ビール番長の上海ビール記録;シーズン1(2013~2017)

2013年~2017年の間、上海で過ごした筆者ことビール番長によるビール好きのためのビール記録(シーズン1)です。

小麦のうまみ/キリン一番搾り

2015-06-16 | BEER
2015年4月の一時帰国の時に日本から持って帰ってきたビールシリーズ。
2015年2月のサイパン旅行から持って帰ってきたビールシリーズとともに、まだストック(楽しみ)が残っている。
そのため、ここ半年くらい自宅近辺でボトルや缶のビールを買ってない。

ということで、日本から持ち帰ったビールシリーズ。

~~~

キリン一番搾りの「小麦のうまみ」

日本のTV-CMで流れていて、少しだけ気になっていた。たまたま帰国した時の自宅近所のコンビニに並んでいたので購入。


開栓

「缶ビール3度注ぎ」作法にてグラスに注ぐ。

(撮影に手間取ってしまって、泡がしぼんだ(笑))

香り;小麦? 小麦を使った下面発酵ラガーなのだから、香りが少ないのは仕方ないことではある。

味;中国で飲む味の薄い一番搾りよりは味わいがあるけど、、、なんとなくハッキリしない味。何を目指したいのか良く分からないな。

白ビールを作りたかったわけでもなかろうが、「小麦」を使うとなると、ヴァイスビア特有のフルーティな香りと味を想像してしまう。
しかし、このビールからヴァイス特有のそれらを感じることはなかった。酵母が違うからしょうがないけど。
何の先入観を持たない人がこれを初めて飲んだとしても、ノーマル一番搾りよりもなんだかちょっと違う濃い味がするね。という程度の違いしか感じられないのではないかな。



やっぱり大量生産ビール(ラガー)だな。というのが率直な感想。


にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへにほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へにほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。