ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

横濱丿貫@横浜

2021-01-04 | ☆☆☆☆☆
首相は4日、首相官邸で年頭の記者会見に臨み、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、東京都と埼玉、千葉、神奈川3県への緊急事態宣言の再発令を検討する考えを示した。8日にも専門家の会合を開いて、週内にも発令する方向だ。宣言の期間は約1か月を想定している。
首相は1都3県の現状について三が日も感染者数が減少せずに極めて高い水準だ。1都3県で全国の半分という結果が出ていると危機感を示した。そのうえでこうした状況を深刻にとらえ、より強いメッセージが必要であると考えたと述べた。
新型コロナは、会食など飲食の場での感染リスクが高いとされる。政府は昨年末から会食を控えるよう呼びかけているが、都内の繁華街の人出は減っていない。首相は記者会見で、実効的なものにするため内容を早急に詰めると強調した。
宣言の発令は新型インフルエンザ対策特別措置法に基づくもので、発令されれば、安倍前首相が昨年4月7日、東京など7都府県を対象に発令して以来となる。

政府は後手後手で遅すぎ。今度緊急事態宣言は発令されたら、飲食店への補償とかはどうなるのでしょうか?最初の緊急事態宣言から結構時間が経っているのに、この辺りは全く決まっていない。野党も桜の会だとか、緊急性のない議題ばかりに時間を費やしているんじゃないって言うの。飲食店が可哀想。

さて本日は、2019/5/10に横浜のアソビル1FにOPENした横濱丿貫へ行ってきた。この店は関内の丿貫の3号店。OPEN当初は、煮干蕎麦という名称だったけど、すぐに現在の名前に変更した。

店には12:10頃到着。



アソビル内の飲食店(休みの店もあるが)はガラガラなのに、この店だけは行列ができていた。流石です。

30分ほどで、検温とアルコール消毒を行って入店。

店の造りは横一文字カウンタ11席。男性3名で切り盛りしていた。

カウンタに座ってメニューを確認。


限定で特濃紅ズワイガニ蕎麦というのもあるんだけど、蟹は嫌いなので、煮干蕎麦~山陰産鮮魚合わせ~(¥850)とうずら味玉(¥100)を注文した。

5分ほどで煮干蕎麦が運ばれてきた。


スープ:煮干と鮮魚ベースの醤油スープ。見た目はあまり美しくないんだけど、これが旨いのなんのって、ビビります。煮干と鮮魚の相乗効果って凄いです。

麺:細ストレート麺。ポキポキした低加水の麺で小麦を楽しめるもの。これならいくらでも食べられる感じ。

具:叉焼、うずら味玉、刻み玉葱。叉焼は低温調理の肩ロース。味は兎も角、食感が良いです。うずら味玉は3個。刻み玉葱がシャキシャキしていてこれまた楽しい。


ということで、わたしの評価は


和を好む方にはお勧めです。参りました。

住所:神奈川県横浜市西区高島2-14-9 アソビル 1F
営業時間:月-土 11:00~17:00 18:00~22:00
     日曜日 11:00~15:00
定休日:無休
駐車場:なし

2021年の実績
3杯目/3軒目



コメント    この記事についてブログを書く
« 花月嵐@中山 | トップ | にこり@湯河原 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆☆」カテゴリの最新記事