取締り110番は新ドメインに移転しました

新サイトはhttp://取締り110番.com/です。

雑談。コメント募集。

2010年10月09日 | 道路交通法関係

 

このブログは新サイトに移転しました。

 

新サイトは[交通違反]取締り110番[否認したら罰金や点数は?]です。

 

PCでは5秒後に自動で移動しますが、スマホなどからは上記のリンクを押して下さい!

 

 

「哀れな愚か者を見た時に思うこと」の記事は削除しました。バカに関わっていつまでも引き摺るのは愚かな事だと気付きました(笑)

さて、今回は読者の皆さんに得があるような話ではありませんが雑談です。

最近Yahoo!知恵袋にリンクを貼るのを日課にしているのですが、お陰でアクセスが増えまして、今週は1日平均400IP2000PV(400人が2000ページ見ている)程度になりました。147万ブログ中1500位程度なので、道交法違反で理不尽な検挙を受けた人しか読みに来ない特異なブログとしては健闘している方ではないかと。

で、気になったのは私がリンクを貼るような道交法違反関係の質問に対する他の回答者の回答です。

私以上の知識を持って書かれている方は皆無です。まあ、法令や判例に関しては私よりも詳しい方もいらっしゃいますが、反則金制度のカラクリについては皆さん理解が浅いですね。お陰様でベストアンサー率が道交法関係に関しては8割を超えています。他のジャンルにまで暇潰しで回答しているので全体のベストアンサー率は5割程度ですが…

問題は、全くもって嘘としか言いようがない回答が多数されていることです。例えば「反則金を期限までに払えなかったんだけど、どうなりますか?」みたいな質問に対する回答です。このブログの読者の皆様ならもうおわかりだと思いますが、正しい回答は、

仮納付書で払わない→本納付書と通告書が届くので放置→そのまま不起訴か1回だけ検察庁に呼ばれて否認すると不起訴

です。当たり前過ぎていちいち回答を打つのが面倒に感じています。ところが、この質問に対する他の回答を見てみると、

「警察から電話攻撃や家庭訪問が来るので早く払いましょう」
「逮捕されて労役になるから借金をしてでも支払って下さい」
「本納付書で払わないと裁判所に呼ばれます。切符にサインをしたなら勝ち目はありませんのであきらめましょう」
etc.

というような回答のオンパレードです。100%嘘で固められた回答もあれば、本納付書や交通裁判所への出頭要請などの部分は事実が書かれていて、最後に「勝てないから払え」という虚偽が織り交ぜられているものなど千差万別ですが、一体全体これらの回答者達は何を根拠に回答しているのでしょうか?

質問者はわからないから知恵袋で尋ねているわけです。回答するのは「質問に対する答えを知っている者」でなければおかしくはないでしょうか?これが恋愛関係の質問なのであれば、質問者は回答者が「どう思うか?」を聞きたいのですから、誰がどう答えても構いませんが、「反則金を支払わないとどうなる?」という質問は、意見や予想を聞いているのではなく、どうなるかという事実を聞いているのだと思います。

青切符を否認したら逮捕?労役?サインしたら勝ち目がない?

何をどう調べたらこういう嘘が出てくるのかがわかりません。これらの嘘はカス警官がよく言う嘘ですが、私がたまに噛み付いて「この回答者の発言は嘘だ。警官なんじゃないか?」と書くと、「警察ではないです。警察を非難しても自分を正当化は出来ません」みたいな善人ぶった補足が付いたりするのです。本当に警官でないとすれば、警官の言う事を鵜呑みにした素人ということになりますが、何故そんなに警察に肩入れする者が多いのでしょうね?道交法違反(特に反則行為)で検挙されて、心の底から納得して反省した、なんて奴を今まで見た事がないのですが、自分がそんなに酷い運転をしたと思うなら、免許証を返納して二度と運転しないでもらいたいですね。

私は昔はバイクの走り屋でしたので、本当の意味で危険な違反も多数しました。もう時効は過ぎていますので罪にはならないとして、そういう日々には何故か一度も検挙されていません。検挙された違反は休日に彼女と二人乗りをして単なるデートに出掛けた時とか、車で普通に走っていて安全な場所を安全に走行していたらイチャモンを付けられたりとかで、要するに捕まった違反は全て違反とは思えないようなもので、これで捕まったらさすがに認めざるを得ないなという違反をしている時には警察はさっぱり寄って来なかったのです。

