広島ラーメン激戦区~ラーメン訪ねて3000里~-味王-

広島市在住のラーメン好き夫婦のラーメン日記です。広島を主に福岡・博多など旅先で出会ったラーメン店も紹介します。

博多ラーメン亭 (はかたらーめんてい)

2007年10月17日 | 中区
  • ラーメンの種類:博多系とんこつ
  • 麺:中細ストレート
  • スープ:あっさりマイルド
  • 替え玉:あり(150円)
  • 価格:写真参照
  • 営業時間:11:30~15:00、17:00~23:30
  • 定休日:火曜日
  • その他:Pなし(近隣100Pあり)、角地

美味いが惜しいラーメン店

★★★☆☆(近所にあって欲しい) 地図 住所

   

 ココに行き始めて何年かなぁ・・・

 ラーメン亭(以前ココにあった時代)→博多ビックラーメン(大塚?)→博多ラーメン亭(現在)とおっかけてきました。

 大塚に移ってから味が落ちて、今は以前の7割くらいまで復活したような感じ(勝手に思ってる)だけど、惹かれる。



 久々に来たら若い兄ちゃんがいるじゃん!弟子?

 しかもおじさんの笑顔が今までの5割増しのような気がして、あまりに嬉しいあまりパシャっと(笑)



 嫁が注文のワンタンメン。

 ワンタンの皮がゴツくて嫌だったらしい。。。



 麺はこのスープには太いような・・・と感じる中細ストレート。

 麺、変わったかなぁ。以前は麺に味が付いてると思わせる美味い麺だった。

 今日食べたのは、小麦感控えめの物で、スープをリフトアップしてくれない。

 コレはコレでいい麺なんでしょうけど・・・。



 スープはあっさりで飲みやすい!

 ただ、旨みもやや薄いような・・・。でも後口が好きなんです。

 スープを飲んだあと口を、ムニャムニャってすると豚骨の優しい味がするんです。

 ちなみにデフォでは薄かったんで、元ダレを丼2周ほど追加しちゃった。



 チャーシューは食感こそ、ややパサパサしてるけど、特にふちの焼き目に醤油味が染みてて、スープとの相性が最高!美味し!



 セットのぎょうざは、オレのストライクゾーンど真ん中のヤツで、博多によくある一口ぎょうざ。

 焼き目パリッと、中の具は甘み広がるモノ。



 体が冷える日は、から~い高菜をご飯にのせて食べたら・・・。

 メチャ汗かいたぁ~!!

 辛ウマ!

 これからも時々行くんだろうなぁ。忘れた頃に。



 ごちそうさまでした。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とほお)
2007-10-18 06:51:13
ラーメン、一口ぎょうざ、高菜かけ御飯、善いですね
!!ラーメンはスープと麺との相性で難しいですよね
スープが麺に乗る感じが有る無いでは大きな違いですよね。でも近所に在れば、私も通うます!!
返信する
Unknown (とほお)
2007-10-23 05:46:25
 これからも楽しい探訪をタノシミにしています。
 (笑)ラーメン以外のランチも載せられては?
 要らんお世話かもしれませんが。
返信する
Unknown (味王)
2007-10-26 19:27:46
 出張の為、放置してしまい申し訳ありませんでした。

 優しいラーメンを食べたい時にたまにいきたくなるんですよねぇ。

 スープはいいんですが・・・。

 実はラーメン以外も掲載しようとしたんですが、アレもコレも幅広く手を出すのはタイプではないという事でラーメンに絞った次第です。

 ラーメンはこのブログを見ろ!と言われる様なブログになる様に、これからも情報を掲載していきますんで宜しくお願いします。
返信する