☆きっと大丈夫☆

高校生から小学生まで4人の子育て中の主婦です。
PDの予期不安と奮闘中。。

長男の三者懇談

2011-02-21 17:06:03 | 子育て
今日は、長男の三者懇談でした

…とその前に…

今朝インターフォンが鳴り、カメラを見ると、先生らしき女の人と長男が映っていた。。
「○○君が自転車で登校してまして…事情説明に伺いました。」
「すぐにおります。」

まだメイクもしてなくて、髪はボサボサ状態やったけど、速攻ロビーへ。。

「近所のマンションから苦情がありまして。自転車にいたずらされていて、○○中学の生徒がよく自転車を止めていると。そこで今朝見回りをした時に○○君とその友達2人が自転車通学しているのを見つけまして。。」

家の子達以外にもかなりの人数いたそうで…

「申し訳ありません。。」

私、毎日ではないやろうけどチャリ通してるんちゃうかって薄々気付いてたんです。
あの時間に家を出て遅刻してないとしたら、それしか考えられへんかったから…

正直にその事を先生に伝えました。
人の自転車にいたずら…は絶対やってないはず。
先生もそれは違うと思います!…と言うてくれました。

「本人も反省していますし、もうしないと思います。万が一またこういう事があった時はお母さんに自転車を取りにきて頂く事になりますが、よろしいですか?」

「はい、わかりました。お手数かけて申し訳ありませんでした。これからはもっと私も気を付けます。」

はあ~…。。
ほんまに情けないですわ。
何度起こしても起きない長男にむかついて、もう知らん!自分の事は自分でせーと放っておいた結果がこれで。

受験前やというのに、何をやってんだか…


で、昼からの三者懇談。
担任の先生からチャリ通の話も出ましたが、いたずらはこの子はしない!と断言してもらえたのは救い。
「遅刻しそうやから自転車で…ってわからんでもないけどな。変な疑いかけられたら損やし、自転車通学はあかんで。あと学校に来るのも少しやから頑張ろう!」
と言葉をかけてくれました。。

後2日で、前期の受験。
内申、実力テストの結果からして、かなり厳しいのは変わらずで。。
でも今更それをどうこういうてもどうにもならないので、当日自分の実力を出し切る事!そうすればダメであっても、後悔せずにすむのだから。

ダメだった場合の後期校を決めるのに難航…

前期の結果が出ていない状況では、なかなか決めづらく…

一応後期も安全ラインではなく、チャレンジの学校を選択しました。

前期がダメだった場合は再度、三者懇談する事に…

前期の合格発表は3月2日。
私は自宅で連絡を待ちます。
一人で行くというので…

もしかしたら次女が部活で学校にいるかもしれないので、そうなら様子を見てもらおうかな~と思ってます。

今は不思議と長男の受験に関しては、私の心は落ちついています。
なるようにしかならんわ~って…

でも、3月2日は…こんな風ではいられないだろうな…