♪♪♪ひぃblog♪♪♪~二村広美のフラメンコな時間~ ほとんどお気楽。たまーにしつこく真面目。フラメンコ大好き☆

ひぃ先生による東京都新宿村スタジオで行うフラメンコ教室レポートとライブ案内。
おしゃべりやお酒。スペインのことなど☆

1月6日(土)GRANDESEO感想~恵美ちゃん~

2018年01月13日 16時26分01秒 | Weblog

こんにちは

先日のグランデセオの感想を出演したお花の二人に聞いています。

恵美ちゃんからも届いたのでご紹介させていただきます

「忘れないうちに、長くても短くても好きにどうぞ」

とお伝えして

自由感想

アーティストとのリハで感じたこと

もう一度踊れるなら、どうしたい?

どんな練習が必要ですか?自分に足りないのはなんだ?

SUSIチーム(みーたん×YUKOちゃん)とも踊ったファンダンゴ感想

を聞いています

1部の2人目で踊った恵美ちゃん(ティエント)※写真左手

*********************************

1 自由感想
・とても暖かい空気とライブならではのドキドキ感の中、舞台上のプロの方々にも支えられ、力をいただきながら踊ったライブでした。
反省点はありますがとても心地良く楽しかったです。ありがとうございました。
静代先生からは、全てに力を入れて踊っているように見えるので、もっと力を抜いて踊る事を広美先生から学ぶともっと良くなるいというアドバイスもいただきました。ありがとうございました。

今回の経験と、静代先生からいただいたアドバイスも踏まえ、フラメンコの楽しさを忘れず発表会に向けて頑張ろうと思います。

2 アーティストとのリハで感じたこと
・私の構成の説明の後、ほぼ問題なく一通り流して踊れ、まずはホッとしました。歌、ギターの演奏を良く聞き、どのように踊るか自分で判断するという経験ができ、とても良かったと思いました。

3 もう一度踊れるなら、どうしたい?
・今回と同じ場所で客席を通って踊り始めるなら、もっと客席も舞台の一部として使って踊りたいと思います。

4 どんな練習が必要ですか?
自分に足りないのはなんだ?
・自分に足りない点は、基礎的な所や表現力、対応力等様々な所に沢山あります。レッスン中の広美先生からのアドバイスと今回の静代先生からのアドバイス、日頃の稽古を大切にし、経験を積み重ねて少しずつでも成長したいと思います。発表会に向けては、広い会場での踊り方、魅せ方も学ぼうと思います。

5 ファンダンゴ感想
・二人の先生方各々から振りを付けとアドバイスをいただき、他の教室の方々と一緒に踊るという贅沢な経験をさせていただきありがとうございました。パリージョは、より綺麗な音が鳴らせるよう練習の継続が必要だと思いました。

*********************************

恵美ちゃんも真面目に回答をくれました

久美子ちゃん同様、年末の踊り納めの時に「恵美ちゃんは自分のいいところはどこだと思う?」と聞いたら

答えづらそうにしながらも「ブラセオとか。。。。?」と言っていたような気がします。

緩急があるように踊りたい、とも言っていました。

 

”緩急”というのは、私がしょっちゅう言っているので二人が言っているのかもしれません

 

彼女の踊りは頭の中で何度もシュミレーションを繰り返されています。

恵美ちゃん=エレガントな踊りと言えると思います。立ち姿とか、とても綺麗です。

そして、今回のティエント、ファンダンゴ、共にとても良かったです。

SUSIから ”力を抜いて踊るアドバイス” は、恵美ちゃんの努力の後にいただけたアドバイスでなので、

一段階上がれたからこ言ってもらえたのだと思って、褒めてもらったと思って大丈夫です。

 

確か2016年の秋にもアルハムブラでティエント(ソロ)を踊っていましたが、

数日後のクラスの時、出演者でビデオを観た際に、ジャマーダの部分で「肘が下がってる・・・」

と恵美ちゃんがポツリと言っていたのを覚えています。

4連の足をしながらブラセオもついてブエルタもして・・・・と難しい振付なのですが、

他の場所に意識がいくと肘が下がってしまうときがあり、普段綺麗に踊るからこそそこがとってももったいない。。。

ということで、この振付に限らず、いろいろなところで”綺麗だからこそ、肘を下げてはいけない”と言ってきました。

でも、それって華奢な人には大変です。筋力が必要なのですぐには改善されないし、弱いものを強くするのは時間がかかる。

 

今回のティエントで、SUSIが”全てに力を入れて踊っているようにみえる”と言ってくれたのは本当のことで、

抜けないようにお稽古を重ねた成果を認めてもらえたのだと思います。

嬉しいアドバイスです 

ありがとうSUSI 

I LOVE SUSI

ですよ。

抜けたところが一度もなかった、ということです!!!

