ラディアルレイズの観て聴いて楽しめるブログ

観て聴いて楽しめるエンタメバンド
日本全国各地のお祭りイベントに出演中
ラディアルレイズのブログはこちら!

【紫陽花】【四季】【季節感】【歌】【日本人】

2022年06月09日 20時33分11秒 | 文化

 

『 紫陽花に 雫あつめて 朝日かな 』

加賀千代女

意味:雨上がりの朝、
紫陽花が 花びらに
雨水の滴を集め
まるで朝日のように
美しく鮮やかに輝いていた…

 

ラディ・ギターの桜井です。

 

今回は【季節感】の話し

 

6月に入り
地域によっては梅雨入りしていますね。


自分が住んでいる地域は
まだ晴れ間が続いています。

時折、訪れる神社には
紫陽花の花(がく)がつき
彩っています。

紫陽花の花びらに見えている部分は
萼片(がくへん)と呼ばれています。

正確には
花びらでは無く、葉の変化したモノ。

 

しかしながら、花ではないとはいえ
植物は美しくて、生命の息吹きも感じます。


そんな季節感や草木の芽吹きなど

古来より
日本人は 四季を感じ
和歌や俳句の歌を詠み


人の想いや世の流れに
触れていました。


季節を感じとる
侘び寂び の心
日本人の美徳…

どんな時でも
その想いは
大切にしたいものですね。

 

 

●毎週土曜 更新!

「youtube」動画チャンネル

【ラディアルテレビ】

 

炭火でいろいろ焼いているチャレンジラディ

手に入れてから使いたくてしょうがないアイテムたちを使って焼きますよ!

焼く・・・というより火にかける感じだけどね!

 

【飯盒炊飯】炭火で本格炊き込みご飯!最高のキャンプ飯を探せ!

 

以前購入した「兵式飯盒」を使って美味しい炊き込みご飯作りにチャレンジ!

一応お出汁も説明しておりますので、是非お試しくださいませ!

かなり簡単なレシピでございますぞ

これからシリーズ化していこうと画策しておりますので

どうぞお楽しみください!!

 

「チャレンジラディ」では

ボーカル・ラディきたがわと

パフォーマー・ラディオオバが

紹介したいものをひたすら紹介する動画となっております

動画がお気に召したようであれば

是非チャンネル登録もお願いします!

 

 

 

ラディアルレイズ

 

 

 

●ラディアルレイズのMVです!お楽しみください!

ラディアルレイズ - frienship (Official Video) (MV) (PV) radialrays

暮葉月 ラディアルレイズ radialrays 【MV】【PV】

 
アリガトウの言葉 ラディアルレイズ radialrays 【MV】【PV】【ライブ】【live】 

●ラディアルテレビの一部をご紹介!

今が旬!最高に美味い炭火でかつおのタタキ【キャンプ飯】

完全非売品!もう手に入らない【いにしえの秘宝】を開ける!

【柏餅】いでよ超神龍!5月の伝説は美味しい!【ちまき】

●ラディアルレイズ最新アルバム

「ゴールデンuhihiドナルドン」絶賛発売中!
画像クリックでAmazonへ飛びます
 
●ラディアルレイズ作品は
全国CDショップ・各種オンラインストア(amazon他)等で発売中!
さあ!
ラディの音を聞いてラディが居る祭りに遊びに来ませんか?
ラディの「観て聴いて楽しめる」を間近で体験しましょう

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