my・あ~と

ようこそ『my・あ~と』へ・・日々の生活のなかであ~とを感じる瞬間や、発想のヒント、出会いなどなど書き綴みました

エネルギー

2012年03月05日 | プライベート

エネルギーについて。。。知識の乏しい私が、語れる立場ではありませんが。。。

色々な人の話を聞き考えることはできます。

 

さて~先日福岡へ研修に行く際、高速バスの中で

何気に座った席。後ろに20代の若い男性が座っていました。

次のバス停で中国人留学生の女性が乗ってき、

2人は先輩、後輩の関係で女性は就活中?(次期3月だけど~)

男性はサラリーマンのようです。

 

この2人の会話が面白くて福岡までの2時間30分聞き入ってしまいました^^;

話はあi-phonの話から始まりTPP。。。それから日本の国債についてまた人口増加の話・・・

つい聞き入ってしまった話はエネルギーについてです。

 

日本は原子力以外に電気をつくれないのではないか?という話です。

風力・水力が一番エコであるが。。。

日本にはナイアガラレベルの水力もなければ風もない

私(ふむふむ・・・・)

結局、頼るは火力しかない。。。でも環境によくない。

私(ほうほう。。。二酸化炭素をたくさん排出するしね。。。)

太陽光と地熱については論外なのか会話にでてこなかった。。。

そして『原子力は必要か必要じゃないかはわからないけど、電気は必要だ』

『日本は産業を伸ばせば未来はある、産業を伸ばす為には電気は必要』

という話をしていました。

 

この話を家に帰って夫にはなすと、彼も同じ考えで原子力の安全性を高めるしか

ないんじゃないか。。。という話。ここでも私は(ふむふむです)

これは100年後石油が無くなることを考慮してです。

 

ここで私が思うこと。。。。これって産業とありきの話だよね。

産業やめちゃえばいいじゃん(安易なかんがえですが^^;)

やめちゃうと大企業がバッタバッタと倒産して、

経済がまわらなくなるのでしょうね・・・

 

100年後私はたぶん(ぜったい)生きていません。

100年後、日本は地球はどうなっているのでしょう。

江戸時代のように自給自足の生活をしているかもしれない。

新しいエネルギーで発展しつづけているかもしれない。

 

我が家のエネルギー論争はまだまだ続く。。。

いろいろな角度で、物事を見、考る次期なのでしょうね。

きっと、今よりもよりよい近未来があると思います

そう思わないと楽しくないですよね。

 

4月22(日)アースデイおおいた2012が今年も別府公園で開催されます。

私も展示出店します。日々地球環境のことを考えながら活動している人達が

出店し、またみなさん地球のことを考えるきっかけになることを

イメージしたイベントです。どうぞお楽しみに♪

アースデイおおいたHP

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (海賊)
2012-03-22 15:31:04
難しい問題だね、確かに電気は必要だし、電気の無い生活は考えられないよね。 

でも今回の様に事故があって思う事は、事故が起きて人間が制御出来ない様な物ははたして作って良い物か…自分達の孫やその後の子供に残して良いのか?? ちょっと電気に頼り過ぎたかな($・・)/~~~  反省しなきゃね

原発は神の領域のエネルギーだね
人間には荷が重すぎる
返信する
Unknown (misae)
2012-04-18 18:00:58
海賊さんこんにちは♪

やはり、いいものを子ども達に残してあげたいですね。未来への不安よりも希望と自然の美を残したいです♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。