 

そしてこれからは、次の段階

自分の強いところ、強くしたところを活かしながら、もっとエレガントにみえるように力を抜いていけばよいと思います。

頭で考えずに、もっと柔らかい気持ちで呼吸するようにしたらいいんじゃないかな~

身体って積み重ねていくと覚えてるからね

 

長く真面目にお稽古をしていると、いろんな情報があるし、新しい振付もいっぱいになります。

新しい振付は自分では面白いし、自分にとって古い振付を削って新しいものを入れるようになってくるのですが

新しいことが重要なのではなく、恵美ちゃんのティエントはどんなフラメンコなの?ということが大事だと思います。

フラメンコの1曲1曲には、それぞれのテーマとドラマがあり、全部同じ着地点にはならないのです。

”自分はどんな風に踊りたいのか”

”自分のいいところはどこなんだろう”

”この曲の私のテーマはこれ”

表現したいことを伝えるために、どの振付や構成がいいのだろう

まずは自分に問いかけたイメージを、アーティストとどうやったら表現できるのか考えていったら

チョイスする振付や構成が変わるかもしれません。

 

恵美ちゃんのお客様の中に、「私、1回目の発表会から観てるんですよ~」と声をかけてくださった方がいました。

長い間応援してもらえていて、ありがたい限りです。

これからも成長していく恵美ちゃんのフラメンコが、より深く強く、そして優しくなれることを期待しています。

それが緩急の一部になると思います。

恵美ちゃんはパリージョもとっても綺麗です。たまに叩いて今の音色をさらにレベルアップさせてね。

 

発表会も頑張ってチョ★ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はLAS FLORES MIAS新年会

2018年01月13日 14時25分04秒 | Weblog

こんにちは

今日は教室の新年会です。

色々仕込みをして向かいます

毎年同じお店で行っていますが、飲み放題制限時間なしのお店なので

18時過ぎから21時までがコアタイム。

その後23時までを2次会のような感じで行いますが

発表会の順番とか、中身のアイデアをはじめ、普段あまりお話できないお花ちゃんと話せるか楽しみ。

他のクラスの人ととも親睦を深められる飲み会は、実はフラメンコを踊るのにもとってもためになるので

今日のこの会を楽しくも実のある会に出来たらいいなと思っています。

今回は発表会に出られない人も来てくれるので

いろんな話題からクラスとは違ったお花ちゃんの魅力も知りたい

 

あまり飲まずに、今日はいろんな席を回ろうと思います

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月6日(土)GRANDESEO感想~久美子ちゃん~

2018年01月10日 14時00分24秒 | Weblog

こんにちは

先日のグランデセオの感想を出演したお花の二人に聞いています。

まずは久美子ちゃんから届いたのでご紹介させてください

「忘れないうちに、長くても短くても好きにどうぞ」

とお伝えして

自由感想

アーティストとのリハで感じたこと

もう一度踊れるなら、どうしたい?

どんな練習が必要ですか?自分に足りないのはなんだ?

SUSIチーム(みーたん×YUKOちゃん)とも踊ったファンダンゴ感想

を聞いています

1部の4人目で踊った久美子ちゃん(アレグリア)※写真右手

*********************************

1 自由感想

未熟ではありますが、とても楽しく踊らせていただきました。
プロのアーティストの方達から暖かく見守っていただき、心地良い時間を過ごせました。
アーティストの皆さま、先輩、仲間、友人 みんなに励まされ、最後まで踊れました。

2 アーティストとのリハで感じたこと
リハーサルはとても緊張しました。
構成をちゃんと伝えらず歌が入らなかったり、ギターが続いているのに自分勝手に終わらせたりして落ち込みましたが
私がいま出来る範囲で良く見せる為のアドバイスをいただきました。
感謝です。

