私の感じたこと

リロケーションを専業とするラビットホームズの岩崎和夫といいます。
私が日々感じたことなどを素直に本音で書き留めます。

メリークリスマス!景気は上向きですか?

2004年12月25日 | 本音の話し
メリークリスマス!
今年も残すところあと6日となりました。
私の会社の左隣りは電気屋さん、右隣りはケーキ屋さんですが、今年の年末は電気屋さんの店頭が荷物だらけ、とは言ってもゴミの山です。
家電リサイクルの事もあり、廃棄業者が引き取りに来るまで古いテレビや冷蔵庫・洗濯機などが日に日に増えてついに古い大型テレビが山積み。
新しい商品は店内にあるけど引き取ってきた古い廃棄商品は野ざらしで表に置きっぱなしです。
普通の街の電気屋さんなので商品倉庫があるわけではなく、廃棄業者が引き取りに来るまでは店頭に置きっぱなしとなるわけです。
いつもはこんなに散らかることは無く、いったいどうしたのかと思ったら「笑いが止まらないほど売れて困った!」と言うではないですか。
何が売れるのかと思えば40インチ・50インチクラスのハイビジョンテレビだそうです。
ヤマダやコジマのような量販店なら納得いくのですが、小さな小さな街の電気屋さんでも「売れて売れて困っちゃう」ぐらいに大型のハイビジョンテレビが売れているようです。
まだまだ全体的には不景気?だと僕は思うのですが、業種・業態によってはバブル期のような異常景気が訪れているという話しも聞きました。
ハイビジョンテレビもまさにバブル景気なのでしょうか?50万・60万というテレビが街の小さな電気屋さんでも飛ぶように売れるということは、ヤマダやコジマは笑いが止まらないどころでは無く、笑い過ぎて顎が外れる?くらいなのかもしれません。
不動産管理業を営む私としては、今年の異常な賃貸相場の下落・需要の減退を見ているだけに、「景気はまったく回復などせず、更に悪化」と実感していたのですが、部分的に少しずつ回復の兆しが芽生えているのかもしれません。
土地相場も都心部の一部で上昇している地域もあり、かれこれ15年程になる不景気にもそろそろ終止符を打ってほしい願う次第です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスイブですが敷金の... | トップ | ポスティングで逮捕! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