パリは遠くになっちゃって

忘備録的ですがレアな情報も時々。

横網町公園の慰霊堂

2017-01-18 08:04:44 | 国内各地
みなさん
おはようございます

両国の続きなんですが、グラフィティーがあるガード下からまっすぐ進むと日大付属高校の先に横網公園があります。

国技館があるからよこづな公園かと勘違いしてしまいますが、よこあみ公園です。

ここは関東大震災ではやられるわ、東京大空襲にはやられるわの悲惨な場所です。

元々陸軍の被服工場があった場所でしたが、赤羽に移転したので公園として整備してたところ関東大震災が来ました。
近隣の住民がこの場に避難して来たところ火事の炎にまかれ、3万5千人の被害者が出てしまい、後日その場で火葬されました。
東京都はその慰霊堂をつくり魂をねぎらいました。



立派な廟です。




その後、第二次世界大戦時の東京大空襲でも多数の犠牲者が出て、慰霊堂の納骨堂は拡張され、三重塔となっています。
写真はありません、すいません

関東大震災の9月1日と、東京大空襲の3月1日には法要があるそうです。

また、ここには復興記念館があり、焼け残ったものや当時の報道写真が展示されています。
その話はまた明日。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