ラビフィーのブログ

旭工房オリジナルキャラクター・うさぎの「ラビフィー」がいろんな情報を発信!

春の天気に強い味方!?

2007-04-09 21:12:45 | Weblog
春は天気が不安定、今日も東京は夕方から降り出した雨に
道行くヒトは右往左往。
折りたたみの傘を持ち合わせていない時って、結構あるよね。
JR水道橋駅
改札口を出たところにある、自動販売機のナカミは傘!

こんな便利な自販機、初めて見たよ♪
お土産に買う?(くすっ)

珍しいし便利だけど、よ~く考えたら雨の度にわざわざココまで
買いには来れない。(くすん)
だってラビフィーが帰る方向とは全く逆!しかも新小岩駅から8個先。
う~ん、ラビフィーが乗り降りする駅にもあったら良いのになあ。。。

ラビフィーおススメ!サウンドシアター『あらしのよるに』

2007-04-09 18:38:34 | 映画・テレビ・プロップ俳優
昨夜テレビで『あらしのよるに』が放映されたね。
「やぎメイ」と「おおかみガブ」との友情物語・・・ありそうで、なさそうな話。
ラビフィーは以前映画館で巨大ポップを見かけたけど、スクリーンでは
見なかったんだ。

去年の夏頃だったかなあ。。。
工房にオオカミ
ガブがやって来た!って言うか はこうさが連れて帰って来たんだ。
暑いのにフサフサ毛並みのぬいぐるみ、、、ぬいぐるみ売り場で目が
合っちゃったからって理由。(くすっ)
それ以来ガブはGALLERYに、棲み付いている。

それから半年、年の暮れにラビママさまでもある脚本家の最合さまが
「あらしのよるに」
のサウンドシアターを手がけられた。
そのCDを入手したラビフィーは、初めてサウンドシアターを体験する。

原作者のきむら氏が、決定版と言われている小説をドラマCD版にした
サウンドシアターは小説版の「あらしのよるに」を元にした構成。
脳裏にはキャラクターが刷り込まれている。
耳から聞こえる風景は、自分好みの壮大な大自然と相まって頭の中を
駆け巡る。
ドキドキ・わくわくしながら、最後までじっくり楽しむことが出来た。

折角の放送、昨夜初めて映画版を観た。
CDのラストシーンに比べ、映画は時間が足らなくなったせいかなあ
少し物足らない感じがした、
でもね、あれはあれで良かったと思う。

そう思いながらも、やっぱりCDの耳から感じる「あらしのよるに」の方が
ラビフィーは好きだな。
音によるドラマは、自分の中にある最大限の想像力が総動員する。
すべてが自分用にアレンジされるから、監督気分だ♪(笑)
本も良いよね、やっぱり五感を研ぎ澄ませ感じることは楽しいと思うんだ。
機会があったら是非、おススメするです~。

GALLERYでは、ガブがCD管理をしているから試聴されたい場合は
ガブに頼むと
聴かせてくれるらしいよ~。(えへっ)