Loomings

映画・舞台の感想や俳優さん情報等。基本各種メディア込みのレ・ミゼラブル廃。近頃は「ただの日記」多し。

コロナ日記

2022-09-23 21:43:22 | 雑記
のち
昨夜は熱と言うより喉が痛過ぎてよく眠れませんでした。咳も時々ひどくなります。

そして朝になって気づいたのですが、新型コロナウイルスの症状の一つと言われる嗅覚障害が顕れました。
なぜ判ったかと言うと、ジンジャーミルクティーを淹れたところ、何の香りもなかったからです。もしやと思い、カレー粉やチューブ入り生にんにくを嗅いでみても、匂いを全く感じなくなっていました。鼻はつまっていません。味覚は今のところ(まだ)大丈夫そうです。
この嗅覚障害、約2週間ほどで治ると言われていますが、1年以上もとに戻らない、それどころか異臭症になるなどの例も報告されているそうで、恐怖を感じると共に、ショックで落ち込んでいます。料理を作るのも食べるのも好きで、せめて熱が下がって喉の痛みが取れたら、また自分で何か作ろうとあれこれ考えていたのに、この先何の楽しみもなくなった感じです。
そんなわけで、今日も食べられたのは冷凍食品や、娘が差し入れてくれたゼリーにメイバランスくらい。メイバランスは今日また届けに来てくれました。

ところで、自宅で抗原抗体検査をした場合、どこにどうやって届ければいいのか(届けなかったら、自分という感染者の存在は無きものになってしまうのか)不安になり、いろいろ調べて、自分の年齢でも受け付けてくれそうなネット上の窓口をみつけました。但し、受付開始は9/25から。更に、マイナンバーカードまたは保険証の写真、そして使用したキットの写真も自分で撮って添付しなくてはならないということで、何かと手間がかかります。

自分としてはいろいろしんどい思いをしているのですが、この程度はまだ「軽症」なんですよね。重症の場合、あっと言う間に呼吸困難に陥ったりするのですから。おまけに一度罹れば免疫がしっかりつくというわけでもないのが、このウイルスの嫌なところです。熱がいつ平熱に戻るのか、喉の痛みもいつ取れるのか、不安でなりません。
今日は秋分の日。そして大安吉日であり一粒万倍日でもあるということですが、自分としては夢も希望もなく、最悪な気分です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナ日記 | トップ | コロナ日記 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (八海)
2022-09-23 23:56:02
こんばんは、大変辛いですね。
嗅覚神経細胞をいためるのでしょうか?脳に侵入して悪さするのですかね。何れにせよ診断が出来てない今は不安ばかりですね。
一度保健所に相談されたらどうでしょか?必死の芝居打ってでも。
鼻洗いでは駄目ですよね。

お大事になさってください、
返信する
ご心配おかけしております (レイチェル)
2022-09-24 23:03:23
優しいお言葉、ありがとうございます。
熱は下がり、咳や喉の痛みもだいぶ良くなりました。嗅覚については、ショックのあまりいろいろ弱音を書いてしまいましたが、2週間以上経っても変わらないようなら、総合病院の後遺症外来にでも相談してみます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事