てっちの隠し部屋

人生って何が起こるかわからないから面白い!!
失敗を山ほど重ねて、周りの人に助けられながら、日々感じた事を書いています

お彼岸です

2007年03月21日 22時36分45秒 | その他の部屋


今日は春分の日……という事で、お彼岸の中日でしたが、
本当に春らしい暖かな陽気でした。

そんな訳で、自分も犬の散歩を兼ねて、
歩いて約10分程度の近所のお寺さんまで、お墓参りに出発。


途中、見ず知らずのおじさんと挨拶などを交わしながら、
お墓に到着すると、持ってきたお線香を備えて合掌。

そういえば、お彼岸が春分の日・秋分の日の前後と言う事や
このタイミングでお墓参りに行くということ自体、
20代後半まで、漠然としか知らずにいたような気がします。
(嗚呼、恥ずかしい……)


そういえば、普段お墓参りに来ても、自分の家のお墓って
じっくり見た覚えが無いなぁ、という訳で改めてじっくり見ると
墓碑には6年前に亡くなった兄の他、祖父、祖母、曾祖母、曽祖父の名前。

戦争中に31歳で亡くなった祖父の兄弟。

さらには、祖父の1歳~4歳で亡くなった数人の兄弟のお墓。


今までは、漠然と「ご先祖さま」という便利な言葉で片付けていましたが

「この人たちはどんな人生だったのかな?」
「生きたくても生きられなかったんだなぁ」

などと思うと、今まで以上に気持ちを込めて手を合わせられたような
気がします。

自分も早かれ遅かれ、いつかはあちらの世界に行く訳ですが、
その時になって、ご先祖様に笑われないような生き方をしよう!

と改めて思った一日なのでした。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご先祖様 (NEG)
2007-03-23 12:29:15
私も墓石に刻まれた先祖の名前や享年を興味深く見た事があります。

我がNEG家の墓石にも、幼くして亡くなった方の名前があり、すごく切なくなりました。

そして、そこに眠るご先祖様達がいたからこそ、今、私という存在がある事を考えると、やっぱり気持ちを込めて手を合わせる事ができますね。
返信する
お墓参り (ひめろん)
2007-03-23 23:35:01
両親の離婚・再婚、自分の結婚で、参らなくてはならないお墓がたくさんあります(;^_^ 

どれも頻繁に行ける場所にないのですが・・・



ちょうど帰省してきたので、お墓参りにも行く予定でいます。

息子の成長報告も兼ねて。



年を重ね、家族が増えて、ご先祖さまの有り難さを実感しました。
返信する
お返事 (てっち)
2007-03-24 17:50:19
NEGさん>
 自分の場合は、兄が亡くなったのがきっかけですが、
「ご先祖様を大事にする」っていう考え方が根付いて
来たような気がします。
……昔は年寄りっぽい、などと失礼な事を思っていましたが
これから取り戻しますのでお許しを~>ご先祖様


ひめろんさん>
 ひめろんさんも、大変な経験をされていたのですね。
でも、やっぱり苦労を知らなかった頃に比べると、
「ご先祖様を大事に」と言う事も、色々経験した今だからこそ
分かる事の一つの様な気がします。

久々の実家、ゆっくりしてきて下さいね~♪
返信する