これは皆さんでも同じだと思うのです。もちろん飲酒運転だけは除いて考えて欲しいのですが、ちょっと余所見をしてカマ掘り事故を起こしそうだった時に、「車間不保持」で検挙された方はいらっしゃいますか?飛び出してくる自転車を無視して一時停止を減速なしで突破して検挙された方はいらっしゃいますか?交差点で知り合いを乗せたり降ろしたりする際に後続車に迷惑を掛けてしまったようなケースで、駐停車違反で検挙されたりされましたか?

予想ですが答えは全部NOな気がするわけです。つまり、警察の検挙とは安全で違法性の少ないものばかりを狙っていて、我々がたまに犯してしまう危険な違反や、本当に撲滅すべき悪質な違反に関しては何も手を打っていないのが現状ではないでしょうか?そうすると、道交法違反で検挙された人はほとんど全員が心のどこかで「自分が悪かったんだけど、どうも釈然としない」という思いを持っているのではないかと思うわけです。

そうすると、やはり知恵袋の回答者の存在がわからなくなるわけです。自分も釈然としない思いをしたなら、警察の嘘を鵜呑みにして「否認したら逮捕される」なんて事実無根の妄言を回答しないでしょう。納得いかなければ調べるのが普通ですから、ちゃんと調べれば犯罪捜査規範にぶつかって「ああ、逮捕はないのか」とわかるでしょうし、1回でも私のブログを読みに来ていれば、反則金制度の実態についてもわかるはずだと思うのです。それをしないで逮捕だの署名したら負けだの。不起訴率ほぼ100%の青切符で、「署名したら負けた」という事例を一体どこで知ったのでしょうね?

私の予想では、この手の回答者は、自分自身も納得のいかないまま反則金を納めたが、他の運転者が毅然と否認することによって反則金を免れては自分が損をした気になるので、警察と同じように逮捕だ裁判だと脅して被害者を増やそうとしているのではないでしょうか?だとしたら随分品格のない話だとは思いませんか?

私の論理回路は偏っていますので、他にどのような理由でああいう回答をするのかがわかりません。しかし、場合によってはそれらの人々をも啓蒙してシステムの改善を目指さなければなりませんから、皆さんのご意見を賜りたいわけです。

これは、「どう思うか?」という質問ですから、根拠法や固い論理性は必要ありません。「何故、嘘をついて反則金を払わせようとする回答者が多いのか?」と「そういう回答者は放置すべきなのか、それとも逆に啓蒙してしまった方が味方になった時にこのブログを広めてくれる広報部隊になってくれるのか?どう思いますか?」という点に関して、コメントをいただければ幸いです。


 

御意見・御質問・賛同反対のコメントがある場合には、以下の記事のコメント欄をご利用下さい。コメント欄を一元化し、返答作業を効率化するための措置です。

コメントはこちらから2
アクセスアップの為にワンクリックをお願い致します↓人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (真の交通安全とは)
2010-10-10 15:28:25
こんにちは。
間違った回答をする人は単に知識が無いくせに物知り顔をしたいだけだと思います。
私はそんな「邪魔な存在」はrakuchiさんのような「正しい知識を身につけた人」が正すべきだと思います。そんな人を相手にするのはいちいち大変でしょうけど^^;


>警察の検挙とは安全で違法性の少ないものばかりを狙っていて、我々がたまに犯してしまう危険な違反や、本当に撲滅すべき悪質な違反に関しては何も手を打っていないのが

まさにその通りだと思います。
私は以前、仕事帰りの信号待ちで脇見運転の年寄りにカマを掘られ新車をフレームまでやられた事故車にされました。幸い姿勢がよかったのでムチウチにはならなかったので相手は人身事故扱いにもならず保険まかせで何のお咎めもなし。
その後、同じ仕事帰りで周りが畑の見通しのよい直線でネズミ捕りに合いました。
まだこちらのHPの存在を知らなくて真面目に反則金を払いました。
私は横断歩道でも歩行者に道を譲るドライバーですが、他人に危害を与えた事故(修理代100万の追突なんてこちらが歩行者なら即死かもしれないのに)で反則金も罰金も点数加点も無い状況はほんとに納得できていません。

