兎の耳         - 踊る兎☆まみーにゃのフラメンコブログ★

踊る兎☆まみーにゃのフラメンコブログです。
「兎一族 ラス★ラビータス」の活動情報や日々の徒然日記を公開。

0809★天才!若松美黄再び

2009-08-10 13:00:16 | 兎の徒然日記。
フリカエリ日記のまえのワリコミ日記


8月9日日曜日。
天才若松美黄の舞台を観ました。

2年前のさいたま芸術劇場(コチラを参照 http://blog.goo.ne.jp/rabbitphoto/e/4d708a4d812eab64bbf782a4637e8cd5)以来、なかなか先生の舞台を観に行けず、どうしていることやらと心配していると、なんとフラメンコ雑誌「Paseo」でコラムを担当し、我が恩師フラメンコ界にも進出か?!と驚いて連絡、今回のご招待をありがたく受けた次第でございます



相変わらずの笑いのセンス、そして75歳になろうという老体に、むちなど打たずとも、クルリクルリと舞台の上を滑るように動いていく様子に、ただただ圧倒された。
お地蔵さんの存在感を十分に利用し、ロボットを操り、おまけに唄まで歌い、しまいには舞台の上で噴水をだしてみせた

圧巻でございました


この人本当に天才なんだな、としみじみ
そして、うちの先生100歳になってもきっと死なないと確信
さらに、まだまだこれから活躍していく現役ダンサーにあっぱれ






舞台終了後のトークショーで、先生は生き生きと話をしていた。

「年齢を重ね、衰えを感じはじめたのはいつ頃ですか?」
という問いに対し、

「60歳までは何も変わらなかった。」
と驚くべき発言。
「ジャンプの高さが変わり、4回跳ぶところを3回にして調整した。その程度」
とさらりと答えてみせた。


「60歳超えて、ガクっと体力が落ち、今までのように動けなくなったけど、動かなくていいならこれ幸い、得したと思った。無理などする必要はなにもなく、いまあるカラダで何ができるかを求めて踊り続けてきた。」


せんせい最高

日本女子体育大学大学院、若松研究室最後の娘であることに誇りを持ち、
これからも兎はがんばっていかねばと決意

踊ることは、誰かと競うことではない。

踊り続けていくことを、自分に強いる必要もない。

私が生きている日々の中で、自分らしさを表現する場のひとつであり、そしてその手段のひとつに踊りがある。


過去を悔まず、
未来に期待などせず、
いつの日も自然体で、今ある日常を精一杯生きていくことを美黄先生から教わった。



兎もいつか先生と一緒の舞台に立ってみたい

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0726★もんじゃDEフラメンコそ... | トップ | 0731★アンダルシアの風になれ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^-^) (クマキン・飲兵衛・コルテス)
2009-08-10 16:51:48
そんな気持ちでい続けている先生の元で習っている我々も幸せです(^◇^)
返信する
そんな生徒を持って兎も幸せ★ (兎せんせい。)
2009-08-10 23:35:49
クマキン・飲兵衛・コルテスさま★
ありがとうございます。
ものすごく嬉しかったです
兎一族として、いつも楽しく今を生き、明日のことなど考えずに飲みみ続けましょう
今週は夫婦&チカオ、及びおそらく女王飲み会のみ参加予定ではりきってお稽古しましょう
返信する
OLE!!クマキン兄さん! (チカオけろっぴ)
2009-08-11 00:37:03
クマキン兄さんに同感です 

今までの 
遅れを取り戻さねば~ 

兎先生!ご指導のほど宜しくお願いします     





返信する
兄弟の契り。 (兎せんせい。)
2009-08-11 09:49:39
チカオけろっぴさま★
ついに、クマキンと兄弟の契りを交わしたのね
のんびりと、でも確実に前へすすめるようがんばっていきましょう
木曜日お稽古場で待ってるね
返信する

コメントを投稿

兎の徒然日記。」カテゴリの最新記事