みなさん
こんにちは
お祭りです
お土産は刀だよね、やっぱり
ペナントはないのかな?w
子ダヌキはお囃子舞台にいても、まだ座ってもぞもぞしてるだけ
親狸はホンモノの酔っ払いだと思われ
住吉大社の例大祭です
こちらも佃島の住吉大社と同様、摂津の住吉大社を歓請したんだそうです
大きな神社ですが、階段がすごいのでお参りせず
山車が12台も出て、引き合わせもあり賑やかです
明治時代はうえに人形が乗ってましたが、電線が街に引かれるようになり、高さの問題から人形は降ろし、町内ごとに展示するようになりました
現存するのは5体です
神功皇后と、応神天皇を抱く武内宿禰
明治2年
神功皇后の出陣
明治7年
静御前
赤坂日枝神社の山王祭のものと推測されています
明治維新、関東大震災、戦火等のゴタゴタでで、山王祭の人形は各地に分散した経緯があり、現在に至ると言うことらしいです
江戸時代末期の物です
日本武尊
江戸時代末期から明治初期のもの、らしい
武内宿禰
神田明神から来たもので、嘉永5年、江戸時代末期の作
みんな衣服については作り直しているそうですが、面や手は当時のまま、保存状態は良く、修復は一切してないそうです
しかし、なんで日枝神社や神田明神の山車に乗ってた人形が青梅に?
70代くらいの祭礼本部の方もあまり詳しくは知らず、誰に聞けばわかるのかしらね?
こんにちは
お祭りです
お土産は刀だよね、やっぱり
ペナントはないのかな?w
子ダヌキはお囃子舞台にいても、まだ座ってもぞもぞしてるだけ
親狸はホンモノの酔っ払いだと思われ
住吉大社の例大祭です
こちらも佃島の住吉大社と同様、摂津の住吉大社を歓請したんだそうです
大きな神社ですが、階段がすごいのでお参りせず
山車が12台も出て、引き合わせもあり賑やかです
明治時代はうえに人形が乗ってましたが、電線が街に引かれるようになり、高さの問題から人形は降ろし、町内ごとに展示するようになりました
現存するのは5体です
神功皇后と、応神天皇を抱く武内宿禰
明治2年
神功皇后の出陣
明治7年
静御前
赤坂日枝神社の山王祭のものと推測されています
明治維新、関東大震災、戦火等のゴタゴタでで、山王祭の人形は各地に分散した経緯があり、現在に至ると言うことらしいです
江戸時代末期の物です
日本武尊
江戸時代末期から明治初期のもの、らしい
武内宿禰
神田明神から来たもので、嘉永5年、江戸時代末期の作
みんな衣服については作り直しているそうですが、面や手は当時のまま、保存状態は良く、修復は一切してないそうです
しかし、なんで日枝神社や神田明神の山車に乗ってた人形が青梅に?
70代くらいの祭礼本部の方もあまり詳しくは知らず、誰に聞けばわかるのかしらね?