ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

稲城大勝軒@南多摩

2009-07-18 | ☆☆☆+
大相撲は、日馬富士が既に2敗を喫し、綱取りが難しくなった。まーここで日馬富士が横綱になったら、3横綱モンゴル人という、日本人としては情けない事態になっていたので、そういう意味では、良かったのかもしれない。それにしても、日本人は、ハングリー精神が無いためか、これぞという力士が居なさすぎる。個人的には稀勢の里に頑張ってもらいたいのだが。。。

さて、本日は、久しぶりに永福町大勝軒系が食べたくなったので、稲城大勝軒に行ってきた。この店は3年ほど前にOPENしたようで、今回初めて訪問。

店には、駐車場が無く、かつ、近くにコインパーキングも無いので、結局、JR南武線の南多摩駅前のTimesに車を停めて、店に向かった。

夏はなるべく歩きたくないのだが、路駐はご法度なので、致し方ない。

店には、11:05頃到着。


店の外観は至ってシンプルで大勝軒らしい。早速入店。

煮干しの香りがほんのりして、なんとなく懐かしい気がする。店の造りは、正面に逆横L字カウンタ8席と左側に6人用と5人用のテーブルが1卓ずつ。店主らしき男性と、店員は男女それぞれ1名ずつで切盛りしていた。先客は1名。

券売機は置いていなかったので、壁のメニュを見て中華麺(¥750)を注文した。


卓上には、胡椒、七味唐辛子、酢、醤油が置いてある。


また、生玉子が1個50円で売られていた。


小鉢に入れて麺を付けてお召し上がりくださいと書いてある。大勝軒は麺やスープが多いので、スープに飽きたら使ってみようかと思った(結局使わなかったが)。

それにしても、店が綺麗というか、清潔に保たれている。たぶん、師匠の草村さんから、厳しく指導されていたのだろう。昔は、汚いラーメン屋ほど旨いと言われていたが、あれは間違っていると思う。
草村商店のHPによると、この店は永福町大勝軒での修行経験はないとのこと

7分ほどでラーメンが運ばれてきた。

スープ:煮干とラードで表現するスープで、大勝軒のDNAを引き継いでいる。最後まで熱々なのは良いが、柚子が入っていなかったのが残念。また、胡椒の量も少ないかも。


麺:草村製麺だと思われる中細ストレート麺。本店同様ちょっと茹で過ぎと思われる食感は、好みが分かれそう。2玉分入っているが、今日はスルッと食べてしまった。

具:叉焼、もやし、なると、海苔、刻み葱。叉焼はバラ肉で味はまあまあ。メンマの代わりにもやしが入っている。このラーメンにはメンマの方があっていると思うのだが。。丼が大きい所為か、全ての具材が、かなり小さく感じた。


ということで、私の評価は
+(PLUS)

完食しようと頑張ったが、結局、スープを残してしまった。二日酔いの所為だと思う。


住所:東京都稲城市大丸515-5
営業時間:11:00~20:00
定休日:水曜日
駐車場:なし(南多摩駅前にコインPあり)

2009年の実績
107杯目/103軒目

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 ラーメン







コメント (6)    この記事についてブログを書く
« おさふね@鶴川(閉店) | トップ | めんくら@秦野 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらに行かれてたのですね! (PiPi/Chiro)
2009-07-20 20:45:21
こんばんは、稲城は10回位足を運びました。(割り箸の袋を集めるとサービスがありますよ)店構え、漂う煮干しの香り、本店永福町にかなり雰囲気が似てますよね!店内も清潔で、接客もよろしいです。
ただ、数ヶ月前になりますが、たまたまなのか酷く味が落ちていたので、その後暫く足を運んでおりません。
味コメさんの画像を拝見して気になったのが、メンマがもやしになっている事です。以前はメンマでした。私は、もやしの合うラーメンは、味噌か、タンメン、ちょっと妥協して豚骨系で、醤油にもやしは合わないと思っております。もやし特有の香りが醤油の香りを打ち消してしまう気がします。
頑張って欲しい店なので、初心を忘れずにいて欲しいなぁ。
返信する
PiPi/Chiroさんへ (味コメ)
2009-07-20 22:24:24
PiPi/Chiroさん、こんばんは。
確かに、もやしは今一納得できなかったです。
ただし、スープは永福町系大勝軒のDNAを引き継いでいたので、それほど嫌いではありません。いずれにせよ、頑張ってもらいたい店ですね。
返信する
Unknown (なると)
2009-08-10 04:57:25
はじめまして。

おいらも何度か通いましたが、永福町系大勝軒系の系譜なんでしょうか?

ラードが多過ぎて肝心の煮干の香りが感じられませんでした。

同じ永福町系大勝軒系なら「弘前軒」さんが大好きです。

他には、淵野辺の「大勝軒」さんも好きですが、こちらは麺がいまいちなんです。
返信する
なるとさんへ (味コメ)
2009-08-10 21:14:18
なるとさん、こんばんは。
私は永福町系が好きなので、よく行ってます。
本日も、永福町系の勝やに行ってきました。
どの店も、本店とは若干味を変えているようで、今日の勝やは逆にラードが少なかったです。いずれにしても、私の好きなラーメンの分野です。
返信する
初めまして (レオン)
2009-11-03 16:00:16
お邪魔します。

先ほどこのお店に行ってきました。
麺が少しゆるかったですが、かなり好きな味です。
もやしは入ってなく、ゆずもメンマもありましたよ。

しかし、、チャーシューが入ってませんでした(涙)
入れ忘れたのでしょうか?

ワンタン麺を注文する方が多かったです。

返信する
レオンさんへ (味コメ)
2009-11-03 22:43:23
レオンさん、こんばんは。
柚子とメンマが入っていて、もやしと叉焼が入っていなかったのですか?もやしは別にしても、叉焼が入っていないというのは、たぶん、入れ忘れでしょう。
ワンタンメンを注文する人が多いとの事ですが、もしかしたら、レオンさんのラーメンはワンタンメンだと勘違いして、叉焼を入れ忘れたのかもしれません(ワンタンも忘れているけど)。
コメントどうもでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆+」カテゴリの最新記事