パリは遠くになっちゃって

忘備録的ですがレアな情報も時々。

勝鬨橋を渡る

2017-03-25 14:34:25 | 国内各地
みなさん
こんにちは



昔の勝鬨橋です。
今はもう上には跳ねません。

ゴジラに壊され、ウルトラマンがやっつけた怪獣にも壊された、日本沈没の時は崩落したあの日勝鬨橋です。
今やレインボーブリッジや、横浜ベイブリッジにスターの座を明け渡しましたが、かつては大スターだったんです、忘れてたけど。

昨日の復習になりますが、月島もんじゃストリートをまっすぐ進み、にしなか橋をわたります。



川?運河?には屋形舟が係留されています。



昼間見ると結構ボロいですね。
渡って広い通り、晴海通りに出たら左。

すぐに勝鬨橋に着きます。



交通量がいきなり増えます。





隅田川です。



冬にはがら空きだった水上バスも満員



橋を三分の一ほど行くと運転室。
こう言う建物は4つあり、運転室が2つ、あとは見張室、宿直室だったそうです。

橋の切れ目



立ち止まると結構上下に揺れているのがわかります。
昭和36年まで開閉していて、橋が上がっている間、晴海通りは通行止めでした。
今よりかなり交通量少なかったんでしょうね。宅配便もなく、荷物は丸通が電車で運んでた時代だし。
ちなみにヤマト運輸が宅急便始めたのは昭和51年
勝鬨橋が最後に開いてから15年後です。



そして渡りきって見えて来たのは築地市場の駐車場?

さてメトロに乗って帰りましょうと思ったら、おんやぁ?



なんだ?あの建物は?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