大学生の世界横断!!若者が行くバックパッカーの旅!

この世で何ができるか
そんなことを本気で考え旅へ
基本陸路だけで駆け抜けます!

動画と写真を沢山載せま~す♪

3食付きホームステイさせてもらえる制度WWOOFって??

2013-07-09 12:14:27 | 日記

 

ぜひブログを見てください!! (サイトへは下のロゴから飛べます)

旅×写真のサイト

今回は農家で週5日一日6時間のお手伝いして

3食付きホームステイさせてもらえる制度

WWOOF”について詳しく書いていこうと思います。


まずWWOOFとは
World Wide Opportunities on Organic Farms

世界に広がる*有機農業 の機会  という意味

*有機農業とは、無農薬、無化学肥料で作物を栽培する農業で、人間と動物、環境にも考慮した農法です。農薬を使う方法よりかなり手間がかかり、また大型機械を使わない場合も多く、人手が必要です。

そこで、3食と宿を提供する代わりに仕事を手伝ってほしい、
という有機農家さんが居るわけです。

WWOOFの農家さん(WWOOF HOST)にとっては
人手を得る事ができます。

WWOOFを使う人(WWOOFER)にとっては

・旅費を安く押さえる事ができる
・宿の少ない田舎ベースの旅が可能になる
・地元の人との濃い交流ができる

という週5、日に6時間程度の農業が
苦にならない人にとっては素敵な
そして、農業大好きな人にとっては天国なシステムなんです☆


早速、登録の仕方、使い方を教えていきます。

スクリーンショット 2013-07-06 23.54.29

 1、まずは登録!!

こちらから"WWOOF"のサイトへ

申込 → 送金 → 支払い完了の通知

国内だと年会費は5500円、更新だと5000円
海外だと国によって違いますがオーストラリアで6530円
ニュージーランドで3500円

ちなみにWWOOFある国は
オーストラリア、カナダ、ニュージーランド、オーストリア、ドイツ、イタリア、スイス、韓国、アメリカ(ハワイを含む)、イギリス、フランス、スペイン、アイルランド等

オーストラリアでは特に人気で登録している農家さんは2400カ所以上!!

2、ホストを地名、条件等から探し、WWOOF上でメッセージを送る

ホストの人を捜す時は自分にあった条件の人を捜しましょう。
喫煙される人は特に注意、喫煙完全禁止にしている農家さんもあります。
あとは作っている作物の種類や飼っている家畜の種類など、周りの環境などもかかれているのでそれを参考に興味のある農家さんを見つけて下さい。
期間もまた大切で、自分に会った期間で探してみましょう!
短いところでは2、3日~の募集、長いところでは1年間とかのスパンでも募集しています。

僕のおすすめは何人かWWOOFERを募集している農家さん。他の国から来られてるWWOOFERとかといっしょになるとさらに面白い経験ができると思います。

自分に合う農家さんがいたら早速メッセージを送ってみましょう!!
自分の自己紹介と、なぜそこを選んだのか、いつからどのくらいの期間WWOOFしたいのか
明確に書いて、送信♫

農家さんの返信がすぐに来るとは限りませんので行きたい日程の1ヶ月前とか
できるだけ早く送る事をお勧めします。


3、実際に行ってWWOOFを楽しむ

あとは約束の日程に約束の集合場所に行きます。多くの場合農家さんが近くの駅やバス停等に迎えにきてくれるようです。元気よくホストの方と挨拶して仲良くなって素敵な旅をしてください。

決められた仕事の時間以外は自由な時間、近くにある観光地等を教えてもらったり、
散歩したり大自然の中でのんびりしたり、思い思いの時間を過ごせます。

ホストによっては車で観光に連れて行ってくれたり
友人や隣人を紹介してくれたりする方もいます。
素敵な経験ができるといいですね。

みなさんの旅の報告楽しみにしています!!
是非一度はWWOOFで素敵な旅を~♫

-・-・-・-・-・-・--・--・-・-・-・-・-・--・-・-・-・-・-・-

もっと色んな人に広めたいと思ったらぽちっとお願いします^^

にほんブログ村 旅行ブログへ

ブログ村のトップページに飛びますので、さらに面白いブログを探してみてください




最新の画像もっと見る

コメントを投稿