Loomings

映画・舞台の感想や俳優さん情報等。基本各種メディア込みのレ・ミゼラブル廃。近頃は「ただの日記」多し。

日記です

2023-10-29 22:43:36 | 雑記

昨夜かなり夜更かししたせいもあり、今日は寝坊気味。『仮面ライダーガッチャード』は録画して、Eテレ【日曜美術館】を観ました。洗濯はその後で。

外出は近くのコンビニへ、いろいろ払い込みに行ったくらい。ついでにお昼用の肉まんも買いました。ガッチャード録画は肉まんを食べつつ視聴。「修学旅行」先の太秦映画村が舞台で、なかなか楽しかったです。

午後はテレ東【日曜ミステリー】枠で『黒星警部の密室捜査』を作業しながら流しました。折原一さん原作の密室好きな黒星警部かな?と思ったら、やはりそうでした。でも素っ頓狂ながら(演じているのが陣内孝則さんだし)原作よりは有能な人になっていました。
作業というのは、まず晩ごはんのカレー作り。そして今日もまたキッチンの大掃除です。カレーは山本ゆりさんや村上祥子さんのレシピを参考に、初めて電子レンジで作ってみました。大サイズのガラスボウルで、肉はあらかじめスープ煮してあるビーフを使ったので、アクも出ず思ったより美味しくできました。ただ、カレーとなると量もカサもどうしても増えてしまい。小サイズの鍋二つ分くらいにはなりました。朝昼晩食べても、食べきるのに二日はかかりそうです。
キッチン掃除は掃除というより、とにかく不要な物を「捨てる」こと中心です。飲まないまま古くなってしまったドリンク類を捨てるため、それ用に買った高吸収ポリマーを使ったり、いろいろ大変です。とにかく捨てられる物はじゃんじゃん捨てていく所存です。

夜はカレーを食べつつ、また食後もずっと Netflix のアニメ『PLUTO』を観ていました。すでに3話まで視聴済みで、あとは一日2話ペースで観ていこうと思っていましたが、観始めたら止まらず、結局8話までイッキ見してしまいました!疲れたけれど満足です。細かい感想は書きませんが、ラストに原作にはなかった美しいシーンが付け足されていたことと、そのラストシーンに到る構成が原作とはけっこう変わっていたことのみ記しておきます。
そして、アトムがプルートーとの決戦に向かうシーンでは、TVアニメ『鉄腕アトム』のあの主題歌を思わず口ずさんでいました。浦沢先生の原作を読んでいる時にはそんなことはなかったのに。やはり「アニメ」ゆえ、でしょうか。

空をこえて ラララ 星のかなた ゆくぞアトム ジェットのかぎり

まさにそういうシーンでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のおでかけ | トップ | 日記です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事