ラディアルレイズの観て聴いて楽しめるブログ

観て聴いて楽しめるエンタメバンド
日本全国各地のお祭りイベントに出演中
ラディアルレイズのブログはこちら!

スマッシング・パンプキンズを買い直した話

2023年04月18日 11時54分42秒 | 音楽
久しぶりに聴きたくなったのでCDケース引っ張り出してきたのですが
引っ越しの時に捨ててしまったのか
身内に借りパクされたのか
どこを探しても出てこなかったので買い直しました
スマッシング・パンプキンズ「MACHINA」でございます
当時、アルバムに収録されている「Stand inside your love」の為に購入
このアルバムを発売してツアーを行った後、彼等は解散を発表しました
あれからもう20年も経つのね・・・

自分がこのバンドを知ったキッカケは
Dragon ashの「Greatful days」でフレーズが使用された「Today」という曲
(ビリー・コーガン若っけぇなオイ!!)
ニルヴァーナと同時期にデビューしたらしいので
ジャンル的には「グランジ」なのでしょうが
売れた曲はこのTodayのようなポップな楽曲だったように思えます
ココのギターは単音のフレーズ作るのが上手ですな

ビリーの細く高く気怠い歌声に
ジェームス・イハの特徴的なフレーズとノイジーなギターが乗っかり
リズム隊がそれらをキッチリ支える形
特に「MACHINA」はサポートベーシストに元ホールのメリッサが入ったことにより
非常にパワフルで存在感のあるベースラインになっております
MVでもビリーより目立ってる気がする
ジェームス・イハのギターをバイオリンの弓で弾く姿もカッコよかった
バンド中期辺りから多用し始めた打ち込みに加え
ゴシックロックやシュゲイザーなどの要素を取り入れた内容となっております
リバーブとかディレイとかが曲全体にかけられている為「モコモコした音の塊」って感じですかね
容姿と相まって日本のヴィジュアル系みたいだね

一曲およそ4~5分・中には8分超えもアリ・全15曲で70分程度と
現代の音楽業界ではあり得ないほどの重厚な作品
曲の流れもとてもバランスが良い・・・のですが
シュゲイザーにありがちな「単調なフレーズを延々繰り返す演ってる側だけが楽しそうな楽曲」もチラホラありまして
改めて聴き直しても飛ばしてしまうのがマイナス点かなと

まあ
今も昔も「Stand inside your love」の為に買ったようなモンやね
20年経ってもまったく色褪せることがない見事な曲だと思います
以上
長々アリガトウございました

ちなみに
ボーカルのビリー・コーガンはアメリカのプロレス団体「NWA」のオーナーなのです
ココのスターであるニック・オールディスがビリーと仲悪くなって退団しちゃったそうな
残念無念



ラディオオバ



●ラディアルレイズのMVです!お楽しみください!
ラディアルレイズ - frienship (Official Video) (MV) (PV) radialrays
暮葉月 ラディアルレイズ radialrays 【MV】【PV】
●ラディアルテレビの一部をご紹介!
どら焼きを炭火焼き!?カリカリ簡単超美味しい!!
コレ知ってる?効果抜群ドリンクで翼をさずける!【ビタハニーC】
【長命寺】クレイジー!桜満開さくら餅!【和菓子】
マルシン+カレーの最強タッグで炊き込みご飯に挑む!【飯盒炊飯】

●ラディアルレイズ最新アルバム
「ゴールデンuhihiドナルドン」絶賛発売中!
画像クリックでAmazonへ飛びます


最新の画像もっと見る

コメントを投稿