あの社会人時代の、馬鹿なオレ。八百屋、稼業だぜぇ、のほう、の。(自嘲的な笑いの⒉)

2023-08-03 05:41:59 | 馬鹿なオレ

ぎっくり腰の治療の休暇で、

冷静に、

馬鹿なオレも、考えた



そもそも、ね、

リヤカーの野菜を全部売っても、売上げが、

たかだか、3万、行くか行かないかだ。

よく売った、オレで、それだ。



掛け値が、仕入れの元の倍だから、

粗利は、よくて、15,000円也。

残りの従業員、バイトの粗利は、

だいたい、いつも、10,000〜13,000円。

8人、フルに商いに出て、

13,000円を稼いできたとして、10,4000円。

月に、25日、稼働して、260万。

凸凹あって、ひとり、月給、15万で、8人で、120万。

残り、140万也。



リヤカー転がして、

ざっと、算盤をはじいて、も、

この粗利、ひと月、140万だよ。



ここから、

都内の倉庫 兼 店舗の家賃や、

千葉からの野菜の仕入れの運搬費、

都内のリヤカーへの野菜補充のガソリン代。

その他に、

社長に、経理、怪しい会長、この3人の搾取分、

勘定が、どう考えても、合わねぇんだ、よ、

なんじゃ、こりゃ、だよ。



自転車こいだ、商い、

自転車操業じゃねぇかよ。

いやッ、自転車操業ならぬ、

タイヤが破(やぶ)れた、パンク状態だ、

これじゃ、リヤカーも、自転車も、転がせねぇ、よ。



目が覚めた頃には、

いつもの馬鹿なオレの現実が、そこに、いた。



また、お前かよぉ、あっち行けよぉ、

オレの前に、お前が、また、いるのかよぉ。



仕方ねぇよな、お前は、現実だ。

現実は、夢でも、何でもなくて、

いまのオレが、いる、そこが、現実なんだろ。



馬鹿は、そこに気付くのが、遅いんだ。


A rolling stone gathers no moss

「転がる石に苔むさず」



アメリカでは、

活発な活動を続けている者は、

いつまでも古くならないこと、

の、たとえ。



イギリスでは、

一か所に落ちつかない者は大成しないこと、

の、たとえ。



オレは、当然、ブリティッシュ・スタイルで、

馬鹿な毎日を、送っていることになる。



駅前留学の、

カンバセーションのレベルは、

サバイバルイングリッシュって、判定だったけどね。



実生活を、オレは、はたして、

サバイバルしてるんだろうか。

 




そして、また、次のお宅へ、と、

話は、つづく、ピンポ〜ン

 

 

初出 17/09/22 04:48 再掲載 一部改訂



コメントを投稿