ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

つむぎ@玉村町

2023-02-26 | ☆☆☆☆+
インド南部ベンガルールで25日まで開かれた20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議では、ロシアのウクライナ侵略を巡る意見対立から共同声明の採択は見送られた。見送りは4回連続で、議長国のインドが代わりに発表した議長総括では、反対した国がロシアと中国だったことを名指しで指摘する異例の措置を取った。ウクライナ侵略から1年の節目に開かれたG20は、国際社会の「協調」よりも「分断」がより鮮明となる結果となった。
ほとんどのG20メンバーは、ウクライナにおける戦争を強く非難する25日に発表された議長総括に盛り込まれ、中露が難色を示した文言は、昨年11月のG20首脳会議(サミット)で採択された首脳宣言にも含まれていた。
首脳宣言というたたき台があるため、今回の会合でも共同声明は出せるとの観測が一部であった。しかし、中国とロシアは地政学上の問題を扱うべきではないという理由で反対した。真意は不明で政府同行筋もわれわれも教えてほしいくらいだと話す。
通常G20では各国がどういった主張をしたかは明らかにされない。しかし、今回の議長総括で反対した国を名指ししたことについて、鈴木俊一財務相はロシア、中国に対してより強い立場の表現をしたと理解していると説明した。
G20にはロシアだけでなく、中国など対露姿勢で先進7カ国(G7)とは距離を置く国も含まれる。そのため、昨年のサミットまで共同声明が出せない会議が続き、先進国と新興国が協調する枠組みとしてのG20は、機能不全を指摘する声は少なくない。

国連もG20も、ロシアと中国が参加している以上、機能不全は当たり前。無駄な会議は止めるべきでしょうね。

さて本日は、群馬県の玉村町に2022/12/8にOPENした自家製麺つむぎに行ってきた。この店は、渋川の有坂の3号店で、有坂どうよう、朝から営業している。

店には、9:00頃到着。



隣の伊藤商店という店も、先日OPENしたばかりで、早朝からラーメンを提供している。次回訪問予定。

店の造りは、ウナギの寝床っぽい造りで、左側に厨房があり、その前にI字カウンタ10席。男性2名で切り盛りしていた。先客3名後客なし。

一番奥の席に座って、まずは、メニューを確認。



素らーめんもあるんですね。ということで、味玉らーめん醤油(¥990)を注文した。

卓上には、GABANのブラックペッパーグラウンドのみ置いてある。


開店して3か月ほど経っているけど、新築のようにきれい。掃除を徹底しているのでしょうか。

5分ほどで、らーめんが運ばれてきた。


スープ:鶏ベースに煮干しを加えた醤油スープ。天草大王、名古屋コーチン、京紅地鶏に煮干しを加えたスープとのこと。有坂と異なり、煮干しは裏方で、鶏の旨味を引き出している感じ。

麺:自家製の中太ストレート麺。表面がツルツルしてて、食感はコシのある、ちょっと硬めの饂飩って感じ。大量に口に入ってくるのも良いですね。バクバク行けます。

具:叉焼、味玉、メンマ、海苔、刻み葱。叉焼は厚めに切られたばら肉。味は適度についていて、肉の旨味を引き出すタイプ。味玉はそれなりに美味しい。海苔が何となく甘みを帯びてて矢鱈美味しかった。もう少し欲しいですね。


ということで、私の評価は
+(PLUS)

有坂の3店舗すべて訪問したけど、すべて異なるラーメンを提供していて面白いですね。次は何ラーメンを出すのか、興味津々。

住所:群馬県佐波郡玉村町板井1456-3
営業時間:7:00〜9:30 11:00〜14:00
定休日:火曜日
駐車場:あり

2023年の実績
26杯目/26軒目



コメント    この記事についてブログを書く
« 飛猿@湘南海岸公園 | トップ | 晴天家@十日市場 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆+」カテゴリの最新記事