旅のメモ・マイレージマイライフ

特典でビジネスクラス!イタリア11回モルディブ2回 AZ AF KL KE LH SK LX NH OS SQ TG搭乗

談合坂SA(上り)の雪 2/23夜

2014-02-24 15:02:34 | 山梨・長野・静岡

 

 

談合坂にこんなに雪があるのは珍しい

というより

滅多にありません

先日の大雪で

下りSAでは400台が4日間を過ごしたそうです・・・

 

 

 

 

 

山梨県内には除雪車が一台も無く

困っていると

新潟の上杉謙信が除雪してくれたそうです!!

(ついでに塩化カルシウムも撒いてくれたのかな上杉からの塩)

大雪の被害で孤立してしまった山梨全体や群馬や埼玉や東京の一部

被災地なのにオリンピックの影で報道もあまりされず。。。。。

 

オリンピックは某大手代理店が絡み

あちらこちらにカネが流れ

そういうことも考えずに純粋な気持ちでいたくても

やっぱりアレ?って思いませんでしたか

他の大会で良い成績を出している選手も

なぜかオリンピックでは

愛子(←おかしな判定)に真央にさらちゃんもノーメダルだったけど気にしないで!

オリンピックは大した大会では無いからね

愛子の方が上手よね~あんなズッコケ滑りがメダルなんてね~~~

 

 

大雪:「謙信から信玄に塩」のよう 除雪車、山梨などへ

毎日新聞 2014年02月22日 18時22分

 
 被害が明らかになった16日、県は山梨県からの支援要請を受けて、同県に、新潟県が除雪作業を委託している建設業者の除雪10+件車8台を出動させた。翌17日には、災害時相互応援協定を結ぶ埼玉県に除雪車4台を派遣した。

 さらに、ホームセンター「コメリ」が設立した新潟県のNPO法人「コメリ災害対策センター」などの協力を得てかんじき60足とソリ100台を送り届けた。いずれも、知事同士のやり取りが端緒で決まったという。上越、柏崎、新潟、胎内、長岡、十日町の6市も山梨や群馬などに除雪車計20台や職員を派遣した。

  除雪作業のノウハウがある新潟県の素早い支援に、被災地からは感謝の声も上がる。山梨県災害対策本部の担当者は、「これだけの豪雪被害は山梨県では過去になく、本格的な除雪機械が少なかった。経験の蓄積がある新潟県などの支援は本当にありがたい」と語った。

 

 

 

 

 

 

 

甲府は2/15に観測史上最高の114cmも積もりました

例年は0~14cmの積雪なのに

どれだけスゴイかというと

青森 ↓ を超えてます!!!

 

 

甲府地方気象台

http://www.jma-net.go.jp/kofu/menu/report.html

富山県

http://www.pref.toyama.jp/sections/1711/yuki/know/know_hikaku.html

 

 

 



post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。