しまだりかのmake home-make life

建築・インテリアに関わること、くらしや不動産に関わること、働きながらの子育てなど、女性の気になる情報を綴っていきます。

E様邸をご紹介します~1

2012-05-30 | 建築・リフォーム

木造3階建ての住宅が竣工し、お引き渡しをして早2ヶ月。
竣工写真もできあがってきたので、ご紹介します。

上の写真は外観。
植栽が今では青々と育って、撮影時よりお庭が華やかになっています。
また機会があったら、夏のご様子を撮影させていただき、ご紹介しますね。



キッチンです。
ダイニング側には作り付けの食器棚。
勝手口のドアからは、ごみの集積所がすぐなので便利です。

勝手口に使ったアルミドアは窓がついていて、施錠したまま風が通せるようになっています。
右側のクローゼットを開けると、奥行きのある棚が出現。食材の買い置きも段ボールごと入ります。
キッチン周りで使う細々としたものは、すべてここへ。すっきりとしたキッチンになりました。





リビングに面して造った3畳の和室。
家族団らんしながらゴロンとしたり、お客様がいらしたときのお泊まり部屋にもなります。
押入下のスペースは小さな床の間として。
昼間は障子越しに光が入り、夜は間接照明でライトアップできるようになっています。

天井から下がっている金物、見えますか?
取り外しの出来る金物で、棒の先に輪っかがついています。
これが二つ、天井から下がっています。
何に使うかわかりますか~?


答えは、「物干し」です!

・急な雨で、急いで取り込んだけど、もう少し下げておきたい。
・雨で外に干せないので、部屋干ししたい。
・下着など、外に干したくないので部屋干ししたい。

などなど・・・。
何かと便利に使えます。
1本づつにハンガーピンチを下げても良し。
2本に竿を通しても良し。
邪魔な時にはくるくるっと回すと外れます。

興味のある方はこちら↓






玄関内部です。
ドア右の奥まったスペースは階段下を利用したワンちゃんスペースです。
換気扇があるので、臭いもこもりません。
また、収納がついているので、お散歩グッズやワンちゃんグッズは全てここへ。

玄関収納もたくさん。
左側の収納には靴が山ほど入ります。
右側の収納はコート掛けになっています。
鏡があるので、全身チェックもばっちり!
鏡は風水上の関係から玄関に置くのを嫌う方もいらっしゃいますが、気にならない方にはオススメです。

靴を履いての全身チェックは、女性はやっぱりしたいんですよね~・・・。


★つづく★

 

facebookページでは、ブログの記事+αの情報発信をしています。
 ぜひ、facebookページに「いいね!」を押してくださいね → ●こちら 東京 板橋区 設計事務所 インテリア デザイン 新築  リフォーム リノベーション  建築 注文建築 意匠設計   インテリアデザイン 住宅 エコ住宅 ローコスト住宅  設計監理  建築監理 狭小 敷地 不動産 土地の有効利用  木造 RC  鉄筋コンクリート  鉄骨 3階建て  デザイナーズ住宅 女性  起業 経営 賃貸経営  

株式会社純建築設計ホームページ



最新の画像もっと見る