私はもっと早くrakuchiさんのHPの存在を知っていればよかった思っている人間です。飲酒以外の違反について私もrakuchiさんとすべて同意権です。がんばってください。
返信する
知恵袋の回答 (Gordon)
2010-10-10 21:14:36
何故間違ったコメントを平気でするのか?
これは私の憶測の域を出ませんが(裏付けがないので)結局他人事の質問に対して回答する者は無責任であることが大きい原因かと思います。また情報についても勝手な想像で物を言ったところで責任が発生するわけでもないので冷やかしに適当な知ったかぶりを披露したい輩の性格といいましょうか何かいわずにはいられない性分から来ているのではないかと思います。
インターネットという情報の中で信頼に値するものを探すのは大変です。
外車の業界情報はそれこそ適当です。その中でどれが本物であるかを見極めるだけの土台が質問者にも課せられている状況なのでしょう。
rakuchiさんのブログに辿り着くまでにもいくつかサイトを見ました。
結局内容についてまず理路整然として一貫性があるかどうかが鍵で、文章から感じ取った結果、信用に足りると判断し前回の件でお世話になった次第です。
確かに適当な回答者を見ると取り締まりに関する分野であれ他の分野であれ、憤りすら感じますが是正は限界を感じます。
「そういう回答者は放置すべきなのか、それとも逆に啓蒙してしまった方が味方になった時にこのブログを広めてくれる広報部隊になってくれるのか?どう思いますか?」難しいですね、というのも回答者がどの程度この問題に対して入れ込むかによります。適当にサイト眺めていて、聞きかじりを適当に回答する、しかも「取り敢えず反則金は払っておけ」と言えば問題は起こらないだろうくらいにしか考えてないともいえます。(自分の事じゃないから)私の意見を述べるとすると放置するほかないと思います。そもそも、これらの回答者自身車を普段から運転する事自体怪しいとも思えます(車も単車も乗らなければ思い切り他人事です)
また、もう一つの問題はサイトが複数の人間とのやり取り形式を行っている点です。以前rakuchiさんの書き込みに噛み付いてきた支離滅裂な輩が今度は回答者として現れるのは目に見えてます。
我々としてもできる限りの普及は小規模ながら行っておりますが地道に頑張る方が確実であるかと思います。
返信する
無免許運転について (オフィスY)
2010-11-27 03:31:44

お知恵を拝借させて下さい。

私は先日に「(純正)無免許運転」として現行犯で逮捕されました。(勾留等はされていません)

停止を求められた理由は「運転中の携帯通話」の件です。

そしてその後、パトカーで連行され「覚書」のような物にサインと一筆書かされました。

「財布を許可なく開けられ、給油レシートを証拠として任意提出させられました」

その後に実況見聞を終えて帰宅しました。(調書は後日と言う事で)

そこでご質問ですが、私は2回目の無免許運転になりますが、無罪を主張出来ますか?

後、供述調書の際はどんな対応をすれば宜しいですか?

宜しくお願い致します。
返信する
ご回答 (rakuchi)
2010-11-27 17:21:29
>>オフィスYさん

さすがにブログの趣旨と懸け離れていますね。私は無免許運転を擁護していません。

ご質問に回答する代わりに小言を言わせて下さい。無免許運転がいけないのは運転技術の保証がない事だけでなく、事故の際のリスクの高さです。仮に死亡事故を起こした場合、そもそも無免許だと恐ろしくなって逃げる人が多いです。応急救護をしていれば助かった命が失われる可能性すらありますね。次に停まって応急救護をしても被害者がなくなった場合、任意保険の有無に係わらず保険金が支払われません。自賠責保険の被害者救済を使えば3000万までは降りるでしょうが、死亡事故の賠償額はそれ以上になる事も多いです。つまり、被害者の遺族も加害者も救われません。医大生を死亡させると1億以上の賠償額になる事もありますが、どうやって支払うおつもりですか?

