パリは遠くになっちゃって

忘備録的ですがレアな情報も時々。

おせんべい屋さんの開拓に行ってみた

2016-08-16 11:26:33 | 国内各地
みなさん こんにちは

オリンピック、ポケモンgo、高校野球と忙しく、高校野球は捨てるかなと思ったけれど、埼玉代表花咲徳栄のピッチャー高橋君からも目が離せず、どうしましょうと言いつつ、中日の監督交代騒ぎでチームもガタついてるから阪神チャンスだ勝てと。

でも、おせんべい屋さんの開拓には行きましたw





わ〜ん、何この駅
人少ないし、改札出ていきなりトンネル?
何の下なの、ここ。
線路は地面這ってるし、ホームも地面にあるのに何でトンネル?
駅ビルでもないし、変なの。

と、西武新宿線の新井薬師前駅から歩いて15分の参道にあるおせんべい屋さんへ向かいました。

住宅街を抜けて行くと公園の隣にありました。新井薬師が。



参道、無いよ?
ま、いっか、お薬師様にお参りしよう。



聖徳太子像が。新しいね?



回り込んだら本堂。
私はどうも裏から入ったらしい。



昼なのに開ききらない蓮。



すでに花が終わって実がついてるのもあり、蓮ってそんなもんなんですか?



一旦、正門から出て、入りなおしました





山門を入った右手はこんな感じ。


本堂へ上がると、お参りの作法が書いてありました。



これ覚えて、手を合わせて首を垂れ目を閉じて拝むのはかなり難しい。
この呪文の他にもオンコロコロってのも読むとしたらかなりのアレですよ。

真言宗豊山派はなんか馴染みが無いので、変わってるねとしか。
こないだ行った近所のご葬儀も同じ豊山派で、何だか童謡みたいなもん歌ってたな。

まぁ、逆にうちの葬儀は打楽器3種類でチンボンジャンチンボンジャンだから、豊山派がみたらなんだこの土人の祭りはなのかもしれない。



お薬師様だからこんなん売ってました。

せんべい屋さんはまた明日。
雨降る前にポケモンgo行かなくちゃ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