3 もう一度踊れるなら、どうしたい?
攻めの気持ちで挑みたいです。
緩急のある踊りが目標です。

4 どんな練習が必要ですか?自分に足りないのはなんだ?
足りない部分はたくさんありますが、一番は表現力。気持ちを表現できるようになりたいです。

5 ファンダンゴ感想
他の教室の方と一緒に踊らせていただき、とても新鮮でした。
一緒に振りを確認しながら、交流が出来て良かったです。

苦手なパリージョは諦めずに練習したつもりですが、踊りながら叩くにはまだまだでした。


すみません💦
すごく恥ずかしいですが
こんな感じでよろしくお願いします。

*********************************

とっても真面目に回答をくれました

年末に 「本番はどんな風に踊りたいの?」と聞いたら

「笑顔で踊ることと、最初のタパオの足を頑張る。あとは抜けるところをしっかり踊りたい」

と言っていました。

なので私はリハーサルの時、そこをこだわって確認していたのだけれど、

それはそれは緊張していたので、笑顔はまだみえず・・・・・

最初の足は気合充分でちょっと速かったかな。⇒本番は完璧でした

抜けのところは、確認しながら踊っていたので場所はあっていました。

いいお稽古をしてきているのもわかるし、久美子ちゃんがすごく素直で素敵な女性なことはわかる

最初が速すぎたから「走らないように~」と安全に踊り過ぎている感じもあって

なにか足りない・・・・と思って

「お正月なんだからもっと夢のある感じで踊って~」「お正月よ~」

と何度か声をかけたら、すごくいい笑顔になっていました。

練習したからこそ、自分の練習の成果をだしたいって思うと、今から踊るはずのリハーサル中に過去の自分をたどってしまう。

でもそれはとってももったいないこと。

フラメンコを踊るには勇気がいるね☆

 

リハーサルの後に楽屋であっくんやダニエルからアイデアをいたいて、本番は私が想像した以上の素敵な登場の仕方でした。

気持ちよさそうに楽しんで踊っていて、すごく爽やかで幸せなお正月にふさわしいアレグリアになったと思います。

足音も綺麗に入っていました。頑張ったね☆

途中のり過ぎて心配になりかけたけれど、コンパスに戻っていたし、本番が今までで一番よかったです。

SUSIが「コンパスに戻れることがとても大事」って打ち上げで教えてくれていたけれど、そうなれていてよかったと思います

 

久美子ちゃんの回答は、ちゃんと準備をして舞台へ上がった人が思う、次への思いです。

 

知らない自分に会うために練習する

次機会がある時は、そう思って舞台の準備をしたら、益々素敵になれると思います

共演アーティストにそう導いてもらえる踊り手さんになりたいね

 

それからここには書いていないけれど、久美子ちゃんはSUSIにもお礼を伝えたみたいで

「静代先生からも早々にお返事をいただき嬉しかったです」と言っていました。

なかなか他の先生から真面目にアドバイスをいただく機会はないと思うので、宝物にしてほしいと思います。

するどいSUSIからのアドバイスがもらえてよかったね☆

 

また頑張ってちょ~

こちらは前回2人で撮って撮ってもらいました

嬉しい写真です

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第8回発表会まであと190日

2018年01月09日 09時48分27秒 | Weblog

おはようございます

今日からは2018年の普通の毎日となりますね

普通がスペシャル今年もこれが大事です。

手ぬぐいもこちらに変わっております。

戌年か~

なぜ、猫年がないんだろう???とか考える私。

虎があるからいいのかな?

 

今日からまた忙しい毎日の始まり始まり~

グァヒーラは籠のパート準備に入ります。

🌹二村広美🌹

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初踊り 1月6日(土)八王子グランデセオ フラメンコライブ ありがとうございました

2018年01月08日 23時31分56秒 | Weblog

お正月開けの1月6日(土) 八王子グランデセオ フラメンコライブ。
お忙しい年明けにもかかわらず、満員御礼となりました。
遠くからいらしていただいた皆様も、ありがとうございました。

 

***出演者***

ギター:鈴木淳弘

カンテ(歌):ダニエル・リコ

パイレ(踊り):島崎りの、宮川静代(SUSI)、二村広美

el brillo 梅田愛美、船曵優子

LAS FLORES MIAS 吉本恵美、田中久美子

★こちらは1部の前の写真★

1部最初は、SUSI×リノちゃん×私によるセビジャーナス。
「じゃぁ、ひぃたんが全部踊ろうか!?」というSUSIの一言で、わたくし4番まで踊らせていただきました。