さて、不本意ながら回答いたしますが、

①無罪の主張は出来ます。ただし、反省の色がないとして罰が重くなる可能性があります。

殺人の現行犯でも無罪の主張は出来ます。ただし、悪質で反省の色がないと判断されると検察も公判請求で懲役刑を求刑しやすくなりますし、裁判でもいきなり実刑はないにしても罰金刑では済まなくなる可能性が高いですね。執行猶予とはいえ懲役刑の前科は重いですよ。

②給油レシートの没収は合法

逮捕前であっても凶器を隠し持っていないかなどと因縁を付ければ身体検査が出来ます。逮捕されたら身体検査も合法です。これをやらないと麻薬も何も見つけられませんね。その結果、貴方が運転していた証拠として給油レシートが発見され、形式上は任意提出を受けたのですから何も問題はありません。本当は強制だったなどと後から主張しても認められませんし、逮捕された以上は持ち物検査までは仕方ないです。

③供述調書は、私なら情状酌量を求めた事情説明と反省の弁を述べます。

別に否認しても良いですよ。ただ勝ち目がないと申し上げているだけです。何故2回目の無免許運転をしなければならなかったのか?やむを得ない理由があれば主張しても構いません。(祖父が運転する車が父を下敷きにして祖父が気を失った。父の上から車をどかすために娘が一時的に運転して車をどけた。とかね)

おそらくはどのような事情を書いても「身勝手な犯行」として酌量されませんが、何も主張しないよりはマシでしょう。反省の弁は警察での調書には書かれないかもしれませんが、検察官に対しては述べておいた方が良いでしょう。

1回目の無免許運転が略式で済んだのか公判請求されたのか不知ですので細かく予想する事は出来ませんが、仮に過去に公判請求された前科があるようだと、実刑まではいかなくても懲役刑が選択される可能性が高いと思いますね。

この件に関して回答するのは今回限りといたします。それなりに事情もあったのかもしれませんが、欠格期間を過ぎてからちゃんと免許だけは取っておくべきです。それこそ警察シンパのアホどもにでも取れるのですから、貴方が取れないということはないでしょう。
返信する
お礼を言わせて下さい。 (オフィスY)
2010-11-28 15:28:24

見ず知らずの私の相談に親切、親身になって聞いて頂き本当にありがとうございました!!

感謝の気持ちでいっぱいです。

最近、情緒が不安定で不眠症に悩まされていました。
質問事項のお返事

一度目の無免許運転は略式裁判で罰金を支払いました。


その後のお話でぜひお聞きしたい事があります。

仮定の話ですので、悪しからず。

供述調書を取られたとします。

その後、検察からの呼び出しを放置した場合はどうなりますか?

起訴されて裁判の通知がきますか??

供述調書を取らないでいた場合は将来的にどうなりますか?

この二点の事についてお聞かせ下さい!

法律を学ぶ者としてあなた様はとても尊敬できる方だと思います。

私は知恵も財力もありません。

ただの愚かな人間でしょう…

この件については知恵袋にも掲載してあります。

IDがオフィスのものです。
宜しければ一読下さい!

すみません!長々と書いてしまいまして!
返信する
ご回答 (rakuchi)
2010-11-28 19:25:06
>>オフィスYさん

質問されると回答してしまう性分なので回答いたしますが、無免許運転を繰り返した方に助言するのは本意ではないのですよ。その点はご理解下さい。

どうせ回答するならと知恵袋で検索してみましたが見つかりません。ID指定でOFFICEで検索してもofficeで検索しても1件も引っ掛かりません。私に読ませたいのであれば直接リンクを貼って下さい。

現時点で回答できるのは以下の通りです。

①違反事実については疑いようがありませんので、検察庁で供述調書を録られるとしたら1回のみで済むハズです。ここで略式を勧められて応じればその日のうちに判決まで行きますし、累犯で悪質だから公判請求するという事であれば、その日は帰されて後日裁判への出頭通知が来ます。これは刑事裁判ですから出廷しなかったら大事になります。まあ、端的に言えば逮捕ですね。

従って、検察で供述調書を録ったらそのまま略式裁判になるか公判に呼ばれるかの2択なのですから、再度検察庁から呼ばれるケースというのは、居住地と違反地が離れていて否認したので移管されたようなケースのみでしょうね。

