ラジオは最高!! フォークソング大好き!

ラジオへのリクエストが楽しみです。

毎年 ジャガイモ堀をしますが

2024-05-05 21:10:30 | 
○○さん
ゴールデンウイークもあと
1日です。

昨日は、ジャガイモ堀をしました。
妹たちと一緒にしました。
親戚の子どもも来ました。
「初めて、この場所に来た」と話しました。
真下に海が見えて、遠くには
雲仙の山が、見えて 見晴らしがいいと
言いました。

10年前までは、圃場整備が
されてなくて。
ネコ車で 300m 何十回も運んだこと
段々畑で 何カ所かに 分かれていたと説明しました。

10年前までは 父も母も元気で
私と3人だけで 苦労して
畑仕事をしたことを思い出しました。

毎年 ジャガ堀をする季節には、
その時の事を思い出すことになります。

ラジオネイム
リクエスト曲は
堀内孝雄 の 山河

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メダカが、かえりました。 | トップ | 再 カセットテープは 宝物 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海と山と (りりん)
2024-05-05 21:57:53
こんばんは。
雲仙の山、そして海が見下ろせる広大な畑
そんな見晴らしがいい場所のじゃがいも畑
ほんと広大ですね。
じゃがいももたくさん、豊作ですね。

山河 ~堀內孝雄 作曲でしたね。
五木ひろしさんとはまた違う味があります。
今週もよろしくお願いします。 (ひろし曾爺1840)
2024-05-06 08:46:56
<👴>ラジオネイムさん・お早う御座いま~す!
💻先日はコメントや応援👍ポッチを有難う御座いました:感謝&✌で~す!
☂GWの最後の日は雨になり外出を控えブログ訪問で楽しんでいます。
@☺@今日も「子供の日の様子」を見せて貰い有難う御座いました:👍&👏のブログですネ!
☆彡今日の「😍&👍&👏」応援ポチOK!
*👴*今朝のMyblogにお誘い<welcome👇>
🎥を見て頂いた感想コメントも宜しくお願いしますネ!
🔶それではまたお伺いします:👋👋~!
今日は 雨です (ラジオネイム)
2024-05-06 09:44:43
りりんさん
今日は、雨です。
畑仕事は、ありません。
5月は、もうしばらく
ジャガ芋堀があります。

山河は、五木さんの曲を
先輩がスナックで歌っていて
好きな曲だなと思っていました。
後になって 堀内さんの曲だと知りました。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事