♪♪♪ひぃblog♪♪♪~二村広美のフラメンコな時間~ ほとんどお気楽。たまーにしつこく真面目。フラメンコ大好き☆

ひぃ先生による東京都新宿村スタジオで行うフラメンコ教室レポートとライブ案内。
おしゃべりやお酒。スペインのことなど☆

マントンクラスはカンペ持ち込み

2017年04月19日 14時00分05秒 | Weblog

こんにちは

今日は水曜日なのでこれまた2クラス。

先のクラスはマントンの基礎もお稽古しつつ、

他の小物同様、セビジャーナスに振付してよりマントンに馴染めたらと考えています。

 

マントンはバタと同様、動かした後も計算して踊るので

全く初めてのみんなように基礎のお稽古もメモっています。

自作カンペ持ち込みのクラスです。

基礎はまずこれをしてます。



 

そして今日からのマントンセビ振付ようのカンペ。

みんなにちゃんと?振付が馴染んだら、ひぃ先生ピックアップにてご紹介させて頂きます。

あーでもない、こうでもないと、短いセビにめっちゃ時間かかりました。

振付するのは楽しいけどね❤️

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お誕生日ありがとうございます

2017年04月16日 00時00分00秒 | Weblog

44歳になりました

アラフォー最後の年(四捨五入するとね)となり、もっとちゃんとしなきゃなと思っております。

いつもお世話になっている皆様、いつもいつもありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします

 

家族から「誕生日プレゼントはなにがいい?」と言ってもらっても、特に欲しいものはなく・・・・・・

冗談半分に思いついた”スーパーカブ”は却下。”原付バイク”も却下。

お高すぎるっていう理由もありますが、本当に欲しいものは本当に特にないです。

 

でも、すごく嬉しかったこと

母から お誕生日おめでとう の手紙が届いたこと。

お正月が誕生日な母にプレゼントを贈りそびれていたら、2月ごろ母が体調をくずしてしまい、

今は元気になりましたが、とっても心配したのでした。

その母が私にお祝を言ってくれるということは、彼女が元気だということで、限りある尊い命が時を刻んでいる証拠です。

子供が44歳にもなると、両親も心配になります。

何歳でもいいので、悔いのない人生になりますように。

 

お誕生日、ありがとうございます

私のまわりにいてくれるみんなにとっても、健康で素敵な1年になりますように

いろいろな状況の方がいらっしゃると思いますが、命の尊さに感謝し

毎日を大切にしたいと思います。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水曜21時のテクニカクラス~Tango~

2017年04月15日 21時54分12秒 | Weblog

こんばんは

復活しつつある ひぃblog ですが、今回はクラスの様子を綴ります。

 

水曜日の21時はテクニカクラスなのですが、ここ数カ月はTangoのコンパスでお稽古してきました。

●コンパスの中を歩いてファルダをとる

●足をしながらファルダを綺麗にあつかう

●軸のあるブエルタをする

●タンゴのコンパスの中でパルマを叩く

●ジャマーダをして歌ぶりを呼ぶ

●Tangoのセンティードで重みのある歌ぶりを踊る

●ハケる

 

少しずつ、細かいことを気にしながらお稽古してきて、やっとハケまできたので、先週の水曜日はひとりずつ歌ぶりを踊ってみました。

「お誕生日の日が若い人から~」ということで、このような順番に。

そして、ひとりずつ踊りました。

踊らない人はパルマを叩きます。

ソルダだったり、セコだったり。。。。。。はしらないように気をつけながら。



みんなで踊っている時よりも、ひとりずつの方が何倍もFLAMENCAです。

そういう時の目が好きだなぁ~。もっともっと、いつもそういうみんなを見たい。

凄いとかじゃなくて、カッコイイ!!!って思えたら、Oleだと思います。

 

その時も言ったし、いつも言っているけど、

自信がなくて下を向くと、もっと自信がなさそうにみえます。

踊りながらいろんなところを見ているのも同じです。

”見るところをしっかりと自分で決めて、前を見て踊ること”がどんだけ大事かを知ることも、テクニカだと思います。

難易度だけじゃなく、いろーんなことがお稽古している自分を素敵にしてくれるから、いろんなことを知ってほしい。

 

来週はお休みの人が入れ替わるみたいですが、最終週はいよいよ動画撮りの予定です。

ピックアップしますので、お楽しみに。

 

GW明けからは、ハレオスのコンパスでまた新たなお稽古を始めます。

今回のTangoと同じように、いろいろな要素をいれつつ、最終的にはハレオス独特のコンパスを表現できることを目指します。

宣伝みたいになってしまいましたが、興味のある方はぜひどうぞ。

ちいちゃな積み重ねが大事です

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家のオアシス idea

2017年04月11日 23時13分26秒 | Weblog

こんにちは

今日は我が家のオアシスとなっているideaさんのことをご紹介させていただきます。

超ジモティー向けにお伝えすると、マルマンの前です

お休みは日曜日。18時オープンで、23時くらいまでは確実に入店できます。

カウンターのみで、7席くらいかな。とってもこだわりの料理とワインを堪能できます。

 