②無免許で検挙されて検察からの出頭要請を無視したら再度呼び出しが来るでしょう。これも無視し続けたら逮捕ですね。ただし、警察も腰が重いので即効逮捕に来るとは言いませんが、郵送での出頭要請→電話攻撃→自宅訪問→逮捕という順で進むでしょうね。流れの進行の速さは警察のやる気次第なので私には予測出来ません。1ヶ月程度でそこまで行く事もあるでしょうし、予想以上に腰が重くて逮捕まで2年程度を要するケースもあるでしょう。そのまま海外に逃亡するつもりでもないのであれば、大人しく出頭して罰を受けるべきでしょう。

無免許の上に携帯で通話しながら運転していたのですから、私から見ても遵法意識が薄過ぎると思いますし、道交法の趣旨に照らしても違法性が認められます。

おそらくこのブログの読者の中には、「こんな無免許運転の奴にまでアドバイスしてやる必要はない」とお考えの方々もいらっしゃるでしょうし、それが正論です。私の目的はおよそ違法性があるとは思えない外形上の違反行為で検挙された方に否認の手段を伝え、否認事件と不起訴処分を倍増させる事によって法改正を促すという事なのですから、無免許運転の累犯はその対象外なのです。

人間ですから事情は色々とあるでしょう。やむを得ない事情だったのかもしれません。しかし、万一無免許運転の車で事故を起こしてしまった場合、被害者側にとっては加害者の事情など関係ないのです。私は事故を起こす気はありませんが、任意保険は対物も対人も無制限にしてあります。人の命はお金では買えませんが、万一そのような事態になってしまった場合に、せめて金銭面での補償はすべきと考えるからです。
返信する
リンク貼りました!! (オフィスY)
2010-11-29 00:56:53
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1051075910

見れてますでしょうか??

コメントありがとうございます。

私も以前は2輪と原付の免許を有していました。
2輪は取得してすぐに取り消しとなってしまいましたが…
原付も今回の件でなくなりました…

車も売却しました。私なりにはその件は十分に反省しています。

「上のリンクの補足ですが、1回目が今年の7月で2回目が同年11月です」
「後、略式裁判になった場合。罰金を支払わなとどうなりますか?」

追記
やはり私は間違いではありませんでした。無免許の前にあなたに会えれば私の人生も変わったかもしれません。

本当に人間として尊敬できる方だと思います!!

私も人間なので何かして救われるのならそうしたいです。
返信する
ご回答 (rakuchi)
2010-11-29 12:30:51
>>オフィスYさん

知恵袋は読みました。やはり情状酌量の余地はありませんね。携帯云々は別にしても、無免許運転の疑いがあれば職質が可能ですから検挙は合法と言わざるを得ません。

2輪免許の取消処分を受けたのがいつなのかによって処分が変わるのが普通ですが、貴方の場合は結局は5年の欠格期間になる可能性が高いですね。また、免許の取消を受けた際に原付免許だけが残るというのもおかしいですが、初心運転者期間内に再試験に落ちて取り消されたのでなければ、原付免許も失っていたはずです。

7月の検挙が取消処分から3年以内の場合は、前歴1の38点(19点×2)ですから4年の欠格期間、ただし処分から5年以内なので5年の欠格期間になるでしょう。

7月の検挙が取消処分から3年以上5年未満の場合は、前歴0の38点で3年ですが、これも処分から5年以内だと2年足されますので結局5年の欠格期間です。

http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/menkyo/tensu/hyou/kijun.html
http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/menkyo/tensu/seido/seido2.htm

仮に7月の違反時点では原付免許を所持していたのであれば、前歴1の19点で4年(2年+2年)の欠格期間になる可能性もありますが、もはや行政処分に関しては警察に尋ねて下さい。私の守備範囲を逸脱しています。

仮に取消が5年以上前なら3年の欠格期間で免許が取れますが、いずれにせよ運転免許が必要な仕事なら転職せざるを得ませんね。今回の無免許で懲役刑が出るか罰金で済むかは未知数ですが、これ以上繰り返したらさすがに懲役刑が求刑されますよ。

