ラーまあ日記♪

我が家はシェルティのラッキー&杏・ダックスのまりんの3姉妹。長女ラッキーは天使になりましたが…ずっと一緒の3姉妹

ヒートで便秘!?

2016年05月31日 | 

今日で5月も終わり…早いですね
梅雨入りはいつごろになるのかなぁ。。

日曜日に久しぶりにドライブしてきました
実家があったところも通ったりして神宮公園へ…駐車出来ず移動
神宮東公園で少しお散歩しました







木陰は涼しいけど~すぐに帰ってきました
6月はパパさんもお休みありそうだけど~雨降るかなぁ


4月の雨が続いた頃に杏が便秘に…
ヒートになると便秘気味になりますが何度もトイレに行きしゃがんでも出ない
やっと出たと思えば子指先のものが2回、夜には嘔吐2回
背中を丸めたり、お尻を上げて伸びの姿勢になったり痛みもありそうで…



翌日、朝一番で受診(4月9日)

先生が指を入れて探り…出口付近に硬い便でふさいでいる感じと
しばしお預けして杏も頑張り~かなりの量が出て



処置中、汚れないように尻尾をテーピングされてました

浣腸もしたので外に連れ出すとまた出ました
再度診察、触診してまだ少し残っているようだけど自然に出ると思われたので帰宅



帰宅後、朝ごはんをほんの少しふやかしてお薬と一緒に完食
お疲れで爆睡でしたが、シートで少し出てから嘔吐し落ち着かない様子
心配になり病院に電話しましたが
便秘から腸閉塞のようになり嘔吐しているようなので様子を見て続くようなら病院へ行くことに…

尿検査でストルバイト結晶が出てフードを療法食に変更し
便の量も増えたのも原因だと思われます

病院へ行った日は夜中に少量3回
翌日も翌々日も朝夕のお散歩では出ず
1日1回出る量は少な目…食べる量は少しずつ増やしいつもの量に

ヒートが始まって2週間、食欲も元気もあるものの…心配事は続きました



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫かな(T_T) (クーママ)
2016-06-01 05:45:40
杏ちゃん、中々完治しないですね(T_T)
ロイヤルカナンは油分多過ぎて嫌ですよね…
利尿作用のあるもの、ゴボウや、ダンデライオン(西洋タンポポ)を試してみるといいですよ~!
沢山お水飲んで悪いもの出して治るといいな…

ヒート中の便秘も辛そうですね…
子宮や卵巣が腫れていなければいいのですが…
先生も大丈夫とおっしゃっているようですが、そこまで痛そうだと、心配です(T_T)

早く良くなりますように(ノω・、) ウゥ・・・
返信する
便秘辛そう (リッペイ)
2016-06-01 11:00:43
うちは骨をあげた時に固い便をする事はありますが、便秘は経験した事がありません。
ヒート→便秘、であれば、避妊手術をすれば改善されるのかな?色んな病気の予防にもなるかと思いますが、しない理由はあるんですか?
返信する
Unknown (po-cooky's mama)
2016-06-04 10:17:13
遅ればせながら、杏ちゃん誕生日おめでとう!これからもラッキーちゃんに見守れてまりんちゃんと仲よく元気に過ごしてね。
でも、心配ですね。早くよくなるといいですね。うちのぽっきーも尿道結石になってからずっとphの検査してphコントロール食べさせてました。今は、いやもう何年も検査せず、phケアを主食にしています。ヒートで便秘も辛そうですね。お大事に。
返信する
Unknown (きょんさん)
2016-06-04 17:33:04
ヒートの時便秘..(>_<)重なるとツライよね~杏ちゃん。
我が家はウンの出が悪い時はいつもフリーズドライの
おからを常備してて、お腹と相談(様子)しながらあげてます。
シンルンは結構てきめんに効果アリです。
杏ちゃん、食べ物に制限あるもんね......(*´Д`)

早く、よくなりますように

返信する
Unknown (きょんさん)
2016-06-04 17:37:08
↑アレ!?表示されない。

我が家はお腹の様子と見て便秘ぎみだと
フリーズドライのおからをあげてます。(POCHI)
シンルンは結構効果アリです。

杏ちゃん、食べ物に制限あるもんね...
早くよくなってね。
返信する
クーママさんへ (ラーまあママ)
2016-06-05 10:58:47
お返事が遅くなりましたm(__)m
教えていただいたごぼうは試してみましたが、ダンデライオンもいいのですね!
ごぼう茶も買ってみましたが…こちらも効果あるかしら?
療法食を食べているのでお水はよく飲みます。
早く完治してほしいです!!

ヒート中の便秘って人間もなりませんか?
杏も便秘がちになりますが今回のような酷い便秘は初めてでした。
子宮や卵巣、膀胱も大丈夫と聞いて安心しましたが…あまり長引いているのでセカンドオピニオンもありかなぁと思ったりもします。
返信する
リッペイさんへ (ラーまあママ)
2016-06-05 11:11:42
お返事が遅くなりましたm(__)m
獣医さんにも成犬が便秘になることはあまりないと言われました。
ヒートから便秘や膀胱炎になるのなら避妊手術を考えた方が良いのかと今回はそれも考えました。

稀にあることかもしれませんが、避妊手術の糸にアレルギー反応を起こして病気を発症し一生服薬が必要になってしまったまりんのことがあるので…
手術となるメリットだけでなくデメリットもあるのでいろいろと考えてしまいます。
返信する
po-cooky's mamaさんへ (ラーまあママ)
2016-06-05 11:18:45
お返事が遅くなりましたm(__)m
杏におめでとうをありがとうございます♪
ぽっきーちゃんは石が出来ちゃったのですか!!
phケアのフードを食べているのですね。今は検査していないという事は調子が良いのですね!
まりんも今はphも落ち着いていますが療法食のw/dを食べています。杏もこちらに替えられるといいのですが…
便秘はもう良くなりましたが膀胱炎も完治してスッキリしたいです!
返信する
きょんさんへ (ラーまあママ)
2016-06-05 11:26:28
お返事が遅くなりましたm(__)m
あ~(><)この顔文字を使うと投稿できません!!
すみません(T_T)

フリーズドライのおからですか?
お友達がダイエットにもいいと~
便秘は良くなったのですがフードにプラスしてもいいですね!
ありがとうございます。先生にも相談してみます(^O^)/

返信する
Unknown (きょんさん)
2016-06-05 14:02:01
商品名は「Dried OKARA(ドライドおから)」↑で検索して見てくだしゃい。
リーズナブルな価格で量が多い。
いざって時にフリーズドライだと便利です!

毎回混ぜるんではなくて我が家は1食見てOKなら
次は入れないとか、、しています。
ウンウン、先生に確認して杏ちゃんのポンポンと相談して
くだしゃいね~
返信する

コメントを投稿