美咲ラコルのつれづれなるままに☆

ぼちぼち日々を過ごしています。

ジョコビッチの生まれ変わる食事

2021-05-20 13:02:22 | お気に入りの一冊

ジョコビッチの生まれ変わる食事

あなたの人生を激変させる14日間プログラム

ノバク・ジョコビッチ 著

タカ大丸 訳

三五館

1,400円+税

 

今日は世界的テニスプレーヤー ノバク・ジョコビッチ氏の、一冊です。

産後、なんとなく体調不良が続いていたのですが😩

最近、気づいたことがありました。

食後に眠気がひどく、すぐにお腹がぐるぐる鳴ったり、身体がダルいのです。

ブロ友の、 matsunoridaさんに相談してみたところ

グルテンフリー食品にいきつきました。

グルテンフリーとは、

グルテンを含む食品を摂取しない食生活のことをいいます。

グルテン(gluten)とは、小麦粉に含まれるグルテニンとグリアジンという2種類のたんぱく質が絡み合ってできたものです。小麦粉に水を加えてこねることで、この2種類のたんぱく質が結びつき、グルテンになります。グルテンは粘弾性があり網目構造を作るため、この性質を利用して、パンやケーキ、ピザやパスタ、お菓子などが作られています。

ケンミン食品株式会社より抜粋

 

以前、友達からグルテンの話は聞いたことがありましたが

その時は、右から左へ受け流し😬

聞く耳👂が育っていませんでした。

 

最初は

えーー😩

大好きなラーメン、パスタ、うどんに、パンも❌かぁ

と、食べることが好きな私は絶望を感じましたが。

冬から春にかけて少しずつ、グルテンフリーを目指していきました。

とはいえ、少量は食べていますが国産の小麦粉を選び、料理をしています。

5月20日現在、体調がみるみるよくなりました✨

それは驚くほどで、夜の睡眠も深くなり、

朝は以前より楽に目が覚めます。

まだまだ、我慢との闘いですが、こんな食材をスーパーで探し。

あれこれ工夫しています。

 

どこそののパン屋さんのメロンパンは❌

食パンは△

コンビニで購入できるインスタント食品のパスタ❌

スーパーで購入したグルテンフリーパスタ○

蕎麦は、○時々△

など、食べた物を記録しています。

 

あっ。

本の感想までいきませんでした😩

続きは、また明日アップします!



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (matsunorida)
2021-05-20 22:09:01
キタキタキタキタ!!!
rakoruさんこんばんは いつ来るかと思っていたジョコブック
毒了されたんですね~!(^^)!
ブロ友のmatsunoridaでございやす(笑)

そしてこれまたミナトマチKOBEのケンミンからの抜粋! 至極大慶に存じやす^^
あんまり無理しなくてイイですよ 最初はガムバりがちですけどね
特に会食(今ないけど)や子どもと一緒の時はケーキ食べたりパスタ食べたりも大切な時間です(ボク食べませんけど^^;)

コメッコさん(コメットさん)いいですね! 揚げ物なんかも上手にできるみたい
体調が良くなられたとの事 ボクも少しは人のお役に立てたのかと 陰ながら嬉しいです

感想文樂しみにしています☆
返信する
がんばりすぎず!! (ラコル)
2021-05-21 13:31:51
matsuさん、コメントありがとうございます。

正直なところ
パスタにうどん、ラーメンが好きで、なかなか読み進めることができずにいました。
でも毎日少しずつ体調がよくなるので、続いてるのかなぁ。
グルテンフリーパスタも、何度か料理しましたが!!
口に入れた最初のひとくちで

オーマイガーッ
身体にスッと、滞りなく入っていくのがわかりました。
ボチボチやってみます!
今日も良い一日をお過ごしください
返信する
身体に耳を傾けつつ(^^) (ダム)
2021-05-21 16:01:03
僕も最近、身体の調子を整えがてら、身体を絞るためにちょこちょこ走ることを再開しました。
本当にちょこちょこ(^^)疲れたらすぐ歩く感じのジョギングです。
麺類もそうですが、パンもあっと言う間にカロリー過多になりますよねー(>_<)
以前のように、スーッとウエイトは落ちませんが、お互いぼちぼち参りましょう(^^)/
返信する
ボチボチですね! (ラコル)
2021-05-22 12:59:33
ダムさん、こんにちは。
運動は脳にも身体にも心にも良いことずくめですよね
ちょこちょこ運動の方が私も続くなぁ、なんて思いながら、少しずつグルテンフリー生活&運動をしています。
燃焼系なので、食べたいものを食べたいだけ食べてきたツケがグルテン不耐症のような・・・。
今後は、身体の声に耳を傾けていこうと思っています
お互いボチボチいきましょう!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。