美咲ラコルのつれづれなるままに☆

ぼちぼち日々を過ごしています。

がんばらなくてもだいじょうぶ。

2021-04-17 12:12:13 | 出産、子育て

4月9日は、娘の小学校入学式でした。

新しい環境に、情緒不安定なっている娘に

「がんばらなくて大丈夫

と毎日言い続けています。

幼稚園の卒園式あたりから、一日に行くトイレの回数が増え

最初は膀胱炎かと思いましたが、病院へ連れていきました。

尿検査の後、先生はやさしく

「小学校に入る前だね。大丈夫! しばらくしたら治るよ」

と言われ、薬を2日分だけだしてくれました。

あぁ、良い先生でよかったなぁ

と、私も安心。

薬を必要以上に処方する先生より、必要な分を出してくれる先生が

私は好きです。

思い起こせば、私は親に自分の悩みや、考えていること

ちょっとしたことなど、あまり言えないタイプでした。

心配かけまいとしていたのかもしれません

でも20歳を過ぎ、それからさらに大人になっていく過程で

自分の心と向き合うことになりました。

今思うと、娘くらいの年齢で、ネガティブなことも

ちゃんと吐き出せるほうが後々ラクかなぁ、なんて思うことがあります。

コロナ第4波が近づく3月末、おばあちゃんと、私の姉が山中湖に連れて行ってくれました。

白鳥との出会いがあり、動物とのふれあいに娘は楽しくて仕方がない様子。

私も食べて飲んで、家事も仕事も休み。

のんびりできましたーーー。

 

地上の星 / 中島みゆき [公式]

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2021-04-17 17:28:28
こんばんは🌙🌃
娘さん、
小学校入学
おめでとうございます🎉🎉🎉
白鳥との姿、めちゃくちゃステキです。

新しい環境を迎えた娘さんに、
たくさんの幸せと
笑顔がありますように☺️
テル
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-04-17 20:47:33
ちゃんと吐き出せる方が後々ラク…に大きくうなずきます!
なにより、負の気持ちを溜め込んで壊れたり、誰かにぶつけて壊したりしないことですよね。
それを肯定してくれるお母さんで娘さん幸せです。順調に育ってますよ❤
返信する
Unknown (matsunorida)
2021-04-17 22:14:17
ご入学おめでとうございます^^

生活が変わっていろいろと子どもなりに悩むことも多いでしょう
オトナと違って対処法がわからないと子どもは止まってしましますから、パパママが少し声掛けしてあげるといいでしょうね
うちの幼稚園にも就学した子が不安な顔をしながらランドセルを見せてくれたり学校の様子を語ってくれたりと訪問する姿が見られます(今だけだけど!)

成長したことを認め在園児から羨望のまなざしで見られると自信を持って帰ってきます
機会があれば卒園した園に遊びに連れてってあげるのも良いかもしれませんね^^
返信する
Unknown (rakoru)
2021-04-18 00:14:41
テルさん、こんばんは🌙
コメントありがとうございます😊🖐
なんだかんだと言いながら
明るく元気な娘なので、安心してみています。
お友達に囲まれながら
学校生活を楽しんで
すくすく成長していって欲しい母であります‼️
返信する
Unknown (rakoru)
2021-04-18 00:45:57
さおぺんさん、コメントありがとうございます😊🖐
順調という言葉をいただき、元気でましたーっ‼️
ありがとうございます。
気負わず、楽しく子育てをしていきたいです♪
あれこれできなくても、失敗しても大丈夫🙆‍♀️
を、伝えていこうと思います!
返信する
Unknown (rakoru)
2021-04-18 01:00:00
matsuさん、コメントありがとうございます😊
幼稚園が天国過ぎたので(笑)、次のステージへの不安が出てきているようです。

幼稚園の友達に会ったり、近所の同級生と遊ぶことで、不安定を解消しようと一生懸命✨
私も先週は仕事を減らして毎日を過ごしました!

年長の担任の先生が退職され、ランドセル🎒姿を見せることができず、残念ですが。
娘の心に楽しい思い出が残ってよかったです。
先生大好き💕
の幼稚園生活でした。
返信する
少しずつ少しずつ(^^)/ (ダム)
2021-04-19 10:36:27
新一年生、我が家も一緒っス。
LittleSisterには、小学校で不登校になった経験もあり、「いつでも休んでいいよ~」「その代わり、家の仕事、めっちゃ手伝ってもらうし~」と(^^)
今後、「学校行きたくないなぁ」と娘さんがつぶやいたら、「どうぞどうぞ(^^)/」と言えると良いですねー。
我が家では、リミッター解除っス。
返信する
Unknown (rakoru)
2021-04-19 20:47:49
ダムさん、コメントありがとうございます。

世の中の常識は非常識

とまでは思ったことはありませんが、
常識ばかりにとらわれず、
自由にのびのび育てていけたらな、と最近よく思います。

私も不登校に娘がなったら、ダムさんと同じように接してあげられたらなぁ、と思います😁
そのためにも、自分を磨かないとな😊🖐
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。