかったんですが・・

後の処理大変ですよ~ほんと。。相手のことも考えるとへたなこと言ってはかわいそうですからね。そんなのもあって書きました。はい!!

マスオさんも、体に気をつけて、頑張ってちょーだい!
返信する
おはよ♪ (あんづ)
2005-12-17 08:47:20
いえいえ。。物知りではないよ♪

マスオさんのコメントで書いた通りなんだわさぁ~☆:*:・°★:*:・°

1秒の重さっていうか。。病気した時が一番時間って感じるって思わん??

☆:*:・°★:*:・°がむしゃらにやるのも

もちろん好きだけど。。たまには、そんなものいいんじゃないだろうか?って思ってしまった!んだよ。。-=≡卍\(゜Д゜ )ピタ!
返信する
箕川さん♪おはようございます。 (あんづ)
2005-12-17 08:54:56
そうなんですか~☆

ぜんぜんそのような事は知りませんでした。。

☆:*:・°★:*:・°

そんな事を考えていると、時間なんて、本当はあるようでないものかもしれませんね。。

今日は、ありになってみます。一日・・・

        ↑

      (o ̄∇ ̄o)ひま~
返信する
一秒の重み (サプライズ力であなたはもっと上手くいく!! by 赤城 良)
2005-12-17 09:42:56
あんづさん、こんにちは。

サプライズ力の赤城です。

それは知らなかったです。

意識しないと過ぎてしまう一秒ですが、

この一秒が積み重なって、

今というスペシャルな瞬間が出来ているんですもんね。



いよいよあのイベントがスタートしましたよ~♪

返信する
こんにちわ♪ (あんづ)
2005-12-17 10:57:10
赤城さん。またまた、コメント頂きありがとうごさいます。。赤城さんが来られるとなんか場面があつ~くなるのは気のせいではないでしょう・・

きっと、その勢いですんごいエネルギーをいつも、与えておられるんでしょうね。。皆さんに。

☆:*:・°★:*:・°

スペシャルな企画・・是非是非、頑張ってください。ささやかながら、応援させていただきます。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。