slow-life*

忙しい毎日をゆったりと過ごそう!

給食費。

2006年11月27日 | ちゃいるど。
今日のニュースで、人の常識って何だろう・・・と
ため息をついたものがありました。

給食費の支払いを拒否。

払えないのではなくて、

払わない。

そんな選択肢、あっていいんだろうか。
何だか虚しさを感じてしまった。


「頼んだ覚えはない」

払わない保護者はそう言うらしい。
そんな考えの元で育てられた子ども達が、はたして健全な、
またいわゆる常識を持った大人へと育つんだろうか。


義務で行ってるんだから、国や自治体で用意してよ。
ってことなんでしょうね。


今の世の中、権利を主張する人は多いですが
義務を果たすどころか、必要以上に無駄なことはしない、したくない、
と言う人があまりにも多いような気がします。


役員の仕事もそう。
順番でまわるから仕方なく引き受けて、
自分に言われたことしか出来ない人が多い。
明らかにやらなければいけないことがあっても、
自ら進んでやりましょうか、とは言わない。


自分の子どもがお世話になっているのに、
自分は子どもが属している団体に対して、
貢献しよう、ご恩返しようとは考えられない。
面倒なことは極力避けて通りたいから。
忙しいとごまかして、時間を作ろうとしない。
本当にそう?



自分の子は大きいから、もう世話がかからないから。
と言う理由は、自分の子しか見ていないから。
もっと大きな視野で捉えて欲しい。


給食費から話しが脱線して、またぐちになってしまった・・・。
私、病んでるかも・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
礼節 (ももっち)
2006-11-27 21:53:16
ざくろさんのお怒りはごもっともです
人間、「ない袖はふれない」ですけど、
最近ちょっと「功徳心」がなさすぎですよね。

私は公務員ですから、いろんなセクションを経験しましたが、
税を集める課にいたときに、
「ラジコンを買ったから自動車税は払えない」という
言い訳を聞いて、「日本人はここまで駄目になったか‥」
と嘆息したことがあります。

「美徳」という言葉はどこに行ってしまったのでしょう(涙涙)。
返信する
死語? (ざくろ)
2006-11-28 14:16:51
◆ももっちさん
 「美徳」やら、「礼節を重んじる」なんて言葉は死語なんでしょうか。
 ももっちさんはお仕事柄、やはり税金関係なんかで
 「はぁ???」と言うようなお話を実体験として
 お持ちなんでしょうね。
 
 ラジコンって・・・。ラジコンで満足できるなら
 車売っちゃえば?と返したくなりますね。
 出来ないのがお辛いところでしょう・・・。
 
 常々義父母から、「徳を積む」ことがいかに大切で、また努力のいることか、
 身をもって教えていただいている身としては、
 目と、耳を疑いたくなるような現実ばかりで、
 子らの行く末が本当に心配です。
返信する