my・あ~と

ようこそ『my・あ~と』へ・・日々の生活のなかであ~とを感じる瞬間や、発想のヒント、出会いなどなど書き綴みました

大分大学

2009年11月19日 | らんたん
大分大学福祉科学研究科さんにいってきました~
今日は『ゲスト講師です

紙パックランタン改め→アースデイランタンを学生達に
作ってもらうと同時に、焼酎パックが一つの
ランタンになり、アースデイランタンへと発展していく様子、
今後どうなっていくのかなどをお話させていただきました。

アースデイランタンとは、私が3年前から関ってるイベント
『アースデイおおいた』が来年4月25日に行われるイベント
『アースデイおおいた2010』に向けて
たくさんの人にランタンをつくってもらい、4月25日
みんなのランタンを合体しよう!という活動です。
一つでも、美しいけど・・・たくさん繋げるともっとキレイ
その感激を、みんなであじわいたいな~と思ってます。



学生さんたちのつくったアースデイランタンで~す




また、このランタン、捨てるはずの牛乳パックなどの紙パックとカッター
ナイフさえあればでき、ランタンが古くなったら
手すきの紙へと変化していきます。
リユースからリサイクルへ・・・・そしてリデュースと
アースデイおおいたが実践する3Rが含まれているんです。


ちょっとキュートなランタンたち

耳がついてる



講座の後の学生さん・・・感想をかいてます。。。



今後、学校や自治会、子どもかいなどなど。。。お誘いがあれば
一月に一度のペースですがランタン講習会を実施いたします
お気軽のお声かけしてくださいね。

まちなかカフェ

アースデイおおいた2010


 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。