”新しいはじまり”の意味も持つFeriaで踊られるセビジャーナス。
初踊りで全部踊らせていただき、とても貴重な年明けとなりました。
素敵な1年になりそうです。

私たちのセビジャーナスの後は・・・

船曵優子ちゃん アレグリアス

吉本恵美ちゃん ティエントス

梅田愛美ちゃん ガロティン

田中久美子ちゃん アレグリアス

が、ドキドキとフラメンコ愛を胸に&お客様からの暖かい空気に包まれながら
年末年始返上でお稽古した成果を舞台の上で踊りました。
リハーサルは緊張していたみんなも、ギターのあっくん&カンテ:ダニエルからの
心強い支えのもと、舞台を楽しんでいたと思います。

”ライブに出なきゃ感じられないこと”をアーティストからたくさん得られたのは
彼女たちなんじゃないかなぁ~。

5人のプロフェッショナルに支えられ、たくさんのハレオ&拍手をいただいた彼女たち。

群舞で踊ったファンダンゴは4人で直前までフォーメーションの確認をしたりして、
一緒に舞台を成功させる仲間になれていたと思います。

これを期に横のつながりもできて、彼女たちのフラメンコの幅が益々広がったら嬉しいです。
そして観に来てくれた仲間にもつながっていけたらいいなぁ。

★こちらは2部の前★

2部は最初に4人がファンダンゴを踊り、その後

リノちゃん ド迫力&ムイフラメンカなソレア

SUSI 夢と希望溢れるカンティーニャ

ひ シギリージャ

4人によるセビジャーナス

3人のブレリア

と、年明け早々ド迫力&盛りだくさんなライブとなりました。

4人のフレッシュな踊り手で始まり、3人の気合の入ったフラメンコで締めるという
お客様にはフラメンコの幅の広さも感じて頂けたと思います。

予想通り、ライブがあると思うだけで年末年始もずっと気になって
全く心が休まらなかったので、
おそらく最初で最後の年明けフラメンコ出演となりますが
今回、私自身も納得のいくシギリージャが踊れ、お花の二人も幸せそうだったので
出演させていただけてよかったです。
(今は早く今年の年末年始を楽しみたい)

そしてこちらはライブ後にSUSIと

着替え始めていたSUSIにもう一度衣装を着てもらい、記念写真を撮りました。
4人とも本番が一番素敵でよかったね
ファンダンゴのサリーダまで振付してくれてありがとう!!

こちらはお店からの賄いをいただきながら、お疲れ様の乾杯写真

毎度おなじみ、お赤飯おにぎり。

今回のライブも、教室の仲間が応援に来てくれていましたが
客席から観ていた彼女たちにも、とてもいい刺激となり、
フラメンコの魅力がより深まったようです。

そして出演させていただいた4人も、益々フラメンコの魅力を感じたと思います。
お互いの生徒のいいところ&もっと良くなるヒントを本人の前で言い合えるSUSIの魅力も、改めて感じました。
「思いついちゃったんですけど・・・」とリハと本番の間にどんどんアイデアを出してくれるダニエル&あっ君も素敵すぎる。
そしてお客様も楽しんでくれて素敵な笑顔で感想を話してくれる。。。。。
フラメンコは最高ですね~
さぁ、ひぃたんは今年も頑張るぞ!!!


と思ったら、最初のクラスで靴を忘れ、急いで取りに帰ったのですが・・・・・
決めるところはしっかり決めて、頑張りたいと思います。

どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
ということで、

年明けフラメンコ グランデセオ
ありがとうございました

 

ティエントを踊った恵美ちゃん

アレグリアを踊った久美子ちゃん

今回は私は1回ずつしか個人レッスンをしていないのですが、二人ともとてもよくまとめあげ
リハと本番、アーティストの絡みの違いもすごくいい経験になっていると思うので、
「感想をください」と無茶ぶり宿題をだしました。
応援に来てくれたお花ちゃんはもちろん、前回応援に来てくれた方や、これからのみんなにも
とっても興味深い回答になると思うのでどうぞお楽しみに

コメント
この記事をはてなブックマークに追加