人は変われますが、他人を変える事は出来ません。無免許運転のリスクを理解したのであれば、欠格期間は反省して一切運転せず、改めて免許を取るなら次こそはちゃんと運転すべきです。長い人生において5年という歳月が意味するものは大きいでしょうが、世の中には最初から免許を取らない人間や、持っていても車が買えずに運転しない者もいるのですから、車もバイクも自分には関係ないものだと思って生活するしかありません。

最後に回答ですが、略式裁判で罰金刑が出たが即金で払えない場合、以下の3つの手段があります。

①納付書をもらって後日一括納付
②裁判所と相談して分割納付
③労役して支払う(1日5千円)

納付書をもらいながら逃げ続けると、逮捕や給与財産の差押えがされます。これも官憲のする事ですからすぐにどうこうではありませんが、数回の督促で支払わなければ強制措置も十分ありえます。

労役を受ける者の多くは希望者です。これを機に転職するのであれば、10万円の罰金でも20日間で済みますから失業保険を申請しながら労役するのも一つの手段です。

他の記事にもコメントをいただきましたが、今回は非公開とさせていただきます。貴方の場合は自らを律する事が先です。確かにこの国はおかしくなっていますし、皆で何とかしなくてはなりません。その時には貴方の力が必要になることもあるかもしれません。それでもわずか半年も経たないうちに無免許運転を繰り返した貴方の発言では説得力を持たないのです。まずは自分の行動の結果責任を果たし、再び運転したいのであれば欠格期間を過ぎてから再取得し、そこで理不尽な検挙に遭ったならば、このブログで得た知識を利用して否認してもらっても構いません。

他の記事にも書きましたが、あまり私を過大評価されても困ります。私は国益にならないシステムや、冤罪紛いの検挙で苦しむ国民がいる現状が許せないのであって、無免許運転や飲酒運転は私が最も忌むべきものの一つなのですから。
返信する
コメント (taka)
2010-12-25 21:06:47
「何故、嘘をついて反則金を払わせようとする回答者が多いのか?」

(推測1)
検挙された人たちが、このブログを含め、色々と知恵をつけて、警察の取り締まりを認めず、切符に署名しない、反則金、罰金を払わない人が増えたらどうなるか。
→法改正されてそのような人たちの免許の更新を認めなくなる可能性がある(駐車違反と一緒)。
自分たちだけ逃れる術を知っておけばよい。かわいい子羊ちゃんは素直に違反を認めて反則金罰金を払っていればよいと考えている。

(推測2)
どんどん警察に取り締まりをしてもらって、免停、免許取り消しを増やしてもらい、車を運転する人が減れば、多少なりとも交通量が減り、走りやすい道路が増えると考えている。
→反面、無免許運転者が増える恐れあり。

(推測3)
そもそもそんな質問を知恵袋みたいな掲示板で質問するのがナンセンス。インターネット環境があるなら、アングラ系サイトを含め、自分で調べれば解決可能なはず。そんな輩にまともな回答を出すのは、何も考えない非国民のバカを増やすだけと考えている。



「そういう回答者は放置すべきなのか、それとも逆に啓蒙してしまった方が味方になった時にこのブログを広めてくれる広報部隊になってくれるのか?どう思いますか?」

私の考えは上の(推測3)です。
そういう回答者は、真の意味で善意の回答者か冷やかし程度と思いますし、放置すべきでしょう。

まあ、そもそも知恵袋等掲示板でそんな質問する輩には、まともな回答は不要であると考えます。

せいぜい、このブログや様々なサイトのURLを張るだけに留めて、あとは自分で勉強するなり、調べるなりしてくれる方が、自己中心的な人間が減るかと・・・。基本的なことは勉強したうえで生まれるいろんな質問についてのみ返答すべきと思います。

基本的な点についても、何も考えない、何も調べようとしない、教えてちょうだい、くれくれ主義が蔓延するのは日本を堕落させる一因と思います。

そんな質問者が俺俺主義になり、モンスタードライバーとして公道で大手をふるって運転されたのでは、事故と渋滞が増えるだけです。警察の悪質な取り締まりででもびしばし取り締まってもらって、公道から追放して貰った方が世のため人のためかもしれません。

そういった点で、rakuchiさんもその一端を担っている(このブログ以外、知恵袋等での、基本的な質問にさえ懇切丁寧に返信する点に限定します)可能性があるかと思いますが、いかがでしょうか。
返信する
なるほど。 (rakuchi)
2010-12-26 01:23:36
>>takaさん

