PC系に好奇心を持って取り組む日々

PCを中心に、様々な人と縁して、新たな事へのチャレンジする様子を綴ってみました。

ノートPC メモリ増設 検討中 <途中経過>

2024年07月30日 | PC
CFDに、私が購入しようとしているメモリが我がPCに対応しているのかを問い合わせると「メモリ コンシェルジュ サービス 」よりの回答がきた。

(主旨)
パソコンの仕様に適合している型番 
・D4N2400CM-8GQ (CFD Selectionシリーズ、8GBが1枚)
・D4N2400CS-8G (CFD Standardシリーズ、8GBが1枚)
・D4N2400PS-8G (CFD Panramシリーズ、8GBが1枚)  
万が一、上記ご紹介したメモリにて正常な動作をしない場合の保証あり。

とのこと。
「さてさて、手配したメモリは、いつ到着するのかな。」

(更に、続く)

ノートPC メモリ増設 検討中

2024年07月25日 | PC
〘PC〙
製品名                          dynabook BZ55/PB
OSバージョン     Microsoft Windows 11 Pro
CPU Intel(R) Core(TM) i7-8565U CPU @ 1.80GHz
物理メモリ 8GB RAM
       MAX/16GB
       2スロット(空きスロット×1)
       PC4-19200(DDR4-2400)対応 SDRAM、
                  デュアルチャネル対応
〘現在の進捗〙
PC動作が以前から遅く感じる。
特に、画像処理の時には。
その為に、メモリ増設を検討。

ここで課題となるのが、
「メモリ1枚が入っているから、増設メモリは1枚で良いかな」
と考えるのは、NG。
「交換するならば、同型、同サイズのメモリを2枚交換」
自作PCを行っている友人曰く「そうすると、本来の機能を発揮しますよ」
とのアドバイス。
ここで課題になるのが、
「我が懐は、厳しき現実」
ここで購入候補、
 第1;CFD
 第2;Crucial 
他メーカーも良いのだが。
何せ、我が懐の按排が最優先ポイント。

(続く)


Re:お元気で

2024年07月11日 | 仕事
『これが、昔の仕事仲間からの最後のメールとなるかな?。』
契約社員として働いていたが、それも年齢と若手の台頭等で、仕事がなくなってしまった。
その後は、それまで経験したことのない工場ラインの派遣労働者。
当然のことながら、
「若い人と一緒の流れ作業には付いていけない」
とのこと。
私『それは当然ですよ。それまでを似た仕事に携わってきた若手と間もなく高齢域となる貴男では無理ですよ。』
彼「楽な道しか選択して来なかったから今がこんなだろうね。」

そんな私のこれまでの道は決して楽ではなかった。
リーマンショック後の地獄の日々。
それを乗り越えての今の私がある。
今の仕事は、
『私が絶対に就きたくない二つの仕事の内の一つ。』
それが何と今では
『不思議なものだ。そんな仕事が長いお付き合いとなった。』

そんな彼を客観視出来ずに諸々と寄り添っていたが、些か我が心労が重なってきた。
『彼とは、少し時間をおくか』

通話できない<その後>

2024年07月09日 | PC
通話が出来ない現象は、この機種では多い様である。
それで早速にドコモショップへ。
結論「現象が再現出来ませんので、メーカーに修理依頼を出すしかないですね。」
との予想通りの回答に、
私「少し検討します。」
と、持ち帰り。

提案されたのが、
本体価格;約10万円の機種。
スマホでゲームするわけでもなく、
SNS、電話、インターネット検索が主。
故に、
「本体価格;3万程で充分なのだがね。」
更に、
「金を掛けるならば、PCが欲しいよ。」

その後に色々と調査すると、こんな記事を発見。
私は、ストップウオッチ機能は使用していないが、仕事柄アラーム機能で複数の時刻を設定している。
また、”通話できない”時にはスマホが発熱状態。
そんな事を含めて、取り敢えずハッキリとした根拠はないが、以下の対策を実施しての様子見。
・時計のアラーム機能を解除
・全く使用していないアプリを
    アンインストール
      もしくは
    無効
・システムアップデート
・アプリアップデート
・ブラウザーの履歴クリア
・バッテリーが1日持たないのは辛抱

「さてさて、どうなるやら。」

《続編》
その後、試行錯誤の末に
「やはり、他の方の指摘される様にマイク絡みだね。」
「対処としては“イヤホン・マイク”かな。」
スマホの買い替えは、当面なし。



何だ、それ!? 〈その後〉(PART.2)

2024年07月07日 | PC
お客様「クレジットカードのスマホのタッチレス決済でお願いします。」
との支払いを依頼された。
が、以前の経験を踏まえて、
私「すみません。それが出来ないですが。」
返答すると、
お客様「先日、貴社で決済出来ましたよ。」
私「え!。そうですか!。」

私「流石の私も世の中の流れに付いていくのは大変だねえ。」