しまだりかのmake home-make life

建築・インテリアに関わること、くらしや不動産に関わること、働きながらの子育てなど、女性の気になる情報を綴っていきます。

最新!住宅ローン減税情報

2009-06-12 | 建築・リフォーム

今年1月から2013年までに入居をする人が対象の住宅ローン減税のお話です。

■住宅ローンを組んで戸建てやマンションなどを購入、新築するときに使えます。
■年末残高の1%または1.2%に相当する額が、10年間にわたり毎年控除されます。

とはいえ、税金が変わり、ほとんどの人が所得税が減り、住民税が増えましたね。所得税から控除して、控除しきれない分は住民税からも控除されるというこの減税。
一見良いようですが、これまでに比べると減税額はやはり減ります。
所得税自体が減っているので、控除される額は大幅に減り、住民税から控除する分には年9万7500円の上限があるからです。

もっと早く建てておけばヨカッタ~!
といったところですが、それでも無いよりはあった方が断然良いですよね。
十分活用して下さい!

住宅ローンを使って新築する方へアドバイス!
資金が少ないと、新築するのは良いけど、インテリアをそろえるのが大変!
カーテンやソファ、照明器具や家具・・・エアコンやテレビなどの家電に至るまで。
新築したらインテリアに合わせて新調したいですよね。
資金があるときは、家電は量販店などの方が安いですので、エアコンや照明器具を建築工事と別途にしてもらい、自分で購入すると良いと思います。
購入するエアコンにもよりますが、メーカーのこだわった商品でしたら、建築工事に入れた方が安いかもしれません。
リビングなどの大きい部屋は建築工事、6帖程度の部屋は量販店、など、工事範囲を決めても良いかもしれません。

思い切って、ぜ~んぶ工事費に含めてもらっちゃう、という方法もあります。

最近は施主支給が流行っているようで、ネットで購入した物などを持ち込むお客様もいらっしゃいます。
その場合は、物件引き渡し後に自分で(または別契約で工事で)取り付けるのが原則です。
持ち込み品に問題があったとき、責任の所在がはっきりしないことがあるので、そういったトラブルがある、ということを納得の上で持ち込んで下さい。

で、ぜ~んぶ工事費に含めちゃうというのは、施主支給とは逆行するのですが、意外とおすすめです。
なぜなら工事費に含めると、住宅ローンが使えるからです。

テレビやエアコン、一括払いで買いますか?
ええ!?リボ払い???
リボの利息知ってますか?年率15%ですよ(楽天カード)

分割払い?
3回払いで年率12.25%。24回払いで年率15%!!!!(nicos)

それに比べて、住宅ローン・・・・
変動金利で2.475%
キャンペーンを使うと「さらに店頭金利より1%引き!」なんてのもあります。
おまけに住宅ローン減税が使えます。

特に私のような自営業の方は。
今の時代、いつ何があるかわかりません。
今ある現金を使い切って、何かの時に高い金利のローンを組むのなら、住宅ローンを増やす方が賢明です。
教育、事業資金、リフォーム、車・・・
どのローンに比べても、住宅ローンの金利の低さはピカイチです。
私なら、組めるだけ住宅ローンを組んで、足りない分は仕方ないから自己資金を出します。


インテリアコーディネートまで設計事務所に頼めば、設計料、監理料、インテリアコーディネート料として、家具や家電、インテリア品なども住宅ローンに含めることが可能です。
総工費はもちろんその分増えますから、それは了解して下さいね(^_^;)


東京 板橋区 設計事務所 インテリア デザイン 新築 リフォーム リノベーション 建築 注文建築 意匠設計 インテリアデザイン 住宅 エコ住宅 ローコスト住宅 設計監理 建築監理 狭小 敷地 不動産 土地の有効利用 木造 RC 鉄筋コンクリート 鉄骨 3階建て デザイナーズ住宅 女性 起業 経営 賃貸経営 
株式会社純建築設計ホームページ



最新の画像もっと見る