パリは遠くになっちゃって

忘備録的ですがレアな情報も時々。

本郷に行ったわけ

2017-03-10 10:27:41 | 国内各地
みなさん
こんにちは

昨日さわりだけ書いた本郷の件
あ、写真追加しました。

なんで突然本郷?
谷根千せんべい屋巡りは飽きたのかい?
根津も回りきってないんでないかい?

それは、ある写真家の一枚の写真から始まったのでした。



もっと上手に古そうな雰囲気出してる写真でしたが、この場所はどこかな?行ってみたいな、と。
で、色んなブログを探し、出て来ました。
文京区本郷四丁目。
あるブログにあった写真には、階段左に、洗張りの看板があり、まず、本郷の洗張り屋を探すも階段には行き着かず。
どうも大田区にも似たような風景があるらしいのか悩ましい。

ブログ探しはやめて、文京区の観光案内を見たら、なぁんだ、簡単に見つかりました。

樋口一葉の旧居跡周辺
菊坂には上道と下道とあり、途中からわかれます。
矢印は上道



菊坂は昭和な感じのお店が残ってます。



まっすぐ進み、交差点で2つにわかれます。
目印はここ⬇️



下道も狭い道にこんな感じであたらしい建物が続きます。




いきなり宮沢賢治旧居跡の案内板



そこには坂道に建つ木造家屋
階段で上道、下道が繋がっています。



ここから少し下道を戻り、右側の路地をふと見たら、



すぐに発見。

路地を入ると樋口一葉も使ったと言われる井戸



普通の民家の玄関先にあります。
見学はお静かにと注意書き。

階段を登り、右に行きました。





リフォームも以前と同じ木造。

突き当たりを左に行くと鎧坂





ここを行くと左手は旧町名、真砂町。
都営住宅があります。
その向かいには昔の東京市営住宅がある、はず。
方向感覚を失い見つかりませんでしたが、高級な作りで、今の都営とは違うものだったらしい。
次回、また見つけに行きましょう。

きりがないので、今日はここまでで。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