ラディアルレイズの観て聴いて楽しめるブログ

観て聴いて楽しめるエンタメバンド
日本全国各地のお祭りイベントに出演中
ラディアルレイズのブログはこちら!

【千日回峰行】【塩沼亮潤】【生きる】【生きざま】

2020年07月24日 12時33分45秒 | 日記

ラディ・ギターの桜井です。

今回は荒行を成し遂げた僧侶のお話。

先日、ふとテレビをつけると
過去1300年 に数人しか達成できなかった荒行【千日回峰行】を
満行した大阿闍梨 【塩沼亮潤】さんのドキュメンタリーを放送していました。

【千日回峰行】は山々を1日48キロ、9年間の歳月をかけて
1000日間歩き続ける荒行。

途中 挫折して諦めると…持参した短剣で自刃する「命がけの難行」


その苦行を乗り越えた後、
飲まず食わず寝ず9日間ひたすら真言を唱える【四無行】を行う。

どれだけ苦しい荒行なのか?
果たした者しか分からない過酷な修行。

修行を終えた後、日常の中   人々に接する
 塩沼さんの言葉一つ一つに重みがあるなぁと感じました。

【生きること】
【生かされていること】
【人生という道を大切にすること】
【自分自身と相手を思いやる気持ち】

そんな人生のテーマを問いかける言葉の数々でした。


仏の道には「悟りをひらく」という言葉があります。

自問自答して【生きることの答え】を見いだした時が
「その時」なのかもしれません。


講演活動やラジオ出演、著書など色々あるので
塩沼亮潤さんの心に響いた言葉を自分なりに いくつか挙げます。

「苦しみ、悩み、涙と汗を流せば流すほど心が成長します」

「日々初心」

「而今(じこん)…今この時、ここにおいて~今を大切に生きる」


【而今】とは現代風に言うと「今でしょ!」
いまこの瞬間を大切に生きる
今をおろそかにしない

今日死んだとしても後悔しない生き方を説いてます。

時折、自分は苦難がくると…途中で気持ちが折れてしまったり
自分自身に甘えてしまう事がある弱い人間です。

人は「生きざま」や「人柄」「所作」の しっかりしてる人に憧れます。

自分も「生死をかけた荒行を成し遂げた」塩沼亮潤さんの
【今を大切に生きる】生き方を
1日1日出来るようになりたい と思っています。

 

●ラディ最新MV「暮葉月」
 【ラディアルレイズ】 radialrays ラディ 暮葉月 【MV】【PV】
 
まだ梅雨明けかどうかの時期なんですけどね
 
もし良かったらチャンネル登録お願いします
 
 
 
 
 

●ラディアルレイズのライブ動画です
ラディの振付を憶えて会場で一緒に楽しみましょう!
わらってわらって ライブ

こちらもぜひぜひチャンネル登録宜しくです
●さて!今回のラディアルテレビは・・・!?
トンビが強風に負ける珍しい瞬間【ドライブレコーダー】【車】【事故?】
【龍脈】【水霊】謎につつまれた巨石信仰【祭祀場】【神域】
【aew】japanese aew fan matt hardy entrance teleport【matt】【hardy】日本のaewファンがマットハーディの入場をやってみた!
 
時間がゆっくり流れるような「のほほん」とした史跡巡り
 
どんな街にも1つはあるような「ひっそり」を紹介
 
ぜひぜひチャンネル登録宜しくお願いします!

●ラディアルレイズ最新アルバム
「ゴールデンuhihiドナルドン」絶賛発売中!
画像クリックでAmazonへ飛びます
 
●ラディアルレイズ作品は
全国CDショップ・各種オンラインストア(amazon他)等で発売中!
さあ!
ラディの音を聞いてラディが居る祭りに遊びに来ませんか?
ラディの「観て聴いて楽しめる」を間近で体験しましょう

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