3代目ひぃHOUSEの時からなので、私は3年くらいお邪魔していて

以前は徒歩1分。今の家からも徒歩5分以内なので、酔っぱらっても大丈夫

イタリアで修業して某お店の料理長を経てオープンしたお店は、

オーナーさんこだわりのイタリアンも美味だし平和な空間なので、ideaさんは我が家のオアシスです。

ポジティブにそして楽しく、時には熱く・・・・・このまま穏やかに何年も通いたいお気に入りのお店でございます。

駅までは徒歩10分くらいなので、電車で来る方はちょーっと歩きますが

近所の方はもちろん、意外と遠くからの常連さんもいらっしゃるみたいですので、ぜひ行ってみてください。

とっても濃厚で、我が家が絶対に頂く 日本一美味しいプリン もあります。

 

お料理の写真は、いつも撮り忘れてしまうのであまりないのですが、

この日頂いたものも、私の好きなものばっかりでした。いつのだか忘れた~

メニューはボードに書いてあって、季節ごとだけでなく日替わりで入れ替わります。

「次食べよう」と思うとなくなっている物もありますが、そうそう、”チキンのバニラ塩焼き”も私は大好きです。

 

ということで、色々いただきながら色んな話をするのですが、とってもシンプルにこだわっている店内に

オーナーさんが私のフラメンコ舞台のチラシを貼ってくれました。

 「お店の雰囲気に合わないからいいのよぉ~」 と遠慮したのですが、

 「俺の店だから好きなようにして大丈夫だよ」 と言って貼ってくれたオーナーさん。

ありがとうございます。とってもありがたいです

詳細はぜひ、ホームページをご覧下さいね http://lfm.jp/

 

世の中にはたくさんの美味しいお店があるので、どこに行こうか迷っちゃいますが、

「イタリアンでどっかないかなぁ」と思った時に、ぜひぜひ行ってみてください。

たまたま私と遭遇できたら、私からプリンをごちそうさせていただきます

 

  idea  (イデア)

お店情報のリンク・口コミ https://retty.me/area/PRE13/ARE12/SUB1201/100001263118/

18:00~ (日曜日定休)

 

中野坂上からバスも出ている(目の前が停車駅)ので、クラス後でもぜひどうぞ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アルバムブラありがとうございました

2017年04月09日 11時03分38秒 | Weblog
4/7 金曜日 アルバムブラ
ありがとうございました✨🤗✨

自分の小ささや弱さに負けそうになった冬が去り、満開の桜の中舞台に上がらせていただき、春の訪れともに腐りかけた踊りが発酵されていたら嬉しいです。

座長振り付けによるハレオス
入魂のシギリージャ
私にしては珍しいティエント
仕込みありのセビジャーナス
どの曲も益々好きになりました。

客席から見届けていただいたお客様✨
フラメンコを一緒に踊るお姉様❤️&友達&お花のみんな✨
共演してくれたアーティスト✨
お店のみなさん✨
今回は残念ながら来られなくても、応援メッセージをくれたみんな(本当にありがとう)❤️
家族やそのお友達、元職場のみなさん✨

忙しい時期に予約していただき、
改めて本当にありがとうございました。

お稽古は裏切らないといいますが、お稽古だけじゃ舞台から魔法はかけられないわけで、色々な方からの気持ちも、自分が選んだフラメンコも、まず自分がちゃんと受け止めなければならない。
これからも今と変わらずにみなさんと一緒にいるためにも、また勉強して、強く優しいフラメンコの中にいたいと思います。

そして…共演させていただいたみんな🌸

今回のライブに声をかけてくれた
座長りかぽん❤️
素敵なハレオスを教えてくれてありがとう。
なによりこのライブに出してくれてありがとう
練習は大変だったけど、楽しかった🤗

サリナさん❤️
色々気遣って頂きありがとうございました✨
ハレオスはお互い大変だったけど、一緒に踊れて良かったです😍
またゆっくりよろしくお願いします❤️

ダニエル❤️
いつも私がどう踊りたいかを考えながら気持ちを込めて歌ってくれてありがとう😙
おかげで今回もたくさん即興の場面が生まれました✨

びーちゃん❤️
ごめん。またやらかしちゃった💦
すごい見て弾いてくれているのを知っているのに、また合わせにいってしまいました。
もっと緩急のある正確で意思のある足になるように練習します💃
いつもありがとう❤️

そしてお店のみなさん&あめちゃん❤️
アルバムブラの音響は最高!
もっといかせるようにまた頑張ります

1日たってもまだ身体がガチガチに硬いです。
ライブって大変だね❤️
この痛みに感謝しながら、また次に向かいます✨

これからもよろしくお願い致します🌸
長文で失礼いたしました😍

🌹二村広美🌹



コメント
この記事をはてなブックマークに追加