ビール番長の上海ビール記録;シーズン1(2013~2017)

2013年~2017年の間、上海で過ごした筆者ことビール番長によるビール好きのためのビール記録(シーズン1)です。

CONVICT HILL STOUT / INDEPENDENCE BREWING

2015-06-15 | CRAFT BEER
少々立て込んでおりまして、更新が遅れました。

~~~

何だか疲れて帰ったとある日の夜、久々に家飲み。

以前に比べ各国のクラフトビールのレパートリーが増えたサイパンから持ち帰った1本。

私と同様にスタウト、ポーター、シュバルツが大好きなアメリカ人のオススメである。

INDEPENDENCE BREWING の CONVICT HILL。スタイルはオートミールスタウト。



色;真っ黒です。そして濃い褐色の泡。最高。素晴らしい。

香り;濃厚な焙煎麦芽の香ばしさと、IPAにも負けないくらいの力強いホップの香り。素晴らしい。

この二つがそろっているスタウト。もう飲まなくても美味いってわかる。
じゃぁ飲むのやめる?いやいや、飲みますよ。(笑)

味;一口目から、チョコレート麦芽の芳醇な味とオートミール特有のまったりした濃厚な味。これにホップの苦みが同時に口の中に広がる。
うん、想像通りの味。これだけハッキリしたスタウトは飲み応えがあるね。WEBサイトによるとIBUが55とスタウトにしてはかなり高い。

こういうビールにはアテとして甘いものが合うのだけど、私は甘い物は苦手なので、チーズをアテにいただく。チーズも合うね。

また、あまり冷やしすぎてしまうと、せっかくの濃厚な味を感じにくくなってしまうので、適度な温度まで上げる方が良い。そのため飲む前、冷蔵庫から出して15分ほど室温で放置してやるといい感じの温度になる。いい感じの温度で味わうビールは勿論いい感じなのだ。
そして一気飲みなんて無粋なことはせずに、この1本分の量を30分くらいかけてゆっくりと飲む。これが最高なのだ。アルコール度数も8%と高めだからね。


美味しい1本で、疲れが癒されました。。。




ラベルの絵


ラベルの文章。。。何か説明文でもあるのかなと思ったら、「飲酒運転などなど」の決まり文句でした。(^^;


にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへにほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へにほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。