ラディアルレイズの観て聴いて楽しめるブログ

観て聴いて楽しめるエンタメバンド
日本全国各地のお祭りイベントに出演中
ラディアルレイズのブログはこちら!

人にモノを勧めるのは難しい、と思う話

2021年08月20日 14時43分46秒 | 日記

「どこか料理の美味しい店教えて!」

とか

「ドライブにオススメの場所教えて!」

とか

「オススメのゲーム教えて!」

とか

知り合いにこういう話の振り方をされたことがある人、結構いると思います

こういう時って、返答に困りませんか?

 

というのも

先日甥っ子から

「今どんな音楽聴いてるか教えて!」

と連絡がきました

彼は中高生ですからYouTubeでいろいろ音楽聴いてるようで

「○○が好き」

とか

「☓☓も知ってるよ」

とか

かなり有名な洋楽のアーティストの名前をズラズラ書いてきたのです

バンドやアーティストのバックボーンなんて検索すればいくらでも調べらるし

下手したら知識だけは僕よりあるかもわからん

 

でも、それに対して

「何を!?じゃあコレは知ってるのか!?」

と対抗意識を燃やしても大人気ないし

「そうだなぁ、アレとかソレとかもカッコイイから聴いてみなよ!」

と勧めたところで、彼が気に入らなければ勧め損になる

そもそも彼がどんな音楽を欲しているかすら不明

う〜む、なんと答えるべきか⋯

 

アレコレ考えて僕が出した返事は

「調べる材料はたくさんあるんだから、自分で探した方が楽しいんじゃないか?」

と送りました

 

振り返って思い返すと

知識を欲しがってる子供に対して

突き放すような返答になってしまったのではないか、と今でも不安に思っております

一応知り合いの奥さんや旦那さんにも聞いてみたのですが

「正確な答えなんてないから気にすんな」

とのこと

お子さんがいる方がそう言うならそうなんでしょう

若干まだモヤモヤしてますが、もうこの話はフィニッシュだ!

1個アドバイスを送るとしたら

YouTubeで聴いて気に入ったアーティストが見つかったら

そのアーティストの音源を買って感謝すべきだ、と僕は考えますけどね

お金がなくても手に入れて、何度も聴き込んで自分の中に吸収していくのです

そうすれば、それに対して「愛着」が湧き

物の価値が理解でき、大切にするようになれると思うんですよね

 

近頃の日本人はなんでもガチャ感覚

要らなくなったらサクッと削除したり

お金に変えてしまえと売っちゃう始末

だからフリマサイトが流行ってしまう

それが流行ると転売野郎が増えまくる

どんどん高騰していくからお金の事しか考えなくなる

いやぁ、良くない流れですよ

僕は自分で買ったものは売りに出したくないけどなぁ

欲しくて買ったんだから当然でしょうよ

 

でも最終的に僕が思ったのは

「オレが何十年もかけて身に付けた音楽の知識を、そんな簡単に教えてたまるか!」ですな

まだまだ小童、どんどんいろんな人と絡んで失敗しながら覚えていくが良いぞよ

 

あんまり関係ない話になってしもた

長くなってすいません

お付き合いいただきアリガトウございました

 

 

 

ラディオオバ

 

 

 

●ラディアルレイズMV!是非お楽しみください!

ラディアルレイズ - Mr.JETuhihiアイランド (Official Video) (MV) (PV) radialrays

 
暮葉月 ラディアルレイズ radialrays 【MV】【PV】
 
アリガトウの言葉 ラディアルレイズ radialrays 【MV】【PV】【ライブ】【live】 
 

●ラディアルレイズの動画はコチラ!

【秘密基地】タービンを回せ!夏のフルチャージドリンク!【ラムネ】

【かわいい】わんぱくキツネと遊ぶ?人間に興味津々!【野生】

【井伊直虎】井伊家の過酷な運命を辿る【井伊直政】

   

 ●ラディアルレイズ最新アルバム
「ゴールデンuhihiドナルドン」絶賛発売中!
画像クリックでAmazonへ飛びます
 
●ラディアルレイズ作品は
全国CDショップ・各種オンラインストア(amazon他)等で発売中!
さあ!
ラディの音を聞いてラディが居る祭りに遊びに来ませんか?
ラディの「観て聴いて楽しめる」を間近で体験しましょう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