ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

にこり@湯河原

2021-01-09 | ☆☆☆☆
トランプ米大統領は8日、ツイッターに20日の就任式には行かないと書き込み、20日に行われるバイデン次期大統領の就任式に出席しない考えを明らかにした。米メディアによると、退任する大統領が次期大統領の就任式に欠席するのは152年ぶり。
選挙で敗北した大統領を含め、次期大統領の就任式に出席し祝福するのは、米国の平和的な政権移行を象徴する伝統。欠席は過去3人だけで1869年の18代グラント大統領の就任式に、再選できなかったアンドリュー・ジョンソン大統領が欠席して以来という。
バイデン氏は8日の記者会見で、トランプ氏が支持者による6日の暴動をあおったことを踏まえ彼が就任式に現れないことはいいことだと語った。出席を検討しているというペンス副大統領については歓迎するとした。
一方、ペロシ下院議長は8日、トランプ氏の即時辞任を求め、すぐに辞任しなければ弾劾手続きを進め、下院が2度目の弾劾訴追に踏み切る可能性があるとの考えを示した。早ければ来週半ばにも手続きするという。CNNテレビによると、暴動の扇動の責任を問う弾劾訴追の草案が既に準備されている。

トランプは、選挙で不正があったと主張する癖に証拠は出さず、挙句の果て、6日には支持者を煽って連邦議会に乱入させるという前代未聞の暴挙に出た。こんな男が4年間もアメリカを牛耳っていたなんて、アメリカは後進国以下ですね。

さて本日は、湯河原のしあわせ中華そば食堂にこりに行ってきた。この店は言わずと知れた飯田商店の姉妹店。店の老朽化の為、2018年11月に一時閉店し、内装工事など行って、昨年8月にリニューアルオープン。ということで、遅ればせながら訪問した。

店は東海道線湯河原駅から徒歩10分くらいのところにある。平時であれば、電車に揺られてのんびりと訪問すると思うけど、今のご時世、当然ながら車で向かった。店の前の道路を挟んだ反対側に10台分の駐車場が用意されているので、そこに車を停めて店に向かった。

店には11:05頃到着。


入口でアルコール消毒を促されてから入店。
店の造りは、入口右前に横一文字カウンタ7席と右側窓際に4人用テーブル3卓、左側にも4人用テーブル3卓、それに外のテラスに4人用テーブル2卓。フロア側に男性1名女性3名、厨房内は見えなかったけど、いらっしゃいませの声だけで判断するに3名がいると思う。先客18人程後客15名程。

席に案内されて、メニューを確認。



サブタイトルに「中華そば食堂」とあるので、1品料理も数点提供している。

ということで、わんたん中華そば(¥1080)を注文した。

卓上にある「中華そばについて」と「にこりのこだわり」を眺めながら中華そばを待つ。



麻婆豆腐は、中華料理の中で一番好きなので、頼もうかと思ったんだけど、この後もう1軒行くつもりだったのでパス。(結局、2軒目は都合により訪問できなかったけど)

BGMはボブ・ディラン。懐かしいですね。

7分ほどで、ワンタン中華そばが運ばれてきた。


飯田商店同様、見た目が綺麗です。

スープ:鶏ガラに魚介系を加えた醤油スープ。説明書きを見るに、地鶏ガラ、鶏肉、昆布、干ししいたけ、焼き顎、煮干し、本枯節、鯖節、野菜から出汁を取っているとのこと。パンチがあるわけではなく、各食材の旨味がじわっと感じ取れるスープ。かつおを思われる枯節が入っているのもいい感じ。

麺:自家製平打ち縮れ麺。こちらも説明書きによると、はるゆたかとさぬきの夢などの国産品をブレンドしたとのこと。味、食感ともに良いのだけど、麺が絡んじゃって取りにくいのが難点。

具:叉焼、メンマ、雲吞、海苔、刻み葱。叉焼は炭火で焼いた肩ロースが2枚。ジューシーで旨い。雲吞は挽肉に海老を加えた具がしっかり入っている。


ということで、私の評価は


旨いんだけど、なんか纏まり過ぎちゃって、面白みに欠ける。でも、お勧めです。

住所:神奈川県足柄下郡湯河原町土肥2-3-16
営業時間:11:00-15:00 17:00~21:00
定休日:火曜日
駐車場:あり(店の前10台)

2021年の実績
4杯目/4軒目


コメント    この記事についてブログを書く
« 横濱丿貫@横浜 | トップ | 轟@溝の口 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆」カテゴリの最新記事