旅のメモ・マイレージマイライフ

特典でビジネスクラス!イタリア11回モルディブ2回 AZ AF KL KE LH SK LX NH OS SQ TG搭乗

笹子トンネルの崩落事故は衝撃

2012-12-04 19:27:34 | 山梨・長野・静岡

何度も通った笹子トンネル

事故の一週間前にも通ったばかり

そんなにオンボロだったんだ・・・

30年以上も補修してないって

いいの?

目視だけで何がわかるの?

そんないい加減な点検で

 

 

危機一髪だったNHK記者の車

今日偶然インプレッサと出会った

しかもあの車と同じ青

なぜか私を追い越して行かなかった

NHK記者は無事で良かったよね

なんか後ろのタイヤが曲がってるみたいね?

 

 

怖い

運転が怖くなる

昨日はトンネルをドキドキしながら通過

 

 

他社はちゃんとやってたみたい

中日本だけが手抜き点検

だから事故が起きた

9月に点検したばかりだったのに

 

 

中日本高速は今年9月を含む過去の点検で、トンネル最上部の内壁とつり金具のボルト接合部については双眼鏡による目視にとどめ、打音検査は「一度もした記録がない」ことを明らかにしている。

中日本によると、天井板の点検について「目視による確認をするなどの配慮が必要」としただけで、打音検査は定めなかった。

 国交省道路局の幹部は「元は旧道路公団の同一組織なのに、中日本が他社同様の点検をしていなかったことは驚きだ。インフラの安全確認は常に強化すべきで、問題を精査する必要がある」と話す。

 

 

 

 

談合坂のドッグラン

秋田犬ちゃんがいました~かわいい

ここは当分行かないな・・・ ・・

 



4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (denn)
2012-12-06 13:41:21
道路公団ですからねえ。
JALと一緒だと思いますよ。
返信する
dennさん (珊瑚)
2012-12-07 10:27:05
飛行機も怖いですね
JALは税金逃れをして儲けた分がありますから点検費用にあてて安全運航をお願いしたいですね

羽田線の天井は取り外すそうですが、他も前部取って欲しいです。
返信する
他のトンネルも! (ぐーまま)
2012-12-07 16:48:21
劣化している部分が見つかったみたいね!

橋の点検は、良く見るけど、
トンネルにも、危険な個所があったなんて、
今回、初めて知ったょ。

何も考えずに通っていたけど、
自分も遭遇してたかもしれない、、って思うと怖いねー。
返信する
まま! (珊瑚)
2012-12-07 17:41:29
他にも危険なトンネルがあるみたいで怖いです

先ほども大きめの地震がありましたが、地震でまた崩落しやすくなったりしないのかと・・・

首都高羽田線では天井を撤去するそうですが、他の釣り天井も前部撤去して欲しい・・・
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。