非常に論理的なコメントをいただきありがとうございます。基本的にその通りだと思いますが、道交法や検挙方法の改善(改悪になる可能性もありますが)という目的の為には、今は否認数を増やす事が第一だと考えております。

たしかに知恵袋の質問者には恐ろしく知能の低い者も含まれておりますし、こんな質問にまともに答えてやる価値があるのか迷う事もあります。私は事故絡みの質問には基本的に答えないようにはしています。

しかし、本当に問題なのはやはり実態に合っていない道交法と行政処分等のシステムです。本当に全ての違反は危険であり事故に繋がると思うのであれば、1年間無事故無違反ならば処分の基準点として加算しないという決まり自体がおかしなものです。年に3回一時不停止をしたら免停になりますが、反則点1点の無灯火や合図不履行、割込みなどを(無灯火なんてかなり危険な違反だと思いますが)5回やったら1年間気を付ければ加算対象にならなくなり、またこれらの違反を5回繰り返しても一生免停になりません。

確かに点数が付く事によって気を付ける者もいるでしょうが、1年間無違反でそれが消えればまた元のように走るでしょう。これが絶対に消えずに合計6点で免停、次は4点で免停というようなシステムであれば、ずっと気を付けながら運転する事になるでしょうが、そうはしないあたりに違反を撲滅しようとは思っていない意図が見えてしまいます。年間760億円という予算は決して小さなものではありません。年商760億円の企業があったらどうかと考えればご理解いただけるでしょう。行政処分のシステムによって、一部の悪質な累犯を除けば、ほぼ全てのドライバーが免許を保持したまま定期的に検挙されて反則金を納めるシステムを作ったとしか思えません。

だとすれば、調べればわかるような事すら調べない俺様達に知恵を授ける事になってしまったとしても、否認するを激増させて法改正や問題点の周知を促す事を優先したいと私は思ってしまいます。振り返ってみれば、このブログの内容自体が、ごく一部の情報公開請求の結果や私自身の行政訴訟の詳細などを除けば、ネットで調べればわかることしか書いてありませんし、数多くのコメントに対する私の回答もまた然りです。

どこまでが基本的な内容で、どこからが高度な知識なのかは主観の域を出ませんので、私が回答している事はどれも基本的な事だと私は思ってしまう一方で、否認する権利がある事も知らなかった(というよりもあえて警察が教えていなかったわけですが)人々にとっては、どれも意外で有用な知識に見えるのかもしれません。

私が知識を提供した者の中には、本当に危険な違反を繰り返している者も含まれているかもしれません。しかし、そのような者であっても反則行為であれば否認すれば全て不起訴にしているのは検察の怠慢以外の何物でもありませんし、私は99人の犯罪者を逃す事になっても1人の冤罪被害者を出さないようにしたいと思っています。99人の犯罪者を逃さないようにするのが警察・検察の仕事であって、私は冤罪や理不尽な検挙(警察車両ですら破っているような法律を守れというのは失当だと思っています)に遭う者を1人でも減らしたいと行動しているというわけです。

知恵袋については、あえて私が回答しなければ諦めて反則金を納める者もいるのでしょうが、明らかな嘘をついて反則金を納めさせようとする者達が蔓延るのが許せません。量刑不当を争ってもいいのに、「そもそも違反しなければいい」という回答も目立ちますが、殺人や傷害などの普通に生活していれば縁の無い犯罪とは異なり、道交法遵守は不可能であるというのが私の見解ですから、このような非現実的な妄言(もはや理想論とも言えません)を吐く者が偉そうにしているのはやはり腹が立つわけです。

いずれにせよ、takaさんからのコメントを読んで得心した部分もありますので、そのような虚偽の回答をする者を味方に引き入れようとするのはやめる事にします。私は私に出来る事をするしかありませんね。

冗長な文章で回答になっていませんが、

「私の行為が低劣なドライバーを助けている面が無いか?」という質問に対しては、

「そういう面も否めないが、それでも否認数が激増して何らかの変化が起こる事への期待値の方が私の中で大きい」というのが回答になるかと思います。

貴重なご意見をありがとうございました。
返信する