Loomings

映画・舞台の感想や俳優さん情報等。基本各種メディア込みのレ・ミゼラブル廃。近頃は「ただの日記」多し。

今日のおでかけ

2023-10-28 22:09:35 | 雑記
のち一時
今朝は遅めの起床。気圧のせいかやたらと眠いし首筋(リンパ?)も痛かったです。

【突撃!カネオくん】や【ドキュメント72時間】の再放送を流しつつ軽く朝ごはんを食べ、【題名のない音楽会】を観た後、最寄駅前で娘と待ち合わせました。娘が来る前に買い物も少し。そこから電車に乗って多摩センターへ向かいました。この週末に開催される《ハロウィン in 多摩センター》を覗くためです。公式サイトよりインスタグラムの方が見易いので、そちらをリンクしました。コロナ禍による自粛期間を経て、今年は4年ぶりのフル再開となりました。

駅前からマルシェや、久しぶりにフードカーや食べ物屋台も並び、可愛いハロウィンコスプレの小さいお子さんたちもたくさん見かけました。センターステージでは、これも久しぶりに近隣のグループやサークルによる演奏やダンスも披露されていました。人が多過ぎたため、メインストリートなどの写真は撮っていません。そう言えば今年はカボチャランタンコーナーは見当たりませんでした。先日少し撮ったように、カボチャは大通り脇の植え込みなどに飾られていました。



今日もこんな感じでした。向こうに見えるアルパカ(?)は、実はクリスマスイベントのライトアップ用です。これ以外にもクリスマス準備も少しずつされているようでした。
ともあれ、多摩センターのハロウィンは昔から「子供中心のイベント」というコンセプトで、終了時間も午後5時と早め。前述のようにコスプレしているのも専ら子供たちという健全なものです。マルシェにも子供対象のワークショップが行われるスペースが幾つもありました。

お昼は屋台の「祭りメシ」ではなく(息子がいたら、有無を言わさずケバブを食べることになっていたと思います)、久しぶりにショッピングセンター内の韓国料理店で石焼ビビンバとチヂミをいただきました。写真は撮り忘れました。同じ市内にできた姉妹店に失望してからというもの、こちらのお店も避けていましたが、今日の店舗はお惣菜バイキング共ちゃんと美味しかったです。

食後は書店へ寄って、買いたかった漫画本を2冊購入。娘にも協力してもらい、検索機を頼りに探してもなかなか見当たりませんでしたが、検索機の情報とは違う場所(新刊コーナーの片隅)で発見しました。買ったのは宮下英樹先生の『大乱 関ヶ原』の2巻と『神聖ローマ帝国 三十年戦争』。後者は珍しい、そして意外なテーマを扱った作品ですが、思えば日本の戦国時代とほぼ同時代なんですよね。宗教戦争でもある複雑な話ですが面白かったです。

その後はこの夏に開館した新しい中央図書館へも回りました。館内の雰囲気もオープン時よりは落ち着いた感じです。しかし目的は図書館ではなく、大改修工事中の中央公園が図書館サイドだけ開通したというので、そちらを見てみたかったのです。
池の周りのプロムナードが整備され、ベンチも以前より多めに設置されてゆったり休めるようになっていました。図書館カフェのテラス席から公園を眺めるのも良さそうです。池を望む一枚はトップ画像に。



別の場所からもう一枚。紅葉を始めた木々が静かな水面に映って、なかなか綺麗でした。
しかし、そのプロムナードもパルテノン多摩へ直接入れる道はあと少しの所で未だ通行止めのまま開通していないのが残念でした。早く通れるようにしてほしいものです。
結局、パルテノンへは石段を降りてちょっとだけ寄ってみました。そちらでも市民文化祭などのイベントや講演会が開催中でした。

暑さもあって疲れたていたしカフェで一休みしたかったけれど、どこも混んでいそうだったので、多摩センターからは早々に引き上げることに。



京王多摩センター駅ホームのドリンク自販機横の駅長キティさん。



空に浮かぶシナモロールくんではなく、これも自販機横の写真です。



以前にも上げたと思いますが、駅広告ボードでお迎えしてくれる皆さん。

市民にとっては日常の風景で、いつもなら通り過ぎてしまうところですが、今日はちょっと時間があったので撮ってみました。

自宅最寄駅に戻り、ようやくカフェに入ることができました。撮っていませんが今日はアイスのカフェオレにしました。
それからスーパーで娘の買い物につきあい、駅前で別れて帰宅しました。

家ではまた横になって、今日買った2冊、そしてアマゾンから届いていた本も1冊ざっと読みつつ少し昼寝。夕方、外から不審な物音が聞こえましたが、どうも一瞬だけ雨雲が通り過ぎたようです。
晩ごはんは冷凍の海老団子&海老ワンタンスープにラーメンを入れていただきました。
夜のTVは【ブラタモリ】(錦帯橋)【突撃!カネオくん】(進化を続ける豆腐)、一ヶ月くらいぶりの【世界ふしぎ発見!】(カザフスタン)【新美の巨人たち】(色鉛筆画)と、久しぶりに土曜日のフルラインナップでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記です | トップ | 日記です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事