ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

大勝軒五一@南多摩

2023-08-18 | ☆☆☆☆+
国連安全保障理事会は17日、北朝鮮の人権状況を議論する公開会合を開催した。日米や利害関係国として参加した韓国は北朝鮮が国民の生活を犠牲にして核ミサイル開発を進めていると批判、日本人や韓国人などの拉致問題の早期解決を求めた。中露は北朝鮮政府を擁護する姿勢をみせた。
ターク国連人権高等弁務官は会合で、北朝鮮では多くの人が食料や医薬品の不足に直面していると指摘したうえで強制労働が軍部とその兵器製造能力を支えていると報告した。中露が主張する人道危機の原因は対北制裁との見方を退け、日米韓と国連の見解がそろう形となった。
米国のトーマスグリーンフィールド国連大使は金正恩体制は社会を抑圧的に統制することで、国民から反対されずに核ミサイル開発に浪費できていると批判した。韓国の黄浚局国連大使も北朝鮮は食料危機に対処せず、乏しい資源を大量破壊兵器の発展に費やしていると強調した。
会合では北朝鮮による日本人拉致を批判する声も相次いだ。石兼公博国連大使は再会を果たせないまま高齢化し、亡くなる被害者家族も多いと述べ、韓国やフランスなどにも拉致被害者がいるとして早期帰国の実現へ協力を訴えた。
会合後、日米韓仏など52カ国と欧州連合は北朝鮮の人権侵害を非難する共同声明を発表した。

金があるなら、国民の為に治水や経済問題に対処するのが国のトップの筈。それをミサイル開発や自らの贅沢の為に使うんだから、金正恩は一番厄介な人物なんでしょうね。それにしても中露の反対意見だけど、人道危機は認めている訳で、それをどうするかに関して原因は西側諸国の対北制裁とか。アメリカに対してすべて反対意見を持っていくから、こんな訳の分からない言い訳しかできない訳で、結局無視された状態。恥ずかしいので、自国内には報道しないと思うけど、海外では笑いものですよ!!

さて本日は、無性に永福町大勝軒系の中華麺が食いたくなった。折も折、茅ヶ崎に本日OPENの大勝軒があったんだけど、初日は混雑するし、大勝軒系は量があるので、回転も悪いため諦め、南多摩にある稲城大勝軒 五一に行ってきた。この店には、稲城大勝軒時代に訪問したことがある。

店には11:00ちょっと前に到着。


11:00に開店し店内へ。

店の造りは、L字カウンタ8席と左側に6人用テーブル2卓。男性2名で切り盛りしていた。先客なし後客4名。

メニューを確認。


ということで、中華麺(¥1050)を注文した。

卓上には、醤油、辣油、酢、一味唐辛子、胡椒が置いてある。

後から入ってきた痩せたオジサンがつけ麺の大を注文していた。常連さんぽいので、麺量は分かっていると思うけど、大勝軒で大盛りって聞くのは久しい。結局このオジサン、私より後に配膳されたのに、私より先に食べ終わってしまった。私も食うのは早いんだけど。。。

7分ほどで、中華麺が運ばれてきた。


スープ:豚骨煮干しベースの醤油スープ。カメリアラードが適度に入っていて、これぞ、永福町系といったスープ。柚子の存在は確認できなかったけど、柚子があれば、完璧でしょうね。

麺:草村商店の中細麺。軟らかめの麺で、ズルズルと言うより、ジュルジュルって言う啜り音の方が正しいかも。2玉分入っているけど、美味くてあっという間に食してしまった。

具:叉焼、メンマ、海苔、ナルト、刻み葱。叉焼は肩ロース。大勝軒は麺を食べさせるのが主な目的なので、具に関しては割愛。


ということで、私の評価は
+

結局完食してしまいました。


住所:東京都稲城市大丸515-3
営業時間:11:00~15:00 17:00~21:00(土日祝は通し営業)
定休日:木曜日
駐車場:なし(提携コインパーキングあり)


2023年の実績
83杯目/82軒目


コメント    この記事についてブログを書く
« 龍聖軒@鶴川 | トップ | 秀登@小田急相模原 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆+」カテゴリの最新記事