ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

有坂@渋川

2021-08-11 | ☆☆☆☆☆
米ニューヨーク州のアンドルー・クオモ知事は10日、辞任する意向を表明した。クオモ氏は女性11人からセクシュアルハラスメントの告発を受け、所属する民主党内で辞任を求める圧力が高まっていた。
クオモ氏は昨年、新型コロナウイルス対策で称賛を集めたが、その後、過去に複数の女性に対しセクハラ行為に及んだとの疑惑や、介護施設で発生した新型ウイルスによる死者数の規模を隠ぺいしたとの疑惑が浮上。わずか1年間での劇的な失脚となった。
クオモ氏はテレビ中継された発表で、レティシア・ジェームズ州司法長官が先週公表した調査報告書が認定したセクハラ行為を改めて否定。一方で、自身の行為により気分を害した女性に対しては深くお詫びすると表明した。
クオモ氏は状況に鑑み、私ができる最善のことは、身を引いて政府を政治に戻すことだと説明。私の辞任は14日後に発効すると述べた。
後任には同じく民主党のキャシー・ホークル副知事が同州初の女性知事として就任する。

人間、偉くなると、何でもOKと思っちゃうんでしょうかね。でもアメリカの知事って、任期途中で辞任したら、副知事が就任するんですね。まぁそのための副知事って言われたらそうかもしれないけど。

さて本日は、群馬県渋川市にあるらぁめん家有坂に行ってきた。この店はRDBで高い評価だったので、渋川に行ったら訪問しようと思っていた。

店には、11:00ちょっと前に到着。で、事前に駐車場の情報は得ていたのだが、その場所に行っても、どこの停めたらよいのか分からない。ということで、店の前で待っていた家族の方に聞いたら、ご親切に駐車場まで案内してくれた。※ありがとうございました。。。

店には11:00ちょい過ぎに到着。


店の造りは、入口正面に横一文字カウンタ3席と、右側に小上がりがあり、4人用テーブル1卓。店主一人で切り盛りしていた。

カウンタに座って、壁に貼ってあるメニューを確認。


らぁめんは、淡麗と濃厚の2種類。それにつけ麺も提供していた。かけの食べ比べというのも、ちょっと気になったんだけど濃厚らぁめん(¥950)を注文した。

卓上には、七味唐辛子のみ置いてある。


前客の家族や、後から入ってきたカップルは、店主と顔見知りみたいで、色々と会話をしていた。いい雰囲気です。

店内には一品香のシールが何枚か貼ってある。一品香と言えば、横浜じゃタンメン屋を想像するが、群馬では、前橋にある上海料理屋さんみたい。この店出身なんでしょうかね。

10分ほどで、濃厚らぁめんが運ばれてきた。


スープ:豚骨ベースに煮干しを加えた醤油スープ。煮干の香りが鼻孔を突き、何ともいい感じ。確かに濃厚な煮干しで、若干えぐみも感じるけど、これがまた良いのです。

麺:自家製細ストレート麺。低加水でかなり固めに茹でられているので、小麦を楽しむのであれば最高ですね。

具:叉焼、メンマ、岩海苔、刻み葱。叉焼は厚めに切られた巻きばら肉。岩海苔なのかバラ海苔なのかは微妙だが、磯の香りが仄かに漂うもの。


ということで、私の評価は


次回はかけ食べ比べを注文します。参りました。

住所:群馬県渋川市渋川2124
営業時間:7:00~9:30
     11:00~13:30
     18:00~20:30
定休日:無休
駐車場:あり(店の前の道を30mほど登った右側の駐車場で、駐車場内は左側ならどこでも駐車OK。googleのストリートビューだと、樋口酒店(今は無い)の場所)

2021年の実績
104杯目/93軒目


コメント    この記事についてブログを書く
« かない亭@群馬大津 | トップ | 糸吉@大和 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆☆」カテゴリの最新記事