ビール番長の上海ビール記録;シーズン1(2013~2017)

2013年~2017年の間、上海で過ごした筆者ことビール番長によるビール好きのためのビール記録(シーズン1)です。

★★日本への帰任が決定いたしました★★

2017-06-21 | 日記
この度、2017年6月末日をもって、社命により上海を離れ、日本に戻ることになりました。

この「上海ビールブログ」は、一旦この次の3つの記事で更新を停止するつもりです。ここ最近、更新が滞り気味だったのはこれが理由であり、帰任に向けての準備が忙しく、ブログネタにできるようなビールを飲む機会が減ったためでありました。

2017年7月以降、このブログが更新される可能性は極めて低いです。更新されるとしたら、「出張や旅行で私が再び上海and/or中国を訪れ、記事にできるようなビールを飲んだ時」でしょう。

更新停止に伴い、ブログタイトルも変更いたしました。
旧タイトル「ビールと車とメタルと日常 (@上海)」
新タイトル「ビール番長の上海ビール記録(2013~2017)」


私がこのビールブログを書こうと思った理由は、「上海において、私が好む、クラフトビール、アイリッシュパブ、ビアパブの日本語の情報が少ないこと。」でした。「ないのならば、自分で作るしかない。」と考えたのであります。(ブログ記事「このブログが目指すところ」参照

私のビール&飲酒趣味と近いどなたかが上海を訪れたときに、「ひとりでのんびり美味しいビールが飲める店はないかな?」とか、「ビール好きな仲間で美味しく楽しくビールを飲める店はないかな?」などとインターネットを検索した時に、ここにたどり着き、その方々の役に立つことができるのであれば、本望であります。

ただ、ここ上海はとても変化が早い街です。お店もどんどん出来てはどんどんなくなっていきます。「5年前のガイドブックは役に立たない」なんてよく言われますが、まさにその通り。このブログの利用価値もさほど長くないかもしれません。。。

私が上海で暮らした4年半で「収集した栓抜きコレクション」、「中国各地で買った&飲んだビール、行ったお店の一覧まとめ その①とその②」の3つのブログを最後に、一旦筆を置くことにします。


これまで、稚拙な文章にお付き合いいただきまして、ありがとうございました。



干杯!再见!


にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへにほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へにほんブログ村

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いぬ)
2017-06-27 22:37:40
おめでとうございます・・で良いですか?
日本でのビールライフ、メタルライフも期待してます。
返信する
>いぬさん (Mizutani)
2017-06-30 00:40:44
ありがとうございます。
もう少し上海生活を続けてもいいかな?と思ってましたので、少し残念です。

日本でのビール・メタルライフ情報をどう発信するか、まだ決めかねております。。。^^;
返信する
Unknown (BeerLife)
2017-07-04 20:21:22
お疲れ様でした。
帰任地はどちらなのか気になるところですが、もし地元に帰っておいでなら、ご縁次第でどこかで乾杯しましょう^^
上海での楽しい記事に感謝するとともに、日本での記事にも期待しています♪
返信する
>BeerLifeさん (Mizutani)
2017-07-06 16:37:06
帰任先は東京になりました。
是非なにかのイベント等ご一緒したかったです。
タイミングが合えば名古屋と言わず東京でも乾杯しましょう!
返信する
お疲れ様でした! (hopheads in shanghai)
2017-07-19 17:45:24
お久しぶりです。久々にのぞきにきたら、帰任されるとのこと。ぜひ一度イベントなどでお会いできたらと思っていたので残念ですが、東京ではもっと美味しいビールがいっぱい飲めることと思います。ちなみにご存知かもしれませんが、八重洲のお店にいた店長さんは今市ヶ谷のお店にいますよ〜。お近くでしたら是非そちらものぞいてみてあげてください。
返信する
>hopheads in shanghaiさん (Mizutani)
2017-07-24 07:41:42
引越でバタバタしていてお返事が遅くなってしまいました。ご容赦ください。
そうですね、どこかで一度はホップ談義がしたかったです。(^-^)
市ヶ谷のお店情報ありがとうございます。行ってみますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。