ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

晴天家@十日市場

2023-03-05 | ☆☆☆☆
北朝鮮外務省は、アメリカ軍と韓国軍による定例の合同軍事演習を前に、外務次官の談話を5日発表し、国連と国際社会に対し演習を即時に中断させるよう求めた。
北朝鮮外務省の国際機構担当の外務次官は5日、国営メディアを通じて談話を発表し、アメリカと韓国の空軍が3日行った共同訓練などについて、アメリカと南による緊張を激化させる無責任な行為で、朝鮮半島情勢は非常に憂慮すべき方向に進んでいると非難した。
その上で、米韓両軍が、今月13日から11日間の日程で行う予定の定例の合同軍事演習をめぐり、国連と国際社会に対し、朝鮮半島情勢の対決の水位を無責任に引き上げる、合同軍事演習を即時に中断させることを強く要求すべきだと主張している。
さらに、必要であれば、いくらでも同じやり方で、示威行動をとれるし、その結果は明白だとして、対抗措置をとることも示唆し、米韓両国をけん制している。
関係国は、米韓の合同軍事演習にあわせて北朝鮮がさらなる軍事挑発に出ることを懸念し、警戒を続けている。

ICBMを発射させて、どっちが緊張を高めているのか、わかっているのでしょうか?と言うより、明らかに国連決議違反をしている北朝鮮が、国連に物申すって、恥ずかしくないのでしょうか?そんな心配は、この国には無用なんですが。

さて本日は、2/18に横浜線の十日市場駅の建屋内にOPENした横浜家系ラーメン晴天家に行ってきた。家系の新店には、時間を置いてから行くのが普通なんだけど、十日市場は家から結構近いので、本日訪問した次第。

店には、11:00丁度に到着。


横長な店内で、入口右正面に厨房があり、左側に4人用テーブル2卓と、右手前の窓に沿うように横一文字カウンタ5席。その後ろに2人用テーブル2卓。男性2名女性3名で切り盛りしていた。先客なし後客8人。

入口左側に券売機が置いてあり、ラーメン(¥780)と味玉(¥120)を購入、カウンタに案内された。
食券を渡して硬めをコール。ライスが無料とのことだったが、丁重にお断りした。

卓上には、醤油、辣油、胡麻、刻み生姜、豆板醤、おろし葫、刻み玉葱、きゅうりのQちゃん、それにGABANの無ラックペッパーグラウンドが置いてある。



カウンタ上には、水入りピッチャーや箸入れなんかも置いてあるので、ちょっと狭いけど、良く整理されている。

十日市場には、いつもは車で来るのだが、今日は電車を利用。十日市場に降りるのは、初めてだったけど、駅前って結構整備されていて綺麗な町ですね。

5分ほどで、ラーメンが運ばれてきた。


スープ:豚骨ベースの醤油スープ。豚骨が前面に出ているスープでクリーミーな味わい。なので、醤油のパンチ力は今一だけど、たまにはこういう家系も良い物。途中で、刻み生姜と胡椒を入れて味変。生姜はやっぱりおろしに限る。

麺:中太チョイ縮れ麺。家系の麺として問題ないもの。若干短く感じたけど、まぁこんなもんでしょう。

具:叉焼、味玉、鶉の玉子、ホウレン草、海苔、刻み葱。叉焼は巻きばら肉が1枚で、かなり柔らかい。味玉は半熟なんだけど、やや硬めの黄身。鶉の玉子は壱六系の印。ホウレン草はややクタッとしている。途中で刻み玉葱を投入。シャキシャキ感が増して良い感じ。


ということで、私の評価は


久しぶりにクリーミーな家系を頂きました。たまにはいいかな。

住所:神奈川県横浜市緑区十日市場920-1
営業時間:11:00~25:00
定休日:無休
駐車場:なし

2023年の実績
27杯目/27軒目


コメント    この記事についてブログを書く
« つむぎ@玉村町 | トップ | おがさや@菊名 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆」カテゴリの最新記事