美咲ラコルのつれづれなるままに☆

ぼちぼち日々を過ごしています。

小さな嘘。

2021-04-26 09:53:40 | 出産、子育て

娘の小学校入学にともない

朝の出発がはやくなりました☀️

6時台に洗濯物を干しおわっているので

なんだか時間が濃密です⏳

娘がはやく出かけてくれる分

時は金なり。

自分も、1分、1時間を大事にしようと思います。

 

まだランドセル🎒が歩いているように見える朝の登校。

大きくなったなぁ。

と、毎朝おくりだします。

 

先日、娘が私についている嘘が発覚し!

あまり良くないウソと思い、半日、話し合いました。

自分でお話を頭のなかでつくりだし

本当にあったことのように話してしまうのだそう😩

お友達が喜んでくれるみたいですが、

小さなウソをたくさんつき続けていると

いずれ周りが気がつくし

自分の耳🦻も聴いていて

自分にも嘘をつくことになるから

今やめるようにしようね、と約束しました。

6年間せっしてきて、見たこともない表情で

真剣にきいてくれたので

6才といえど、心で会話していこうと

私も決断できました。

 

私だって、神様みたいにはいかず

今も小さなウソはあります🖐

学生の頃、社会的にみたら悪いこともチラホラしました。

オトナに厳しく叱られて、気づいたことも何度もありました。

でも。

もっと小さい時、ウソについてしっかり両親と向き合っておきたかったなぁ。

なんて、最近ふと思ったりします!

 

みなさま、今日も良い一日を✨

 


Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに。 | TOP | 断捨離のゴールデンウィーク。 »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (matsunorida)
2021-04-26 23:15:41
深いですなァ
嘘をつくというのは成長して賢い証拠
でもおっしゃるように 嘘をつくとドコカで帳尻合わせをしなきゃいけなくなる
最初はカワイイ話でも氣がつけば ドデカイ穴があいていたりするもの
まぁ 子どもはまだそこまでわかりませんもんね^^;

我が家もチョージョが7時半には出撃するので妻などは5時ごろから起きて洗濯機を回しています、頭が下がります

そういえばうちの子もプチ嘘はついていたけど3年生にもなったらフツーにテケトーにダラダラ生きるようになっています(苦笑)
子どもの豊かな想像力を素直に表現できるように促してやりたいですね!
返信する
Unknown (rakoru)
2021-04-27 11:16:06
matsuさん、コメントありがとうございます♪

チョージョちゃんの、テケトーにダラダラ。
すごく大事なことに感じましたー🖐
がんばるばかりが、良い結果をうむとは限りませんね。

娘はお友達との付き合いに必死になっていたのではないかと、私は勝手に想像しています。
がんばって友達の輪に入ろうとするなかで、小さな嘘がはじまったのでは、と。
成長を感じます。

本当、おっしゃる通り。
豊かな想像力の芽🌱を、素直な心の芽🌱をつまないようにしていきたいです🖐
返信する
嘘は必要悪とは思いつつ (ダム)
2021-05-02 06:25:51
ラコルさん、おはようございますー。
娘さん、クリエイティヴな面があるのですね。
ラコルさんに似たのかしらん(^^)
娘さんはこの機に、ノートと色鉛筆にて物語の作家さんになるのもひとつかも!
大人になれば、嘘をつかざるを得ないことも往々にしてあります…。
せめて、自分には嘘をつかない人間になりたいなぁと思ってマス。
返信する
Unknown (rakoru)
2021-05-05 19:49:02
ダムさん、コメントありがとうございます❗️
コメント返しが遅くなり、申し訳ありませんm(__)m
ゴールデンウィーク。
10年分の断捨離をはじめましたが、途中から自分の身体のデトックスがはじまったのか!?
後半寝てばかりでした😑

ダムさんのお言葉通り❗️
娘は、自分の頭の中でストーリーをつくりだす習慣があるようデス。
たくさん絵を描いたり、折り紙を折ったり、人形遊びに明け暮れています。
クリエイティブな面を活かせるような子育てをしていきたいものです😃🖐

自分の心には嘘をつきたくない。 
私も、毎日のようにそう思いながら過ごしています。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。