てっちの隠し部屋

人生って何が起こるかわからないから面白い!!
失敗を山ほど重ねて、周りの人に助けられながら、日々感じた事を書いています

連続テレビ小説

2006年10月21日 07時11分33秒 | テレビ・ラジオの部屋


数年前から、NHKの連続テレビ小説を見ています。
ここしばらくは、視聴率の落ち込みの話ばかり耳にしますが、
確かに「見る価値なし!」と思わせる失敗作もごくまれにあるものの、
基本的にドラマの作りが丁寧なので、民放でちょっと話題になってるドラマより
面白い作品がほとんど……中には舞台となった場所へ行きたくなる程
ハマってしまう作品も間違いなく存在します。
(個人的に大好きだったのは「てるてる家族」「風のハルカ」

ちなみに現在放送しているのは、今月から始まったばかりの
「芋たこなんきん」です。

今回の話は、実在する作家さんの半生が原作になっているようで、
舞台は昭和40年代の大阪。
作家志望のヒロインがバツイチ5人の子持ちの町医者
(家族を合わせると10人)と結婚して……というあらすじですが、
今回のドラマで異色なのが、なんといってもヒロイン!!

 今までの朝の連ドラのヒロインは10代前後……というのが
定番でしたが、今回は最初からなんと一気に倍以上の30代後半(笑)
(演じている女優さんも、40代後半の方です)
その点では今までと違った、「ヒロインの成長していく過程」がどの様に
描かれていくのかが、楽しみです。

最初からここまで見た感想としては、
大阪のコテコテ感がちょっと強いけど、それが大丈夫な人には
ものすごくオススメです。

 もし興味が湧いたという方は、まだまだ今からでも十分に間に合いますので
番組のHPであらすじをおさらいしつつ、是非見て下さい。

ドラマはやっぱり楽しいのが一番

ここをクリック



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらすじ見ましたぁ~♪ (れんたろう)
2006-10-21 11:16:03
あらすじ見ましたが展開がおもしろいですねっ



健次郎の口説き方も大胆で いいですねぇ~っ



ちょっと見たくなってきたかも!?
返信する
見ないよ~ん (NEG)
2006-10-21 12:30:02
ドラマは展開にヤキモキしてイライラするので見ません。

NHKのやつも、平日休みの時ちらっと見たけど、恋愛沙汰の事とかイライラしてしかたなかったです。

主人公が苦労して辛い目にあっている姿を見ても、自分まで辛い気分になってしまうのが嫌いです。
返信する
お返事 (てっち)
2006-10-21 16:24:54
れんたろうさん>

 小学生から「朝の連ドラ見てる」なんて

言われたらビックリするだろうな~(笑)。

今やってる「芋たこ~」は、出てくる人の

しぐさが面白くて仕方ありません

時間が朝だから、ビデオで録画する手もあるぞ(笑)



NEGさん>

 それは昔の自分と同じで、

感情移入が強すぎると見たり!!

でも、そういう自分も暗い話を見てると、

憂鬱になってくるので、基本的に明るい話か

ハッピーエンドの物しか見ません

なので、一つ前にやってた「純情きらり」も

アウトです
返信する
お返事 (はな)
2006-10-21 16:28:13
藤山直美さん主役のドラマですね!

未だゆっくり見たこと無いですが・・・

興味はずーとあります。

来週こそは見てみます
返信する
なるほど! (れんたろう)
2006-10-21 16:40:25
その手があった! 母に聞いてみてビデオ撮ろっかなぁ~っ♪



今年の流行語大賞は「芋たこ~」だぁ~っ
返信する
お返事その2 (てっち)
2006-10-21 18:05:45
はなさん>

 そうです、藤山直美さんです

自分は、連ドラ見るまで全然知らない

女優さんでしたが、見ててすごく自然な演技を

するのがいいですね~。

(↑実際こんなおばちゃん居そうです)



れんたろうさん>

 お試しで1回撮ってみて、

面白ければ見続ける……でどうだ!!(笑)

ただ、友達同士でこのドラマが話題に

出てくる可能性は、限りなくゼロかな~……
返信する
はは!確かに・・(笑) (れんたろう)
2006-10-21 19:54:32
僕もそう思います・・;;;



おばちゃんに話しかけてもヨン様ぐらいの話しか飛んでこないと思います



よし!お試しでいくか!
返信する
お返事その3 (てっち)
2006-10-22 17:46:32
れんたろうさん>

 これがきっかけで、渋いドラマばっかり

みるようになったりして……(笑)。

まぁ、人には好き嫌いがあるから、

本当に気に入ったらでね~
返信する
おうっ!! (れんたろう)
2006-10-22 18:01:29
いつの間にか、僕のブログがブックマークに入っているではないかっ!!



ありがとぉございますっ! 僕も早速 入れますねぇ~~っ♪







返信する