ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

秀登@小田急相模原

2023-08-19 | ☆☆☆☆+
経営危機に陥っている中国不動産開発大手、中国恒大集団が17日、米国で破産を申請した。
資産が差し押さえられるリスクなどを減らし、債務再編に向けた債権者との協議を加速させる狙いがある。ただ、中国では不動産不況が深刻化しており、経営再建に向けた道のりは見通せない。
香港メディアは18日、専門家の見方として、恒大が米国で連邦破産法15条の適用を申請した理由を分析した。
同条項は、経営再建を目指す米国籍以外の企業が、米国内の資産を保護することを目的としている。中国当局は恒大の債務再編を支援しているが、影響力の及ばない外貨建て債務を巡る協議は難航している。
恒大は政府が融資規制を導入した影響で資金繰りが行き詰まり、2021年に実質的なデフォルト(債務不履行)に陥った。負債総額は22年末時点で2兆4374億元(約49兆円)。この一部を占める外貨建てについては、今年3月に再編案を公表したが、多くの債権者が受け入れを拒んでいた。米破産法の適用申請で、今後の交渉を有利に進める考えとみられる。
ただ、中国では景気の冷え込みを背景に、住宅販売が一段と低迷。碧桂園など恒大以外の大手デベロッパーの経営危機も相次いで表面化している。人口減少も始まり、不動産需要はさらに落ち込むとの見方は多く、経営環境の好転は望めない状況だ。

負債総額は日本のバブル期の比ではない金額ですね。中国の不動産バブルは半端なものではなかったのっで、負債総額もこれだけ巨大化してしまうのでしょう。投資目的で不動産を購入した人たちは、今どうしているのでしょうかね。まぁ、一時良い夢を見たんだから、これから頑張りなって感じでしょうか???

さて本日は、7/29にオダサガにOPENしたらぁ麺秀登に行ってきた。店主は元アニメ監督の小森秀人さん。アニメには疎いので、どういう方なのかは存じ上げてません。で、以前、中央林間で間借り営業していたんだけど、月火水の昼のみ営業というハードルの高い店で未訪。今回晴れて店を持つことになったので、訪問した次第。

店には11:00ちょっと過ぎに訪問。


実は、11:00開店だと思ってそれに合わせて訪問したんだけど、11:10になっても店が開く気配がない。で、壁に貼ってある営業時間を確認すると、11:30開店とのこと。この糞暑い日に、外待ちはキツイけど、一応日陰にベンチもあるので、そのまま待つ。

暫くすると、女性店員さんが出てきて、注文を確認しに来た。ということで、味玉らぁ麺(¥1100)を醤油でお願いし、その場で支払いを済ませた。
なお、この店は、キャッシュレスもOK。


11:30に開店。

店の造りは、左側に厨房があり、それに沿ってI字カウンタ6席と右側に2人用テーブル2卓。店主と女性1名で切り盛りしていた。先客1名後客7名。

卓上には、アジ煮干し酢とミル付き白胡椒が置いてある。


アジ煮干し酢は、1,2滴たらすと味変として楽しめるとのこと。

4人組の後客が特製を4つ注文していたが、1ロット2杯とのことで、提供は分かれると言われていた。元アニメ監督ということで、丁寧に仕上げたいのかもしれませんね。

7分ほどで、らぁ麺が運ばれてきた。


スープ:豚ガラ鶏ガラに魚介系を加えた醤油スープ。バランス重視の優しいスープで実に飲みやすい仕上がり。途中で酢を投入したが、1,2滴入れるつもりがドバっと入ってしまった。ただ、結構入れた割には酸味はそれほど強くは感じられなかった。1,2滴では、私の駄舌では全く感じなかったかでしょう。

麺:中太平打ち麵。モチっとした触感が印象的で、スープの持ち上げも悪くない。

具:叉焼、味玉、メンマ、刻み葱。叉焼は、肩ロース、バラ、モモの3種類入っている。お得感があり、個人的にはバラが美味しかったかな。やや半熟気味の味玉も良い感じ。


ということで、私の評価は
+(PLUS)

ラーメン屋という第2の人生、頑張ってください。

住所:神奈川県座間市座間市相模が丘1-27-10
営業時間:平日 11:30~15:00
     土日 11:30~16:00
定休日:木曜日
駐車場:なし

2023年の実績
84杯目/83軒目


コメント    この記事についてブログを書く
« 大勝軒五一@南多摩 | トップ | YAMATO@中央林間 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆+」カテゴリの最新記事